過去ログ

前部室過去ログ(2004)

前部室過去ログ 2004/01/01 ─ 2004/12/31

1. [809] マルシュ

ここっ!

下から2段目に載っています。

http://www.u-96.net/liste.html

右端のメイキング写真集は絶版なので、古書を探すしかないです。

2. [808] どこっ?

水魚

サイトの海が広くて発見できなかった……
    三部作、ドイツで地道に探してみます。探す喜びもあるのよね。あんまり時間ないけど。
    久しぶりにあちこち見たら、フィギュアの写真とか出てるんですね。ぶふ。

3. [807] もうすぐ……

うるぶ

こんばんは。
    >戦隊司令殿
    もうすぐ80000tですね。
    おめでとうございます。
    吹流し作らんと……それも赤いやつばっかり(^^;

4. [806] re:三部作

マルシュ

この映画の古くからのファンでしたら、3冊全部持っている方は多いのでは?
    管理人さんもお持ちで、このサイトの中のどこかに写真が3冊とも出てますよ。
    もちろんネット通販は可能で、ドイツ・アマゾンでも買えます。

5. [805] 三部作

水魚

一番最初の頃に、ブーフハイムの写真エッセー三部作のことが話題になっていますが、どなたか手に入れられた方がおられますか。1999年にミュンヘンの本屋で見かけて辞典大の三部作のあまりの重さに涙をのんで買って帰るのをあきらめたあの同一本かと思うのですが。(すでにカバンぱんぱんやったし……)ネットで買えたりするのでせうかね。

6. [804] マルシュはん、おおきに

panchokiyo

へー、そおなんですか。3cかー、おおきに。m型ライカはファインダーがみやすいが、バルナックはねーみにくいし、不便やけど、、、1台ほしいなー。ライカばんざい。

7. [803] 本日放映!

落下猟兵

とうとう、本日「Das Boot」が放映されますね!親父殿にまた会える!・・・でも、できれば続編なんかを作って欲しい(ハリウッドじゃなくて、ドイツ本国で)んですけどね。監督さんは今ハリウッドだし、出演されていた俳優さんも結構な年齢だろうし(中には逝去されてしまった方も・・・)、無理なのかなぁ・・・。
     ところで、このBBSの「発射」、いいですね(笑)

8. [802] ライカ

マルシュ

その件は過去ログでも話題になっていますが、映画で使用されたライカはフラッシュ・ソケットが見えますので、IIIfかIIIf仕様に改造されたIIIcと思われます。実際のU-96の戦闘航海に原作者ブーフハイムが持って行ったのはIIIcです。

9. [801] 映画にでてくるライカは?

panchokiyo

なにやろう?そう、あの記者だっけ?ssだったか?ライカをバルナック型のライカをもってたよなー。僕は旅人・写真家でライカマニアなんできになる?40年だいやかた、3fか?

10. [800] お久しぶりです

落下猟兵

久しぶりに書き込ませて頂きます、落下猟兵と申します。来週(7月1日)、「Uボート」が放映されるとTVの予告を観て、小躍りしております。映画自体は何十回と観たんですけど、何度観ても飽きることがありません。
     しかし、「おやじ」こと「艦長」はカッコいいですよね。あんなシブイ男になりたいです(無理だけど)(笑)

▲PAGETOP