過去ログ

前部室過去ログ(2007)

前部室過去ログ 2007/01/01 ─ 2007/12/31

  1. [1499] 無題

    てくにしゃん

    >ブーフハイム亡くなったんですか?
    私の拙いドイツ語では水魚さんから紹介されたHPを、ある程度しか解りませんが、残念ながらブーフハイム氏は亡くなられたようです。心より哀悼の意を示したいです。
    時の流れは止められないとはいえ、昨年のエーリッヒ・トップ氏に続き訃報が繰り返されるのは、やはり残念です。

  2. [1497] 無題

    たかひろ

    ババリアフィルムの見学記、楽しく拝見させてもらいました。
    僕はミュンヘンには4度ほど行ったのですが、まだここには行ったことがないのです。今度行く時には、是非、行こうと思っているのですが。
    僕がドイツ人の友達に聞いた話だと、夏場に行くと、艦橋のセットに立っていると映画の撮影の時のように、博物館のスタッフ数人がバケツで水を思いっきりぶっかけるアトラクションがあるそうです。もちろん、服はビショ濡れになるそうです。それとも、レインコートを貸してくれるのだったかな?
    ミュンヘンに行ったなら、ドイツ博物館にも行ければよかったですね。ちょっと自慢話になりますが、僕が2005年にここに行った時は、運良く博物館の研究員のおじさんが時間が空いてたので、地下1階のドイツ海軍関係の展示物を僕一人だけに詳しく説明してくれたのです。ドイツ初のUボートのエンジンにキーを差し込んで動かしてくれたり、「あれが、戦艦『ティルピッツ』の装甲の破片なんだ」とか教えてくれました。
    キール、フランクフルトのレポートも楽しみにしてます。
    できれば、何とか日程をやりくりしてオフ会にも参加したいです。

  3. [1496] 無題

    U9B

    やはり語学は精進あるのみって人に言えるほどでもないですが、がんばりましょう。

  4. [1495] 無題

    U99

    gonrokuさん
    楽しみにしておりました「珍道中レポート」、遂に始まりましたね。第一弾を拝読しましたが、十分楽しめました。それにしても、誰も見学者がいなくていい写真が撮れましたね。寒くても、結局はいい時期に行かれたということで。
    ところで、「Uボート四季折々」の私の写真ですが、あれは10月ではなくて、11月です。まぁ、月が変わればモノも変わるというものでもないんですが・・・。他にも7月や9月もあるんですが、私と知人がばっちり写ってしまっているので、そこは別の方にお任せ。
    とにかく、レポートの更新を楽しみにしております。では。

  5. [1494] 無題

    gonroku

    ドイツ帰ってきてはや2ヶ月…。ようやくミュンヘンレポートをアップしました。
    http://www.u-96.net/deutsch_main.html
    キールやフランクフルトも書いてるのですが、また後日…。
    U9Bさん
    私のドイツ語、学ぶも何も、ほとんどダメでした(笑)。でも、ドイツ行きの前2週間ぐらいは、通勤時間も仕事中もPodcastでドイツ語講座やニュースを聞いて、音に慣れておきました。もちろん、話せません。今考えると、ヤー、ナイン、ダンケシェン、アイン グリューヴァイン ビッテぐらいしか言ってなかったような…。そのかわり、行く先々でドイツ人を困らせましたが…。参考にならず、すみません…。
    アラームさん
    Uボートウォッチ。知りませんでした。どれもデザインがかっこいいですね。
    SinnにもUボートシリーズがありましたが、
    http://www.sinn-japan.jp/catalog/modelu.html
    どちらもお値段がなかなか…。
    そして、私の愛用品はなぜか、帝国海軍時計(復刻版)です(笑)
    さてさて、皆さま。
    忘れてはならぬ狼オフをそろそろ決行しようと思います。
    もう2月も終わるというのにすみません…。
    近いうちの土曜日にしようと思います。
    まだ、ここへ浮上した事のない方でも、奮ってご参戦ください。
    参加できる勇者の皆さまgonrokuまでメール下さいませ。
    http://www.u-96.net/FormMail/
    (gonrokuにアドレスがばれている方は、こちらから連絡します)

  6. [1493] 無題

    アラーム

    アドレスのboutはboatです。
    この場をお借りしまして、お詫び申し上げます。

  7. [1492] 無題

    アラーム

    はじめまして。
    グッズプレス2月号の広告にユーボートウォッチなる広告がありました。
    販売店に聞きましたら当時の乗組員用に作ろうとしたらしいです。
    その設計図が発見されて復元、発売になったみたいです。
    これからHP見て見ます。
    http://www.europassion.co.jp/u-bout
    ユーボートウォッチ日本総代理店/ユーロパッション株式会社
    03-5295-0411

  8. [1491] 無題

    うるぶ

    おめでとう御座います。
    今年も可愛がって(?)やってくださいませ。
    >クボヒロ様
    ああ、そうか、もうブラックホールの季節でしたね。
    最近行ってないので失念ておりました。
    それなりにお値段張るものですので、ワリカンにします?
    オイラは自分用にケースを通販で買いました。
    ちょいとモノは違うのですが……。

  9. [1490] 無題

    クボヒロ

    遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。
    >うるぶさん
    情報ありがとうございます。
    1/6〜7開催のブラックホールにてゲットしました。
    カンプバタリオンの隣がS&Grafだったので、ちょっと迷いました(笑)。

▲PAGETOP