過去ログ

前部室過去ログ(2009)

前部室過去ログ 2009/01/01 ─ 2009/12/31

  1. [1773] Twitterに参加

    まげ店長

    最近はTwitterの方で呟きたい事を呟いています。
    なかなか潜水艦ネタの方が居なくて…
    どなたか、Twitter始めてみませんか?

  2. [1772] Re: URL

    ネコヘッツアー

    > すみません。
    > URLを修正します。
    > http://germanwatch.proboards.com/index.cgi?board=general&action=print&thread=546

    クボヒロ様
    レス遅れてすみません。
    こんな興味深いサイトを紹介してくださいって、
    ありがとうございます!!!
    しかし、いかにも頑丈そうな時計たちですねw

  3. [1770] Re: すみません

    クボヒロ

    ネコヘッツアーさん
    > ところで、ドイツ海軍が採用した時計メーカーてどこが有名なのでしょうか・・
    > ラコ とかハンハルトは、よく聞きますけど・・

    Torpedo los!を見ると、ドイツ製だけでなくスイス製(Solvil of Geneva)も使われていたようです。
    このようなページも参考になります。
    germanwatch.proboards.com/…?board=general&action=print&thread=546

  4. [1769] Re: すみません

    ネコヘッツアー

    クボヒロ様
    > 懐中時計(Pocket Watches)ではないでしょうか。
    > 完全版の出港シーンを見ても、艦長の両手に腕時計をしているところが見られません。
    > また、ジブラルタルからの浮上する直前で、次席が寝ているところにも懐中時計がかけられています。懐中時計は、腕時計の補助として使用されていたようですから。
    > ただ、いつの間に外してしまったのかは疑問です(笑)。

    ありがとうございます。懐中時計ですか・・・私も、好きで2個ほどもってますけど。
    ところで、ドイツ海軍が採用した時計メーカーてどこが有名なのでしょうか・・
    ラコ とかハンハルトは、よく聞きますけど・・

  5. [1768] Re: すみません

    クボヒロ

    ネコヘッツアーさん
    > 映画 Uボートの出航シーンで艦長が乗り込むとき
    > 右胸ボタン?から鎖?縄?をぶら下げているのが
    懐中時計(Pocket Watches)ではないでしょうか。
    完全版の出港シーンを見ても、艦長の両手に腕時計をしているところが見られません。
    また、ジブラルタルからの浮上する直前で、次席が寝ているところにも懐中時計がかけられています。懐中時計は、腕時計の補助として使用されていたようですから。
    ただ、いつの間に外してしまったのかは疑問です(笑)。

  6. [1767] すみません

    ネコヘッツアー

    すみません
    質問です
    映画 Uボートの出航シーンで艦長が乗り込むとき
    右胸ボタン?から鎖?縄?をぶら下げているのが
    とても、気になりました・・・
    いったいなんなのですか?飾緒でしょうか?

  7. [1766] Re: Black Flagが来ました

    U99

    まげ店長さん
    ご回答、ありがとうございました。

    やっぱり個艦の情報自体は少ないですね。当たり前でしょうが・・・。
    どうもお手数をお掛けして済みませんでした。

    > U1103は、僅か3行ですが記述ありです。
    > 第1回目のデッドライトに関するリストです。短いので全文引用で。
    >
    > 12/30 Towed through the North Channel by the frigate HMS Cawsand Bay and sunk by gunfier northwest of Bloody Foreland.
    >
    > これのみ!です。

  8. [1765] Re: Black Flagが来ました

    まげ店長

    > そういう意味で、昨今の和書のUボート本で私が感心したのは『Uボート・パーフェクトガイド』(学研)ですね。

    本当に恥ずかしながら… 
    この本は買ったものの表紙の出来が気に入らなかったのですぐに書庫入りしていました…
    さっそく、読み返してみます!
    (手放さなくて良かったです)

    > 済みませんが、まげ店長さんに伺います。
    > この本にはU1103についての記述は何かありますでしょうか?

    さて早速、本題に。
    こういうマニアックな質問を頂けると、胸が躍ります!

    U1103は、僅か3行ですが記述ありです。
    第1回目のデッドライトに関するリストです。短いので全文引用で。

    12/30 Towed through the North Channel by the frigate HMS Cawsand Bay and sunk by gunfier northwest of Bloody Foreland.

    これのみ!です。

  9. [1764] Re: Black Flagが来ました

    U99

    おっと、久しぶりにこちらに伺ったので、以前の書き込みを読んでいませんでした。

    済みませんが、まげ店長さんに伺います。
    この本にはU1103についての記述は何かありますでしょうか?
    索引があれば直ぐにお分かりになるのでしょうが…
    もし索引がないと、かなりのお手数をお掛けすることになろうかと…
    済みません…

    > サブタイトルで「The Surrender of Germany’s U-Boat Forces」。
    > まだamazonでは公式には未発売の筈なのに、予約していたらamazonから送られてきました。
    > もう少し読み込まないと何とも云えませんが…
    >
    > 1)資料集ではないです。文章もので、日本人には辛い(笑)。
    > 2)末期の面白い写真類もありますが、モアレが酷いです。点数も少ない。
    >   モデラーの方には不向き。
    > 3)1945年3月、海での降伏、陸での降伏、フランスUボート基地の降伏、
    >   デッドライトなどで章立てされてます。(付録にレーゲンボーゲンあり)
    >
    > パラパラ観た(あくまで印象ですが)感じ、全員が必携の本では無いですねぇ…
    > もちろん、こんな分野のみに絞った資料としては凄く興味深いのですが。
    > でも洋書なのに、これで3,000円以下ならOKでしょうか。
    >

▲PAGETOP