過去ログ

前部室過去ログ(2009)

前部室過去ログ 2009/01/01 ─ 2009/12/31

1. [1739] 腕時計

クボヒロ

会社に届いた迷惑メール。
    んっ、タイトルは「潜水艦U−BOATその名を冠した腕時計」。
    内容は次の通り。

この春夏、ブランドファンが大注目!!
    今月の主な入荷商品のご紹介。
    ユーボート腕時計
    第二次世界大戦中に脅威の潜水艦として歴史に名を残した
    U-BOATその名を冠したイタリアブランド腕時計。
    大胆なデザインと、個性のあるデザイン、男性だけではなく、
    女性にも大人気。有名アーティストの方やモデルなど、有名人
    にもファンの多いU-BOAT。
    http://www.yamamodowatch.com/lb.asp?classid=120&xt=121&kai=17

ブライトリング腕時計 ベントレー ナビタイマー
    ナビタイマー:1952年に発表されたナビタイマーは
    当時のパイロットや搭乗員にとって待望のクロノグラフ
    でした。フライトブランに必要なあらゆる計算が可能な
    ナビタイマーは、パイロットと飛行機オーナーの世界的な
    協会であるAOPAの公式時計に選定されていました。
    http://www.yamamodowatch.com/lb.asp?classid=123&xt=125&kai=16

どこまで信じて良いのやら・・・。

2. [1738] プラモデルの話

あんじん

"Das Boot”と_Cを溺愛するあんじんと申します。
    貴HPを日々楽しく拝見しております。
    さて...。
    >鉄模と皇軍さま
    日本海軍への譲渡艦というと・・・
    ・ロ−500(U-511):_C型
    ・ロ−501(U-1224):_C/40型
    ・イ−505(U-219):_BD型
    ・イ−506(U-195):_D1型
    が思い当たります。

残念ながら1/144スケールはリリースされていなかったと思いますが、
    ニチモの1/200の_C型がロ−500に相当します。
    (ロ−500のデカールが付属しています)
    ※改造をいとわなければ、ロ−501も可能ですが・・・。

1/400でよろしければ、ミラージュホビーからそれぞれの
    タイプが発売されています。

他には、1/350で
    ブロンコ(香港)から_A、_B、AFVクラブ(韓国)から_B、_C
    ドイツレベルから_C 等々U-Bootラッシュなので、
    しばらくお待ちになれば、ご希望の艦種が発売されると思います。

"まるゆ" 今のところフジミの1/350のみだった気がします。

あまりお役に立てず恐縮です。
    では。

3. [1737] テアトルなんちゃら

うるぶ

おヒサでありますー(´Д`;)

>gonrokuさま
    オイラも早速ポチってみました。
    でも、締め切りが7/23になってましたね…(´・ω・`)
    それでも投票してみたら、何故か出来たので兎にも角にも
    DasBootが入選してくれると嬉しいのですが、
    候補作品の中には2001年宇宙の旅とかあるので、手強いですね。敵も利口だ……

ただ、8月はオイラ引越しがあるので、入選しても
    見に行けるかどうか微妙であります( ̄Д ̄)ノ

4. [1736] お教え下さい。

鉄模と皇軍

プラモデルの話ですいません。
    最近は米国等の潜水艦又、独軍のU-BOAT、中国軍までもの潜水艦が1/144で
    リリースされている様ですがICM等から発売されているU-BOATで帝国海軍への
    譲渡艦、鹵獲艦と同形もしくは艦形が近似のものは有りますでしょうか?
    ご教示下さい。又、ガレキでまるゆ等をお出しになっているサークル・ディーラーさん
    をご存じでしたら、併せてお教え下さい。
    宜しくお願い申し上げます。

5. [1735] テアトルタイムズスクエア

gonroku

久々すぎる浮上です。gonrokuです。
    新宿テアトルタイムズスクエアが8月30日(日)をもって閉館するとのことで、
    クロージング上映作品のリクエストを受付してました。
    なんと!スタッフがセレクトした名作24作品の中に、
    我らが『U・ボート』がラインナップされています。
    https://www.pia.co.jp/info/cinemapia_present/form_timessquare.html

さっそくポチってみました。
    オリジナル版なのか、ディレクターズカットなのかわかりませんが…。
    他のラインナップも強豪揃いですが、是非!Das Bootが大スクリーンで見れますように!

6. [1734] 聴診棒です。

ソナー

久々の浮上です。 真夏のオリオン見に行きました
    。 機関長他 機関の人が使用してますが 今でもポンプ タービンなど
    回転物と呼ばれる機械の メンテナンス 修理に使われてます。
    最初は、耳に当てると 「ガ〜ゴー」ですが・・次第に音の聞き分けができるようになります。オーケストラの中から特定の音を聞きだす感じです。
     また 潜航します。

7. [1733] 発見

水魚

先日書いた聴音棒ですが……
    前半にあったような記憶だけかすかにあって、テレビ版で確認してみたら2話で艦長とヨハンが機関室で会話するシーンにそれらしきものが……て、よく見たら筒状の「聴音筒」とでもいう感じのものでした。
    あれーーー
    記憶違いか、まだ他にあるのか?
    (そもそも筒状のもので集音?するのと、棒を当てて機械の振動音を聞くのとでは違いがあるのだろうか)
    ということで、久々にテレビ版、全部ちゃんと見る旅に出るのでした。

それにしても、こちらの掲示板ですすめられて4、5年前に買ったUボートパーフェクトコレクション。(ビデオで全部そろっていたので、メイキングだけで買うかどうか、当時迷いました〜)
    テレビ版、まだ封を切ってませんでした。あらら

8. [1732] 戦時経済ですか

水魚

私など、常にそれですね〜〜
    「水深五尋」に登場するUボートは終わりの方だけちらっと読んだら「あれはUボートの中でも小型で、沿岸用のタイプ」「大西洋の戦いではまったく役に立たんでしょう。かなり旧式で」だそうですけど、一体どのタイプをイメージしていたんでしょうね〜。

ところで、こちらも楽しみにしております「真夏のオリオン」
     先日テレビの特番を見ていたら現代の潜水艦でも「Uボート」でヨハンが使っていた聴音棒が当たり前のように登場してびっくりしました。
     ネットで調べると、いろんなところで普通に使われているものなんですね。
     人の耳ってすごい……

それはともかく、そのヨハンのシーン、どのあたりだったか覚えておられる方おられますか?
     テレビ版のシーンだったのかな。ざっと日本公開版を見ても発見できなかったんですけど。(見落としかも……)

9. [1731] Re: Uボートの各区

津波

>U99様
    ご丁寧な解説、ありがとうございました!
    とても勉強になりました!!

10. [1730] Re: Uボートの各区

まげ店長

> そのへんはまげ店長さんの方が早いと思いますよ。ということで、店長さん、また書評を。

振られて嬉しいのですが、全くのノーマークです。
    「ブラッカムの爆撃機」の著者ですか…
    誠に申し訳ありませんが、これは戦時経済の今は買えません…

最近、数学の本に購入が偏っているので厳しいですね。
    しかも来月は「太平洋戦争 喪われた日本船舶の記録」を買わないといけませんので(笑)

▲PAGETOP