過去ログ

前部室過去ログ(2011-2015)

前部室過去ログ 2011/01/01 ─ 2015/12/31

  1. [2514] トムゼン艦長 さらば

    佐久間艦長

     乗組員諸氏 ご無沙汰です。  日経でオットー氏の訃報
     出撃から30年以上経つんですね。

      みなさま 次回の出撃命令をお待ちいたします。

  2. [2513] トムゼンの艦も明日出航だ。

    TETSU

    トムゼン艦長役、オットー・ザンダー氏が亡くなったとの報を新聞で知りました。
    公開当時でさえあんなベテランの風貌だったのに、実は享年72才だったんですね。

    ご冥福をお祈りします。
    合掌。

  3. [2512] BECK'S 入荷しました

    バア・タマネギ

    先日カクヤスさんをのぞいてみたらBECK’Sビールの取り扱いがあったので注文したのが昨夜届きました。
    バア・タマネギではほどよく冷えたBECK’Sをご用意いたしております…。とか言ってみたりして。

    角川シネマさん、ディレクターズカット版再上映の期間中だけでいいので売店でBECK’S売ってくれないですかねぇ。クルーが飲むシーンに合わせて一緒に飲んでみたいものです。

  4. [2511] RE: 祝・『U・ボート』再上映

    タマネギ

    上映館である角川シネマ新宿のHPにも出てました。

    http://www.kadokawa-cinema.jp/shinjuku/news/detail.php?id=350

    スクリーンで観るのは「何年ぶり」どころか、ディレクターズカット版はスクリーンで見たことがないので30年前にオリジナル版を観て以来だったりします。

    1日1回上映(今のところ時間不明)かつ3時間半コース。レイトだったりナイトだったりしないといいのですが…。

  5. [2510] 祝・『U・ボート』再上映

    gonroku

    > タマネギさん
    すごい!『ファントム』が角川なので、まさかとは思いましたが、本当に再上映になるとは!
    ディレクターズカット・ブルーレイ(映像特典なし)での同社へのモヤモヤが少し解消されました(笑)
    2週間限定公開ですね。
    スクリーンで観るのは何年ぶりになるだろう…楽しみです。

    ***

    ところで先日、U情報を数点アップしながら放置していましたが、こちらで改めて…

    【1】『ファントム 開戦前夜』日本公開決定
    10月12日(土)より公開です。
    http://u-96.net/item/movie/phantom.html

    【2】月刊「丸」2013年9月号 ドイツ潜水艦伝説/特集・Uボートの戦い
    数少ない“艦”雑誌、「丸」の9月号はUボート特集です。
    表紙が素晴らしいです。
    http://u-96.net/item/books/maru20139.html

    【3】Uボート156 海狼たちの決断
    今年初めにWOWOWにて放映された、ハルテンシュタイン艦長の「ラコニア号事件」にまつわるドラマがDVDになります。
    http://u-96.net/item/movie/u156.html

    で、月刊「丸」にもあったんですが、第一次大戦時に日本海軍籍に入ったUボート、全国の港を巡って大人気だったとのことで、いいなぁなんて思ってたんですが、先日、第二次大戦時に日本へ来たUボートU-511の乗組員でご存命のエミール・ワーグナー氏が、朝日新聞の取材に応じた記事が公開されていました。
    ワーグナー氏、訪日時の映像を所有していたらしく、大変貴重な映像が公開されています。
    【独から広島へ、Uボート極秘航海 唯一生存の元乗員証言】
    http://digital.asahi.com/articles/OSK201308130051.html

  6. [2509] 劇場でディレクターズカット版上映?!

    タマネギ

    「ファントム 開戦前夜」公開記念とかで、「U・ボート」ディレクターズカット版が再上映されるらしいですよ。

    http://cinema.pia.co.jp/news/161900/53175/

    「ファントム 開戦前夜」もウィリアム・フィクナーが出るから見に行きたいし、10月に入ったらオクトーバーフェストも行きたいし、体がもうひとつ欲しいです。

  7. [2506] お疲れさまでした

    タマネギ

    2次会で戦線離脱したタマネギです。
    初参加だったので濃い会話についていけるかどうか心配だったのですが、楽しい時間が過ごせました。
    幹事のgonrokuさんはじめ、皆さんお疲れさまでした。
    次回もぜひ参加させていただきたいと思います。

  8. [2505] 狼群OFFありがとうございました!

    gonroku

    昨日の狼OFFに参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
    今回のDasBoot祭り、9名参加で最終的に4次会までなだれ込み、
    ぐったりしながらのUボート語りとなりました(毎度のことですが…笑)
    このサイトも約13年、『U・ボート』も13年以上見続けていますが、
    初耳な裏話や、映画の中でもまだまだ見逃していたシーンなど発見し、
    衝撃の一夜を過ごさせていただきました。ありがとうございました。
    今日もまた映画の見直しと各種映像集のチェックでUボート三昧でございます。

    今回参加出来なかった方、まだ参加したことのない方、
    また今回あまりお話しできなかった方、
    次回はあまり時期をあけずに開催したいとおもいますので、
    是非また集いましょう!

  9. [2500] 2013 灼熱の狼群OFF

    gonroku

    まるまる2年ぶりとなりますが、、

    7月13日(土)、【Uボートが酒の肴になる ≪狼群オフ≫】、やります!

    一部、メール等にて連絡させていただきましたが
    これまで参加したことのない方、ふらりと訪れた方も大歓迎♪

    夕方頃の有楽町・新橋あたりを予定しています。
    臨時バアロワイヤルを確保しますので、参加できる方はBBSに名乗り出て頂くか、
    gonrokuまでメールください

▲PAGETOP