過去ログ

前部室過去ログ(2011-2015)

前部室過去ログ 2011/01/01 ─ 2015/12/31

  1. [2336] 100人とは

    うるぶ

    >gonrokuさん
    しばらく来れないうちに
    また賑やかになって来ましたね(*^^*)

    あとすっかり忘れておりました。以前U99さんからもご提案頂いていたのですが
    オイラが昔描いた潜水艦漫画が昨年11月頃、単行本で出ておりますので
    チョイと虫の良い話ではありますが、機会がありましたら是非、ご一読を。

    タイトルは「Nシップ」、出版社は…その筋の方々の間では高名な
    イカロス出版であります。
    https://secure.ikaros.jp/sales/mook-detail2.asp?CD=D-164
    売れると…とても助かるのであります(´・ω・`)

  2. [2335] Facebookページ

    gonroku

    巷で賑わっているFacebookページをつくりました。
    http://on.fb.me/jMusCw
    ちなみにFacebook上にコンテンツを移行するというものではなくて、
    Facebook上でもU96調査報告書からの新着などを流していく予定です。

  3. [2334] Das Bootは偉大なり Part2

    gonroku

    > さすらい人さん
    U-571情報ありがとうございます!
    たしかマルタ島で実物大を造っていて展示されていたと思いますが、まだあったんですね。
    しかも現役艦のように水に浮いてるっていうのも凄い…

    > U99さん
    > 6月末に「第3弾」
    そ・それは!おめでとうございます。またお祝いせねばっ!

    >Das Bootはやっぱり偉大
    ですよね。このサイト訪問者数とかみているとよく分かります。
    この10年良くも悪くも、ほとんど変化がなくて(更新してもしていなくても)
    毎日、実に100人以上が訪れています。
    このサイトに目的の情報があったかどうかは分からないですが、
    毎日それくらいの人がUボート(映画でも実際の潜水艦でも)を
    思っているのだなぁと感じます。

    音だけでも買ってしまうし、原作の朗読ってだけで買ってしまうし
    プレーヤーもってなくてもblu-ray買ってしまうだろうし、
    ジャケットが変わればまた買ってしまうし…
    もう、なんというか、「好きなんだー!」としか言いようがないです。

    > TETSUさん
    おぉ!ドイツ一人旅…
    U-995と感動の対面、私もあの感動が蘇ってきます。
    そばにあるドイツ海軍記念館の屋上で1時間も眺めてましたから
    私はブレーマーハーフェンまでは足を伸ばせなかったですが、
    いつかチャレンジします。
    (ドイツ潜水艦巡りは結局のところ、一人旅になりますね)
    四季折々Uボートも、是非是非お願いします。
    gonroku [ @ ] gmail.com
    です。

    返信遅くなってすみませんでした。。

  4. [2333] Das Bootは偉大なり

    U99

    >タマネギさん
    はじめまして、でしたか、失礼しました。
    即レス、ありがとうございました。私の遅レス、すみません。

    CDをチェックしました。この映像の時代に、音だけで商品になりうるというのは、やはり元がいいからなんでしょうな。Das Bootはやっぱり偉大というのが結論です。

    >TETSUさん
    おお、お久しぶりです! 
    ドイツに行かれたとは、そこまでお元気になられた証拠ですね。よかった、よかった。

    ではでは。

  5. [2332] お久しぶりです

    TETSU

    はじめまして、というより二度目まして でしょうか。
    数年前にこちらにお邪魔させていただいたものです。
    当時のHNはU-44でした。
    無事に生きております。

    昨年秋、長年の念願かなってドイツ一人旅に行ってきました。
    Laboehavenの浜辺に展示してあるU-95に感動の初対面。
    さらにBremerhavenのU-2540にも行ってきました。

    さて、四季折々のUボートを募集中」のコーナーに、秋の季節の写真を投稿させていただこうかと思っておりますが、どのように送信すればよいのでしょうか。

  6. [2331] Re: それって・・・

    タマネギ

    > U99さん
    はじめまして。

    gonrokuさんが購入された方は朗読だと思います。
    ブーフハイムのDas Boot原作本を俳優のDietmar Bärが朗読しているのではないかと。

    私が買った方は、映画の音声をベースにしたドラマCDです。
    サウンドトラックCDの後ろのほうにセリフ入りのトラックがありますよね、
    ああいう感じで映画の音声を抜粋したものに、グレーネマイヤーのナレーションを
    付け加えた感じです。
    そして、グレーネマイヤーのナレーション部分は新規録音なので最近の声、
    それ以外の声(映画音声の流用部分)は30年前のキャストの声をそのまま使っています。
    独Amazonの商品ページにサンプル音声がありますので、実際に聞いてみるのが一番わかりやすいかもしれませんね。

