過去ログ

前部室過去ログ(2011-2015)

前部室過去ログ 2011/01/01 ─ 2015/12/31

  1. [2326] 人生はジェットコースター

    gonroku

    オーディオブックが届きました!
    が、、オーディオブックを聞きながら、原作のドイツ語版を追いかけてみましたが、1ページもついていけませんでした。日々かけっぱなしにしていますが、「ドイツ語が聞こえるな…」程度のものです。でも時折、話し手がUボートっぽい臨場感溢れるセリフを言い放ってます。

    >タマネギさん
    映画版のほうも買う予定ですが、amazon.de なので、他の洋書と一緒に注文しようと思って保留中でした。
    (blu-ray持ってないですけど…)
    ところでこれは、ヴェルナーのナレーションは改めて収録したものでした?
    完全版のナレーションをつなぎ合わせたのか気になります…。

    しかしヒンリヒが自伝を出していたとは…
    そしてまさかと思って調べてみたら、次席も自伝出していましたね。
    http://amzn.to/hl3iN0
    「人生はジェットコースター」って…。
    暴走しすぎて捕まりましたよね、あなた、みたいな。次席らしいタイトルです。

  2. [1800] Re: Das Boot オーディオブック

    タマネギ

    gonrokuさん
    CD12枚組で840分という情報がドイツのネットショップにありました。
    この枚数なら原作全部のようですね。
    数年前に買った「The Talented Mr Ripley」(「太陽がいっぱい」の原作)
    のオーディオブックが7枚でしたから。

    http://www.amazon.de/dp/B00405965Q/
    12枚を完走する自身がなかったので、私はこちらを買いました。
    映画の音声の抜粋+ヴェルナー少尉のナレーション(?)が
    Blu-ray Audioで収録されています(同じ内容のCD2枚組もついてます)。
    あちこちはしょられていてちょっと残念な内容でしたが…。

    ヒンリヒが10年ほど前に出版した自伝を見つけたので、OCRと翻訳ソフトを
    駆使して読んでいます。
    Das Boot撮影当時のことにもかなりのページが割かれており、
    いろいろと興味深いことが書かれていたりします。

  3. [1798] ぐはッ…

    うるぶ

    地震直後、部屋の中は爆雷攻撃を受けたボートの艦内みたいな惨状でした。
    今はだいぶ片付きましたが(´・ω・`)
    >gonrokuさん
    ご紹介のUモノ、これはすごいですね。
    どなたか入手して、見せてくださーいヽ( ´ー`)ノ

  4. [1797] ヴィレンブロック艦長

    gonroku

    gonrokuです。震災から2週間以上たちました。
    何か、すべての価値観が変わった気がする今日この頃ですが、皆さまお元気でしょうか。

    リニューアル遅れてますすみません。。
    何せUボートに関しては手をつけ始めると止まらず、何十時間も寝ずに作業してしまうので、なかなかまとまった時間がとれません……と言い訳しながらも、少しずつ進めてます。

    > タマネギさん
    「Krücke」&「Die Stimme – The Voice」ご紹介ありがとうございます。どちらも見てみたいですが、なかなかこういった80~90年代の作品はDVDになってならないし、日本にも入ってこないですね。
    前にドイツに行ったときに、ホテルでTVをつけたら機関兵フレンセンが主役らしいTVドラマをやってました。もう、「これは運命だ!」とすら思いましたが、U乗組員は、ドイツではそれぞれ普通に今も役者やってますから、運命でもなんでもないんですけどね(笑)。

    > クボヒロさん
    「STEEL DIVER(スティールダイバー)」、3DSは持ってないですが、念のためソフトだけでも買っておこう…(?)、と思っていたのに発売延期になってました。。

    そういえば、iPadやiPhoneアプリで、「サイレントハンター」とか潜水艦もののゲームが出てますが、何かこう、潜水艦を操縦するのに、常にiPadを上下左右に操作しなければならないので、PCのように1倍速で敵との遭遇をのんびり待つことができないのが残念な感じでした。

    ところで最近見つけてのけぞったUモノ。既出だったらすみません。
    http://www.oakleafmilitaria.com/088so2.html
    レーマン・ヴィレンブロック艦長がU96乗組員から送られたウィスキーフラスコやシガーカッター。セットになっている、海辺に止めた車のそばに立っている写真は、ヴィレンブロック艦長とギュンター・プリーン艦長とのことですが、よく見えません。。
    12,750ドルですか……ですよね。。

  5. [1796] 素行調査

    タマネギ

    はじめまして。
    先日、ヒンリヒことハインツ・ヘーニヒ主演の「Krücke」という1993年の映画のDVDを
    見ました。
    第2次大戦終結後のウイーンが舞台で、原作はペーター・ヘルトリングの児童文学
    「ぼくは松葉杖のおじさんと会った」。
    原作によると、ヒンリヒの役は戦争で左足を失った元ドイツ陸軍の中尉さんだそうで、
    松葉杖をついていることから「Krücke(松葉杖)」と呼ばれています。
    ドイツ語がまったくわからないので原作で把握したストーリーだけが頼りでしたが、
    いい映画でした。

    序盤の酒場のシーンにどこかで見たことのある顔があり、よく見たらヨハンでした。
    髪を綺麗になでつけて、ストライプのスーツに蝶ネクタイという
    びしっと決まった姿で出てきたのはいいけれど、酒場でヒンリヒに絡み
    オーナーらしき男に耳をつままれてずるずると外へ引きずり出されていくところは
    やっぱりヨハンでした。

    1988年の「Die Stimme – The Voice」という映画には、ヒンリヒ・兵曹長・アリオと
    Das Boot組が3人も出ていたりするようでとても気になっているのですが、
    ドイツ版のVHSしかソフトが見当たらず、どうしたものかと思案中です。

▲PAGETOP