過去ログ

前部室過去ログ(2004)

前部室過去ログ 2004/01/01 ─ 2004/12/31

1. [718] 潜水艦DVD発売の模様

バロン腰元

皆さん、はじめまして。
     ネットでドイツ海軍もののDVDが発売されると聞き、ここにたどり着いた者です。
     驚きました、本当に詳しいサイトですね。
     今度(4月?)に発売されるのは『U47出撃せよ』と『鮫と小魚』、『ガストロノフ号の悲劇』の3作ということですが、どうやら皆、Uボートもののようです。
     『U47』については、このサイトでも紹介されておりますが、他の2本はどのような内容なのでしょうか?
     ご存知の方、いらっしゃいますか?

2. [717] 確かに

水雷士

>うるぶさん
    ト×タのプリ×スを灰色に塗ってノコギリザメ貼れば、Uボートになりますね!
    これで車内にソーセージを大量にぶら下げて果物も並べれば完璧です(笑)。
    >gonrokuさん
    自分は「躍る2」は観ていませんが、実現していれば色々な意味でセンセーショナルな作品になったでしょうね。しかも米原潜の艦長が発狂して日本を核攻撃しようとするのを青島が艦長代理になって阻止って……(爆)。海上自衛隊の協力が得られないので、「宣戦布告」に登場した某共和国のボロ潜水艦(実際は撮影後すぐにスクラップに)を使ったら嫌だったろうなぁ、と思ったりしました(核爆)。

3. [716] ありがとうございます!

落下猟兵

>クボヒロ さん

ヒムラー長官は確実だったのですが、彼以外の人物については、正面がカール・デーニッツ提督かも・・・という程度だったので、詳しい解説をして頂いて、本当に感謝しております。しかも、身に付けている勲章から撮影時期まで判断してしまうとは・・・感服致しました。

これからもちょこちょこと書き込むと思いますが、何卒宜しくお願い致しますw

4. [715] 画像

クボヒロ

>落下猟兵さん
    画像の中心はカール・デーニッツ提督です。
    左からカイテル元帥(陸軍総司令官)、ヘルマン・ゲーリング元帥(空軍総司令官、ナチNo.2)、カール・デーニッツ提督(海軍総司令官)、ハインリッヒ・ヒムラー(親衛隊長官)、マルティン・ボルマン?(ナチ高官)ってとこでしょう。
    デーニッツ提督が元帥丈を持っている(肩章に元帥丈のクロス)ことや、騎士十字章に柏葉がついていることから、1943年4月6日以降に撮られたものと判断できます。

5. [714] 初めて書き込みます

落下猟兵

初めて書き込みさせて頂きます。落下猟兵と申します。
     小学生の頃、U・ボートをTVで観てシビれて以来、この映画は私の中で最高傑作です。ペーターゼン監督には、第2作も製作して欲しいんですけど、無理なんでしょうかね・・・。

しかし、このサイトは本当に細かく調べてますよね。自分自身、この映画には相当詳しいと自負してましたが、考えを改めます(汗

お初でありますので、挨拶代わりに以下の画像を投下致します。多分、カール・デーニッツ提督だと思うのですが・・・。

ttp://marimo.sakura.ne.jp/~hanyan/bs1/uploader/up/up0029.jpg

6. [713] ノコギリザメ

うるぶ

noddy様>
    お返事どうも恐縮です。
    ステッカーは、一度台紙を造れれば後は量産可能ですので、
    カーショップやホームセンターなどで扱っている薄手のもので
    造って、ダメになったら貼り代えるのもアリかと思われます。
    あまり大きいのを造らず、更に貼る場所によってはそこそこ
    長持ちします。

私のユメは、ハイブリッドカーを灰色と黒のツートンに塗って
    ノコギリザメ貼ることだったんですが、未だ実現しておりません(^^;

内燃機関で充電して、モーターで走れば気分はUボート……。

ちなみに私も関東在住です。ご縁があるようでしたら、その時に。

7. [712] ありがとうございます。

noddy

うるぶ様ありがとうございます、カッティングシート難しそうですね、なんとかがんばって作ってみたいと思います。当方関東在住です、もしお会いすることがありましたら、よろしくお願いします。
    ありがとうございました。

8. [711] マスコット〜

うるぶ

noddy様>
    はじめまして。
    例のサメですが、俗称はノコギリザメです。
    私もお手製を車に貼ってますが、屋外用のカッティングシート等で造らないと、
    日光などであっという間にダメになります。

あのマークを貼っている赤い車を見かけましたら、十中ハ九私か私の知人です。
    もし見かけることがございましたら、優しくしてあげてください。

ちなみにノコギリザメの縮小版は、ウチのお袋の車にも貼ってあります(笑)

9. [710] マスコット?

noddy

noddyと言います、はじめまして。
    自分もUボートが好きで何度も見ています。ぶしつけながら質問なのですが、船体に描かれているサメのようなマスコットはなんていう魚なんでしょうか?
    できればステッカーにして車に貼りたいなと思ってます(ドイツ車です)。

10. [709] 遅ればせながら…

gonroku

遅ればせながら、皆さま、あけましておめでとうございます。
    今年もどうぞよろしくお願いします。

水雷士さん
    紹介頂いたページ拝見しました。『ローレライ』を企画した亀山氏は「無類の潜水艦好き」とありましたね。
    そういえば彼が同じく企画した『踊る大捜査線THE MOVIE2 レインボー〜』は、
    企画段階で、潜水艦を舞台にした事件も企画されたとか…。
    ボツになったらしいですが。
    最終的に、青島と室井は「潜水艦事件から2年ぶりの再会を果たした」という設定になったようで、
    しかも最後に「潜水艦をバックに記念写真を撮った青島と室井のショット」も出てきましたよ。

ガッチャさん
    > と、ああっ、知らない間にオフがあったなんて。
    すみません、ちゃんと連絡しておけば良かったですね…。
    では、今度の作戦はメールにて追撃しますので、ご覚悟を(笑)。

マルシュさん
    狼会合写真ありがとうございました!
    さすがに味が出てましたね。いい記念になります。

U99さん
    > 正解だとピタっとコマがはまる
    もうちょっと、コムズカシくしようと思ったのですが、
    年も押し迫った時に作ったので、簡単なものになってしまいました…。
    私の今年の目標は「ちゃんと更新する」これのみ。
    去年は仕事にかまけて更新をサボってたので、今年は"Uな年"にし、
    ゲーム集なるものを作って、皆さんを大いに悩ましたいと思います(笑)。

兆治さん
    特製年賀状ありがとうございました!
    米へ移住されたのですね(笑)。
    来年はどちらに所属しているか楽しみにしていますよ(笑)

ではでは

▲PAGETOP