  7. [2330] それって・・・

    U99

    ご無沙汰です。

    gonrokuさん、タマネギさん
    それって、要するに朗読ですよね? 
    んで、その朗読はグレーネマイヤーがやっているわけ? 
    んで、その声は、Gの最近の声で、当時の声ではないわけですよね?
    素人にも分かりやすく教えてくださいな。

    gonrokuさんへ業務連絡:
    6月末に「第3弾」が出る予定です。

  8. [2329] U-571

    さすらい人

    はじめまして。
    UBOATについて調べていたらここにたどり着きました。
    U-571のセットですが、U571 (REPLICA)で検索したら写真がいくつか出てきました。
    お役にたてれば幸いです。
    http://www.shipspotting.com/gallery/photo.php?lid=494989
    http://www.aintitcool.com/node/5693
    http://www.betasom.it/forum/lofiversion/index.php?t29343.html
    http://www.shipspotting.com/gallery/photo_search.php?query=U++571
    http://www.med-cruise.com/U-571.jpg

  9. [2328] Re: 兵曹長は名シンガー

    gonroku

    > タマネギさん
    早速ありがとうございます!
    そうですよね。確かに新録じゃないと商品として成り立ちませんね。
    何度も映画を観ている人じゃないと意味が分からない…

    > (ヨハン、2WO、ウルマン、と名前を挙げているのでそのシーン
    これはそそられる!ヴェルナーの心の声というか(笑)
    『U・ボート』がまた新鮮に楽しめそうです。
    しかし公開から30年もたってるのに、
    まだ新たにこういったものが生産されるとは、さすが「名作」です。

    米ブルーレイは新規の特典が約3時間ですか…
    日本ではDVDのBOXセットが売り切れている故、ブルーレイも確実に出ると思ってますが、特典がどの程度入るか気になりますね。
    せっかくだから、映像にそって監督の音声解説とか、30年後の乗組員の座談会入れて欲しいくらいです。

  10. [2327] 兵曹長は名シンガー

    タマネギ

    > gonrokuさん
    次席の自伝も面白そうですね。
    ヒンリヒの自伝を1ヶ月以上かかってやっと読み終わったところなので、
    今すぐに買って読む根性がありません…

    映画版Hörspiel(ラジオドラマ? ラジオじゃないのに?)のナレーションは、
    付属の小冊子によると新規録音だそうでございます。

    ラストのラ・ロシェルへの帰港後は、完全版もDC版もヴェルナーのナレーションは
    入っていないですよね。(セリフすらほとんどありませんでしたね)
    このラジオドラマ(?)版では、ヴェルナー少尉が状況を詳細に語ってくれている模様です。
    ドイツ語がわからないので何を言っているのかはよくわかりませんが…。
    例をあげると、逃げ込んだブンカーから飛び出したヴェルナーがヨハンたちの倒れている場所に
    さしかかるあたりとか(ヨハン、2WO、ウルマン、と名前を挙げているのでそのシーンだと
    わかりました)、沈みゆくU96とか(ゴボゴボと水音がするので)、映像がなくても何が起きて
    いるのかナレーションでわかるようになっている模様です。
    ナレーションの合間と背景に完全版とDC版の音声が使われている感じです。

    小冊子を翻訳ソフトにかけてみたところ、blu-ray版と同梱のCD2枚組とでは全く同じ内容と
    いうわけではないようです。
    なんでも、blu-ray版のほうが5分長いとか…
    聞き比べてblu-ray版にだけある部分はどこなのか探すのは大変そうです…

    blu-rayといえば、6月に米国で Das Boot (Director’s Cut) [Blu-ray] が出ますね。
    新規の特典映像が約3時間収録されているそうですが、日本でも出してほしいものです。

    PALのVHSデッキが格安(1000円!)で手に入ったので、「Die Stimme – The Voice」の
    中古を取り寄せてみました。
    最初と最後に同じ英語の歌が流れるのですが、妙にカッコイイので誰の何という曲だろうと
    思ってエンドロールを見ていたら、兵曹長が歌っていました。
    ヒンリヒの自伝にも書いてありましたが、この方もCD出してるんでしたね。

▲PAGETOP