過去ログ

前部室過去ログ(2010)

前部室過去ログ 2010/01/01 ─ 2010/12/31

1. [1791] Re: 30年後のUボート乗員

U99

> はじめまして
    > 懐かしい乗組員たちと監督?が、YouTubeにUPされていました。
    > 艦長がいないのが寂しいですけど。
    >

情報提供ありがとうございました。
    大変興味深く拝見しました。中には誰だか判別できない人がいますが、次席はやっぱり次席そのままですね。話し方も映画のままで思わず笑ってしまいました。この人、何年か前に警察沙汰になったようですが、そんなの関係ねぇって感じでいいなぁ。酒を一緒に飲みたいです。すごく荒れそうだけど。海老●みたいに(笑)。

そう言えばgonrokuさん、サイトの更新はまだですか? 楽しみにしております。

うるぶさん
    新刊本、表紙だけ拝見しましたが、これってこちらで発表してもいいのでは? Das Bootの一場面そのものだし。gonroku艦長も怒りませんでしょ。
    ではまた。

2. [1790] 30年後のUボート乗員

みきぱぱ

はじめまして
    懐かしい乗組員たちと監督?が、YouTubeにUPされていました。
    艦長がいないのが寂しいですけど。

3. [1789] 初めまして

山口多聞

うるぶさんのサイト経由でこのサイトを見つけました。映画Uボートへの熱い思いが伝わってきます。
    私は主に日本軍中心のファンですが、最近はニコニコ動画のサイレントハンター動画にはまり、ドイツ軍に関する勉強も始めました。
    今後も研究活動がんばってください。

4. [1787] U本など

U99

うるぶさん
    大変ですね。経験者としてご苦労をお察しいたします。先の見えないご不安もありましょうが、頑張りすぎない介護を目指してください。

ところで、うるぶさんのHPを偶然発見! 
    ・・・そういう活動をされていたのですか。初めて知りました。で、うるぶさんの「うるぶ」が、Wolverineに由来することも知りました。私はてっきりHMS Wolverineのことかと思ったのですが、M10だったんですね。どちらもトミー関連ですが。

さて、最近、2冊のU-本を購入しました。

1冊目は『SHIPモデリングガイド Vol.1 ドイツ海軍Uボート』(芸文社)です。内容的にはこれまでの『マスターモデラーズ』に掲載された作例が大半なのですが、新たにこの企画用に作られたものもあり、なかなか楽しめます。もちろん「U96」もあります。

2冊目は、『ドイツUボート艦隊』(ジャガーバックス)です。これは1979年出版なのですが、実は私、恥ずかしながら最近までその存在を知りませんでした。当時から知っていた『ドイツ機甲軍団』の方は、それこそ暗記するほど読み込んだものですが、このシリーズにUボートものがあったとは。あの頃はまだUボートにそれほど興味がなかったからなぁ。
    いずれにせよ、子ども向けだから文章が少なくて分かりやすくて、イラストも豊富で読んでいて非常に楽しい♪ ゲンブンさんの初期の漫画も久しぶりに堪能させてもらいました。
    もちろん今から見ると、「?」な記述もありますが、私にとっては堅苦しい本よりも、こういう本が一番助かるのでした(笑)。

ではでは。

5. [1786] アスディック!

うるぶ

>U99さん
    あわわ、探知されてしまいましたか。お恥ずかしい…(´Д`;)
    150mまで潜航しながらゆっくり舵を右に切らないと……

励ましのお言葉、痛み入ります。

ジャガーバックスのUボート本はオイラも知りませんでした。
    機甲軍団の方は持っているのですが(一種のバイブルであります)。

6. [1784] 初めまして

虎男

本日、初めてこちらに到達いたしました。
    早速、各コンテンツ楽しく読まさせております。

最近、この手の話題にすっかり御無沙汰だったんですが、
    久しぶりに映画「眼下の敵」を観た時の感動や、
    夢中で読んだ「U-47、スカパ・フローに潜入せよ」や「深海の使者」等々
    懐かしく思い出しております。

今後も期待しておりますので、よろしくお願いします。

7. [1783] 人色々

人色々

>U99さん
    今、介護までいかないのですが、ウチも親の介助やってます。
    あと何年生きられるか……のような感じです。

……プロのイラストレーター
    それできちんと食えていないので、プロとは呼べないかも知れませんが
    本職を干されてしまったので、今は絵や漫画を描くことが
    唯一の仕事といった状態になっております(´・ω・`)

8. [1782] 人生色々

U99

そうですか、皆さんも色々あったんですね。

実は、私もここ2年ほど親の介護の問題がありまして、腰を据えて「Uボート♪」というわけにもいかない状況になっておりました(gonrokuさんに以前お送りしたメールも、そういうわけで、「掲示板になかなか書き込みができませんがお許しを」旨のものだったと思います)。

でも、少し前に全てが終わりました・・・・。

というわけで、結局はまたUボートに回帰したという訳です。

> あるいはUボートにはもう興味を失われた
    これは断じてありません。あるわけがない(笑)。
    >U99さん
    こちらも興味は失っておりませんよーヽ(´ー`)ノ

U・フリーク約2名を確保(笑)。
    うるぶさんからいただいた例のステッカー、今も私のスーツケースに張り付いて笑ってますよ。ところで、うるぶさんてプロのイラストレーターだったんですか? お見逸れしました。

9. [1781] フォロー

うるぶ

>gonrokuさん
    フォロー致しました。

実はこちらも失職しまして(休業中)、
    今は時々雑誌にイラストコラム描いたりして生きております。
    10月くらいに単行本出ると思いますので、宜しかったら見てやってください。
    とはいいつつも、古い作品のリメイクになりますが(´・ω・`)

>U99さん
    こちらも興味は失っておりませんよーヽ(´ー`)ノ

10. [1780] 順調に進んでいるかも…

gonroku

gonrokuです。
    >うるぶさん
    近頃スパム投稿というか迷惑投稿とやらが絶えず、都度、禁止文句を追加してたら投稿出来ない状態になったり…。
    ご迷惑かけてすみませぬ。

>U99さん
    なんと!メール頂いてたんですね。すみません。
    気付いたのが引っ越し後だったので、何もかも後の祭りでした…。
    > あるいはUボートにはもう興味を失われた
    これは断じてありません。あるわけがない(笑)。

1年ほど前に会社を辞めてフリーで働いているのですが、逆に自分の時間が取れなくなってしまい、このサイトも8月にはリニューアル予定だったのですが、どんどんずれ込んでます。
    『Uボート』を観ながら、リニューアルに向けて粛々と作業しておりますので、いましばらくお待ちを…!

そうそう、Twitterでまげ店長さんと無事巡り会うことが(?)出来ました。
    私もTwitterはそのまま @gonroku です。Uボートについてほとんど呟いてませんが、よろしければフォローミー…。

▲PAGETOP