過去ログ

前部室過去ログ(2011-2015)

前部室過去ログ 2011/01/01 ─ 2015/12/31

  1. [2549] すごい!

    U99

    このニュースがヤフーのトップニュースで紹介されたこともスゴイのですが、それ以上にすごいと思ったのが、「U96調査報告書」がこのニュースの下の方でウィキを抑えて紹介されていたことです。思わず嬉しくなってしまいました。このサイトもいよいよメジャー入りですな!

  2. [2548] さすがゴンロク艦長殿

    佐久間

    ご無沙汰です。 小官も本件発見 すわ打電と思いましたが
    先任艦長殿の哨戒網はさすがです。

     年末年始の巡検 非常招集待機いたします。

  3. [2547] 「WW2で沈没 Uボート残骸発見」ニュース

    gonroku

    1942年7月14日に米東海岸沖に沈んだU576が発見されたと「Yahoo!トップニュース」に出てました。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141022-35055483-cnn-int
    ↑Yahoo URL、消える可能性があるので、↓もとのCNNの記事
    「第2次大戦で沈んだUボートの残骸、米東海岸沖で発見」
    http://www.cnn.co.jp/fringe/35055483.html

    パウケンシュラークの後、米東海岸でのUボートの優位が崩れた頃でしょうか。
    海底何メートルか分かりませんが、ほぼ完全な形で残っているようです。
    「沈没地点は戦争墓地として国際法で保護される。」というのは初めて知りました。

  4. [2545] アラン・チューリングの映画

    gonroku

    エニグマを解読したアラン・チューリングを主人公にした映画『The Imitation Game(原題)』が公開されるようです。
    http://cinetri.jp/news/imitationgame_toronto/
    原作は、アンドリュー・ホッジスの「Alan Turing : The Enigma」。

    予告編もあがっておりました(米バージョン)。



    0:35ぐらいで登場する潜水艦はUボートでしょうか。
    物語的に、Uボートのお姿はあまり堪能できそうにないですが…
    ベネディクト・カンバーバッチ主演で、映画祭で観客賞を授賞したとこのことで、ドラマとしては見応えがありそうですね。
    日本公開は、2015年3月とのことです。

  5. [2543] メキシコ湾に眠るUボート

    マルシュ

    しばらく前のUニュースですが、探査船ノーティラスが、メキシコ湾に眠るU-166の潜水調査を行いました。
    http://www.cnn.co.jp/fringe/35051012.html

    リンク先には『護衛船「PC566」はU166に向けて水中魚雷数発を発射』とか書いてありますが、これは駆潜艇でありまして、爆雷で攻撃したのです。

    ノーティラスの公式サイトでは、写真やビデオをいろいろ見ることができます。
    http://www.nautiluslive.org/

    潜水調査は宝探しや歴史的興味によるものではなく、海底に沈んだ金属船が生態系に及ぼす影響を調べるためだそうです。

  6. [2542] Uニュース

    gonroku

    Uニュースをまとめて3つほど。

    ■U番組
    たった今(7/28 19:00〜)、ヒストリーチャンネルで『秘録・第二次世界大戦 #9 スターリングラード攻防戦/#10 大西洋海域、Uボートの栄光と悲劇』やってます。
    NOWすぎる話題でスミマセン。。たぶんUボートは20時頃から。
    再放送は2014/08/14(木)13:00からです。
    ヒスチャンで何度かやっていて、DVDも出ているものですが念のため…

    ■第1次大戦資料、HPで公開=映像や写真など70万点―ドイツ公文書館=(Y!ニュース)
    「【ベルリン時事】ドイツ連邦公文書館は第1次大戦勃発から28日で100年となるのに合わせ、70万点を超す大戦の資料をホームページ(HP)で無料で公開した。資料の中には、当時の映像や音声を収録した貴重なフィルムのほか、パノラマ写真が含まれている。」とのこと。
    私はまだ全然みれてませんが、Uボートもあるはず。。
    →ドイツ連邦公文書館 特設ページ
    http://ersterweltkrieg.bundesarchiv.de/

    ■丸 2014年 09月号
    「ワイド・イラスト 「Uボート・エンブレム」デザイン集」
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00LOTB0KA

    取り急ぎ、第一報まで!

  7. [2540] 届きましたよ(´・ω・`)

    復刻サントラ、届きました。
    早速聴いてみましたが、慣れている輸入版とはアレンジとかが若干違っていて、全体的に曲も尺が短い印象がありますね。急いで聴きたい時向けでしょうか(笑)。それにしても未だにコレクション物が出て来るDasBoot、恐ろしい子ですね。

  8. [2539] サントラ大人気

    gonroku

    『U・ボート』のサントラ、先日、アマゾンサントラ総合で17位になっていました。もしかしたらもっと上位になった日もあったかもしれませんが、「フォーエヴァー・サウンドトラック1000」の中では1位でした(今は順位下がってますが…)。
    これだけ需要があるとわかったところで、同じくプレミアがついているDVDのパーコレ、特典の装いもあらたに再発してくれませんかね…角川さん。

    > U99さん
    ハセガワ Uボートエース、ポチりました。
    今度こそ作ってみようと意気込んでおります。

  9. [2538] Uボート関連商品が続々と

    U99

    >タマネギさん
    そうなんですよね、あのコワイ顔。ああいう作風は外国人独特のものだと思います。もうちょっと何とかならんのかと思いますが。

    >gonrokuさん
    このサントラ、6月11日発売予定って私への誕生日プレゼントですかね(笑)。それにしてもこれ、「フォーエヴァー・サウンドトラック1000」第1弾だそうじゃないですか。第1弾にDas Bootをもってくるってすごくないですか? 担当者はこの映画のファンとお見受けしました。

    マルシュさんが言われるとおり、DC版とは音質が違いますね。私も映画の音としてはオリジナル劇場版の方が好きですが、こと音楽として楽しむならDC版に軍配を上げます。なにしろ立体感が違いますから。おっと、発売前にあんまりネガティブなことを書いちゃいけませんな。旧版もそれなりに時代を感じさせてくれる貴重なものに違いありませんし。

    今度は模型の話。ハセガワの往年の1/700Uボートセットですが、このたび「Uボートエース」として限定販売されています。まだ現物は見ていないのですが、トップ艦長やシュネー艦長の有名なエンブレムが入っているようです。まぁ、1/700と小さいので、シュネーの雪ダルマなんかどんな再現度になっているのかわかりませんが。

    ではでは。

  10. [2537] 祝・オリジナルサントラ

    オイラもポチりました!(´・ω・`)ノ

▲PAGETOP