過去ログ

前部室過去ログ(2007)

前部室過去ログ 2007/01/01 ─ 2007/12/31

  1. [1582] 無題

    マルシュ

    拙宅にも本日届きましたが、内容をチェックしたところ、7番ブロックは2色迷彩が2個入っていて、灰色迷彩が入っていませんでした。
    また、本来、2色迷彩であるべきスノーマンの艦橋が、迷彩色の塗り忘れで単色になっていました。
    箱買いされた方は、早めに開封して検品した方がいいかも…

  2. [1581] 無題

    U9B

    表面の溶接跡が少々うるさいのとフィギュアがまったく塗り分けられてないのとを除けばまあ十敏な出来でしょう。2艦で7,980円はお得。

  3. [1580] 無題

    まげ店長

    amazonの「Das Boot. Auf der Suche nach der Crew der U 96」は、少し躊躇している間に
    売り切れになってしまいました。今度、直に会えたら中身を見て買いたいです…
    他のネット書店ならばまだ在庫はあると思うのですが。
    「Uボート戦士列伝 激戦を生き抜いた21人」の原著者Melanie Wiggins氏の、
    素敵な表紙の本「Torpedoes in the Gulf: Galveston and the U-Boats 1942-1943」を買いました。
    メキシコ湾のパウケンシュラークの事が書いてあるみたいです。
    ゆっくり讀み始めようと思ってます。この著者、女性らしいですが???(偏見?)

  4. [1579] 無題

    U9B

    U99様、どうもご無沙汰いたしております。さて、私このたびHDDが吹っ飛んでしまい、以前頂いたUXIVの図面も消えてしまいました。お手数ではございますが、もう一度あの図面お送りいただけないでしょうか。今度はバックアップ体制を整えまして、改めて準備しております。よろしくお願いいたします。どうもすみませんでした。

  5. [1578] 無題

    まげ店長

    「Knights of the Wehrmacht Knight’s Cross Holders of the U-Boat Service」
    (騎士十字章受拝者 Uボート編)が出ました。
    悩んだ末に、かみさんに相談して買ってもらう事にしました。
    panzerドットコム「http://www.panzerbook.com/」です。
    国際ブックフェアで「DER U-BOOT-KRIEG 1939-1945 3 Die Ritterkreuztrager
    der U-Boot-Waffe von Semtember 1939 bis Mai 1945」
    をかったばかりなのですが…

  6. [1577] 無題

    まげ店長

    国際ブックフェアが開かれています。
    ここに行く前にちょっと池袋に寄って(通り道?)久しぶりの西山洋書
    池袋店へ行きました。
     ①U-Boot Im Focus No.1
      見て、店長に話を聞いてお勧めだったので無理して買いました。
      まるで従軍記者のプライベートアルバムから抜いて来た様な写真ばっかです。
      さすがは「未発行写真掲載」とサブタイトルにある程です。
      不定期とはいえ、1年に2回くらいは出るんではないとの事です…
     ②Ubootwaffe Marine Kleinkampfverbande 1939 −1945
      幻の資料がまだ売ってました。もう廃刊です。(私は年末に無理して入手)
      著者Waldemar Trojca、発行MODEL HOBBY
      panzerドットコム「http://www.panzerbook.com/」に詳細な説明有ります。
      ここの売値は確か18,000円ほど。
      Uボート洋書好きなら、すぐに走って買うべきです。
      ビニールに入った美本でした。
     ③DER U-BOOT-KRIEG 1939-1945 3 Die Ritterkreuztrager der U-Boot-Waffe von Semtember 1939 bis Mai 1945
      (RitterkreuztragerのAは本当はウムラウトです)
      入手に失敗して久しく見てなかったこの本を洋書即売会で入手しました。900円。
      Uボート艦長の騎士十字章佩用者のリスト本です。
      嬉しい〜!(残金800円だったので、会場で知り合いを探して300円借りました)

  7. [1576] 無題

    初心者です

    U99さんの見識に感謝いたします。それにしてもレベルのUボートシリーズの暴騰には驚いてしまいます。1・144で5500円ぐらいもするのでちょっと手が出ません。どうやらユーロ高が原因ようです。3年前は一ユーロ80円ぐらいだったのに今では170円に届こうとしているのですから。そのうち一万円出さないと買えないようになるかも知れません。
    それが嫌なら政治が悪いので、不満な方はサボらず選挙に行きましょう。

  8. [1575] 無題

    まげ店長

    U99さん、ありがとうございます。
    サイレント・オットーですね。
    やはり「Das Boot. Auf der Suche nach der Crew der U 96」は映画に特化した内容なのですね。
    うーん… そうですか… 嫌いじゃないんですが、小遣いが限られているので…
    「The Encyclopedia of U-Boats: From 1904 to the Present 」と「U-Boot Im Focus No.1」が異様に
    気になってまして、
    Uボートでないんですが「S-Boote」を頼んでしまっているので、その後になりそうです。だいぶ後ですね…
    ちなみに「U-Boot Im Focus No.1」を読んだ方はいますか?
    定期誌だそうなので(隔月誌?)、どうせ踏み込むのならば質を求めたいですね。

  9. [1574] 無題

    U99

    つい先日、電車の中で、晩年のデーニッツにそっくりなご老人(日本人)を見ました。きちんと背広を着こなし、その人が私の目の前に立ったわけです。話しかけたい誘惑を抑えるのに苦労しました(笑)。
    さて、レベルのU2518についてですが、これは現行のU2540と同一であることはほぼ確実だと思います。同社からXXI型がリニューアルされて出たという話は聞きませんし、同社から模型化されて出ている「ヴィルヘルムバウアー」の実物の旧番号がU2540であることから、再販に当って単に番号をこれと同一化したものと思われます。いずれにせよ、同一製品の名を変え箱を変え販売するというのは海外では今でも当たり前ですから。
    次に、Das Boot. Auf der Suche nach der Crew der U 96の構成についてですが、まずは原作の紹介から始まって、現存するUボートの調査、模型を使っての撮影、海上での撮影、艦内の撮影、俳優の紹介、他のUボート映画の紹介、実際のU96と映画の比較などなど、Das Bootに関係のあること全てが豊富なカラー写真とともに解説されています(ドイツ語ですが)。実物のUボートだけにしか興味がない人には物足りないでしょうが、映画にも興味があるのであれば絶対にオススメです。
    ではまた。

  10. [1573] 無題

    まげ店長

    すいません。 Uボート本コレクターのまげ店長と申します。
    知っている方が居たらぜひ教えてください。
    もう随分と前に出てたみたいで気づくのが凄く遅れたんですが、
    「Das Boot. Auf der Suche nach der Crew der U 96」の中身ってどんな構成なんですか?
    今の私にはかなり値が張るので、内容次第では購入を見送ろうかと思っているのですが…

▲PAGETOP