過去ログ

前部室過去ログ(2007)

前部室過去ログ 2007/01/01 ─ 2007/12/31

1. [1559] 無題

ひではる

はじめまして、ひではると言います。
    このサイトで、男達へと言うクラシックコンサートがあると書いてあり早速チケットを取りました、もし良かったら、コンサート終了後、軽く飲んだりオフ会とかしませんか?。
    あと、この内容は不適切でしょうか、もしそうなら削除してください、では失礼します。

2. [1557] 無題

なすび

マルシュさん、ご教示ありがとうございます。勉強になりました。
    これからもよろしくお願いいたします。
    皆さん
    来月号の『モデルアート』、Uボート特集だそうです。期待しましょう。

3. [1556] 無題

ソナー

皆様 久々に浮上しました。 先日 呉市の鉄の鯨を見学に行きました。
    初めての 潜水艦でわくわくでした。まーでかいのなんの どーやって
    あそこに据付たのか? 意外と表面の溶接が粗いと思いました。艦内は、やはり狭い
    ですが 意外とコンパクトにまとまっているんだなと思いました。入ってすぐ
    頭上に斜めのハッチがありました。あれは やはり魚雷を取り込む為のものか?
    もっとじっくり見たかったのですが。後ろから押すな押すなで。発令所の海図台が
    すごく大きく感じました。また行きたいです。

4. [1555] 無題

マルシュ

許可を取って転載も何も、この音源(冒頭に盤面の傷音がボツボツ入るもの)は、1970年代にアメリカで出たドイツ軍歌復刻LPにすでに収録されていたもので、MP3等で出回っているのは、大元をたどれば、全部ここからのコピーと思われます。
    で、1970年代というと戦争が終わって30年くらいですから、曲や歌詞の著作権は確実に生きていたわけで、権利侵害LPだったわけです。それをぼかすため、わざと違う曲名や演奏団体名を付けて偽装することが行なわれていました。
    今日、第二次大戦ドイツ軍歌の曲名や作曲者名等の情報が混乱しているのは、このあたりに原因があります。
    ついでに言うと、東ドイツ軍関係も、一部にその傾向が見られます。

5. [1554] 無題

U9B

そ、それはいいけど…このサイト紹介したのは俺だけど許可とって転載したのか?
    youtubeは著作権でしょっちゅうもめてるし…。

6. [1553] 無題

マルシュ

1543にも書いたのですが、曲名は""U-Boot-Lied"でなく、"U-Boote fahren"です。
    ドイツ軍歌系サイトやCDは、誤ったデータをお互いにコピーし合っているようなところがあって、鵜呑みにするのは危険です。極端な話、「ほとんどのサイトに書いてある定説」が間違ってることもありますから。

7. [1552] 無題

クボヒロ

「新しい総統」のコント。デーニッツが笑わせます。

8. [1551] 無題

なすび

しかし、HPのBGMが、現在はUboot-liedに変わったのは評価すべきですね。
    期待して待ってます!

9. [1550] 無題

U9B

生産は順調に遅れているようで、発売延期の知らせがまた…。
     ときに、あのHPでバックに流れるドイツ語ニュース放送の音声、
    Fallschirmjaeger Crete Stuka など、どうやらクレタ島降下作戦時の 
    ものではないのでしょうか。タルガにもメールしたんですが、どなたか
    判る方おられませんでしょうか。

▲PAGETOP