過去ログ

前部室過去ログ(2004)

前部室過去ログ 2004/01/01 ─ 2004/12/31

  1. [708] 皆さん、本年もよろしくお願いします。

    兆治

    皆さん、ご無沙汰しておりましたけど本年もよろしくお願い申し上げます。
    gonroku司令、今年も特製年賀状届きましたでしょうか。
    まあ、それはさておいて、昨年の忘年会欠席は失礼しました。
    懲りずにまたお誘いください。
    さて、久しぶりに訪れたので過去ログを拝見しましたら昨年11月に、下記のお尋ね
    がありました。思い当たる映画ありますのでお答えします。

    > kiyo  wrote【2003/11/24(Mon) 19:39】
    >もうひとつ、思い出に残っているのですが題名さえも不明な映画で、外殻と内殻の
    >隙間に救助した民間人を乗せていたため、潜航できないで危険な目に遭っていた
    >潜水艦の映画がありました。この題名を知っている方は居ませんか?
    これはイタリア映画の「大いなる希望」だと思います。
    1950年代に制作された古い作品ですので、ご存知の方は少ないかと思います。
    渋い艦長が主役で本物のイタリア潜水艦舞台となる、まじめな映画です。
    たしか、英国艦船を撃沈したあと海面に漂う数名を捕虜にします、その中に
    美人の英国婦人部隊の将校がいて艦に収容します。

    潜水艦はさらに作戦を続け、ある夜にベルギーだったかな・・・連合国の貨物船を
    雷撃し、撃沈します。濃霧の翌朝、海面に漂う貨物船の乗組員20数名を発見し
    、艦長は悩んだ末に救助するのですが潜水艦の船内に収容スペースは無く内殻と
    外殻の間に収容するのですが潜水艦が潜行すると彼らは溺死してしまいます。
    ある日、水平線のかなたに英国駆逐艦が現れ、絶対絶命のピンチに見舞われるの
    ですが間一髪、難を逃れ彼らは助かるという、ちっょと感動的な物語だったと
    記憶してます。特筆なのは実物の潜水艦が舞台なので存分にカラーで拝めること
    です。

    >あと、実際に起こった事故をモデルにした映画で、イギリス海軍の潜水艦のもの
    >もありました、これも題名がわかりません。
    >これらは古い映画ですが、全て大変感動した記憶があります。
    これは戦後に実際に起きた巨大潜水艦沈没事故の物語だったでしょうか・・・

    では今晩はこのへんで失礼します。

  2. [707] Neues Jahr!

    U99

    明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。

    マルシュさん
    写真の件、どうも済みませんでした。言い訳は別途メールしましたので宜しくお願いします。

    ゴンロクさん
    相変わらずの楽しいゲーム、ありがとうございました。「波」の部分が結構難しかったのですが、正解だとピタっとコマがはまると分かってからはサクサクとできました。こういうゲーム集作ってほしいなぁ。Uボートばっかりが出てくるやつ(笑)。

    うるぶさん、ガッチャさん
    >智恵熱の出そうなあのオフ会
    大爆。座布団10枚!でもさほど濃くない話題もありますよ。ご安心を。
    うるぶさんには例のサカナステッカーをお持ちいただかなければ。楽しみにしております。
    ガッチャさんとはゲームについてお話し可能かと。
    常連ばかりでなく、やはり「新たな血」も入っていただかないといけませんしね。
    それにしても、ゴンロクさんと私の二人で始まったオフ会もここまでくるとは。感無量です。

    ではまた。
    PS 模型ではレベルVII型、DVDでは「U47出撃せよ」「鮫と小魚」、さらに新作映画では"In Enemy Hands"と、今年もUボートネタに尽きませんな。めでたし、めでたし。

  3. [706] 謹賀新年

    うるぶ

    みなさま明けましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願い致します。

    艦隊司令殿>オフ会参加できず、大変申し訳ありませんでした。
    今年はオフ会出たいにゃ〜。
    知恵熱の出そうなあのオフ会。

    多分5月以降は少しヒマになる予定ですので
    うまくタイミングが合えば……。

  4. [705] オフ写真の件

    マルシュ

    あけましておめでとうございます!
    さて、オフ写真をJPEGにして参加された方にメールでお送りしたのですが、U99さんにのみ命中しませんでした。至急メールボックスをご確認ください。

  5. [704] あけまして

    ガッチャ

    あけましておめでとうございます!

    と、ああっ、知らない間にオフがあったなんて。19日は潜行中で受信出来な
    かったしなぁ(^^;

    今年の目標「初めてオフに出る」

    今年もよろしくお願い致します。

    ガッチャ

  6. [703] 謹賀新年

    クボヒロ

    あけまして おめでとうございます。
    遅くなりましたが、先日のオフ会参加者のみなさん、お疲れさまでした。
    今年もよろしくお願いします。

▲PAGETOP