過去ログ

前部室過去ログ(2011-2015)

前部室過去ログ 2011/01/01 ─ 2015/12/31

  1. [2575] ちなみに…

    タマネギ

    ちなみにムービープラスは毎月第1日曜が無料放送日だそうで、7月5日放送分の「U・ボート(劇場公開版)」も無料の対象だそうですよー。

  2. [2573] 伊400

    クボヒロ

    今日5/6(水)午後10時から、NHKの歴史秘話ヒストリーで「幻の巨大潜水艦伊400~日本海軍極秘プロジェクトの真実~」が放送されます。
    http://www.nhk.or.jp/historia/index.html
    再放送もあるようなので、お見逃しなく!
     

  3. [2572] ネットカッターの事について(その3)

    アウグスト・ヨーハン

    U99さま、詳しい情報をどうもありがとうございます。
    私が見た写真もまさしくそれです。

    実は、こちらのサイトでも紹介されておられるロバート・C・スターン氏の著書の中で『…ネットカッターは、戦前に完成した極く一部の艦にしか取り付けられていなかった…』という一節があり、そうすると時期的にギリギリで戦争勃発を迎えたU-96にはネットカッターが取り付けられていなかったのでは…と、最初自分はそう考えた次第です。

    …なるほど、元々取り付けられていたのを撤去したというケースもあったのですね。

  4. [2571] 訂正

    U99

    すみません。いま読み直して論理的誤謬を見付けました。

    「第4回哨戒以降に撤去された」とは断定できませんね。
    これはこう書くべきでした。

    「第4回哨戒から第6回哨戒の間に撤去された」

    失礼しました。

  5. [2570] 横レスで失礼します

    U99

    アウグスト・ヨーハンさんの言われる海外のサイトとはこちらのことだと思います。
    http://padresteve.com/tag/u-96/

    このシーンには続きがあって、同艦の艦橋部を接写したのがこちらの写真です。
    http://hitlerparody.wikia.com/wiki/U-96

    問題は、この艦が写真キャプションにあるように本当にU96であるかどうかですが、グランドパワー別冊『Uボート(1)』などに掲載されている同艦の塗装のハゲ具合を比較すると、この二枚の写真に写っている艦がU96であることが確認できます。

    とするなら、上記サイトに出てくる写真の撮影日は1941年2月28日です。これは7隻撃沈の戦果を上げた第3回哨戒を終えた日です(写真でも撃沈ペナントがおぼろげながら7つ確認できると思います)。

    しかし、その後にブーフハイムが搭乗した第7回哨戒時(1941年10月27日~)には、同人著のDie U-boot-Fahrerを見る限りネットカッターがありません。

    したがって、U96のネットカッターは第4回哨戒以降に撤去されたと考えるのが妥当でしょう。このような例は他の艦でも確認できます。

  6. [2569] ネットカッターの事について(その2)

    アウグスト・ヨーハン

    gonroku様、早速のご返事をいただき恐れ入ります。
    むしろ「はっきりと取り付けられているのが確認できるもの」というのは、何かの本で見たのでしょうか?
    …いいえ、本ではなく‘‘U-96”で画像検索した際、始めの方に出てきたどこか外国のサイトにあった写真です。
    ‘‘ノコギリザメ”らしきエンブレムが描かれた艦が戦果を挙げて港に帰投してきたらしい所を左手前方のアングルから撮影した写真で、艦全体が収まっています。当然艦首も写っていて、そこにははっきりとネットカッターがありました。
    その写真の解説文では(多分おそらく)‘‘U-96”と紹介されていたような感じでした。
    …まぁ、根拠と言えばその程度のものなのですが…。
    アウグスト・ヨーハンさん
    はじめまして。ディーゼルの調子はいかがですか(笑)

    …現在こちらは目下のところ、浸水が止まりませんッ‼︎ ボルトもバルブも見事に吹っ飛びましたッ‼︎(笑)

  7. [2568] U-96のネットカッター

    gonroku

    > アウグスト・ヨーハンさん
    はじめまして。ディーゼルの調子はいかがですか(笑)
    全然些細なことではありません。ネットカッターがあるかないか…とても重要です(笑)!
    ブーフハイムの本や、デルタ出版の「ドイツ海軍Uボート」を見る限り、当時のU-96はネットカッターが付いていなかったと私は解釈していましたが…。
    確かにブーフハイムの本では、艦首がはっきり写っているのがなくて、私もワイヤーの張り具合から判断していましたが、デルタ〜の本でU-96と記されているものは、サン・ナゼールのもので、こちらはネットカッターが付いていません。
    むしろ「はっきりと取り付けられているのが確認できるもの」というのは、何かの本で見たのでしょうか?

    > U99さん
    『フォトリポートUボート作戦』情報ありがとうございます!
    エンブレムのステッカーって!そそられる…。
    早速注文しました。

    ところで新番組情報。
    ヒストリーチャンネルで「第一次世界大戦~最初の近代戦争~」を放送しています。
    http://www.historychannel.co.jp/detail.php?p_id=00762
    第4弾が「水中の殺りく機」、Uボートです。
    先週放送(朝5:00頃)していて、寝ぼけながら見ていましたが、
    ルシタニア号やQボート戦の話も出たものの、あまりよく覚えていません。
    実際の映像なのか再現フィルムなのかわからないくらい凝ってるなーと思いながら…
    ↓こちら、再放送です。
    ・2015/02/20(金)12:00
    ・2015/02/24(火)06:00
    ・2015/02/24(火)深夜 03:00

  8. [2567] ネットカッターの事について

    アウグスト・ヨーハン

    初めて書込みさせていただきます。HN‘‘アウグスト・ヨーハン”と申します。皆さまどうかよろしくお願いいたします。

    以前よりこちらのサイトのことは存じておりまして、皆さまのお話を興味深く拝見させていただいておりましたが、自分の中で疑問に思った事があったので、もしも詳しい事をご存知の方がおられましたら、お教え願えればと思い今回初めて書込みさせていただきました。

    実に些細な、細かいことなのですが、第二次大戦当時の実際のU-96の艦首には果たしてネットカッターが取り付けられていたのでしょうか?
    当時の写真を見ても、はっきりと取り付けられているのが確認できるものもあれば、写真の端で途切れてはいるもののワイヤーの張り具合から見て、付いていないようにも見受けられるものもあったりで、いまひとつ判断がつきかねる感じです。

    もしこちらのサイトの皆さまの中で何か詳しい事をご存知の方がおられましたら、お教え願えれば大変ありがたいです。

    実に下らない話と重々承知の上で書込みさせていただきました。新参者ではありますが、これからもどうか何とぞよろしくお願いいたします。

  9. [2566] 新たな写真集

    U99

    先週、本屋さんに行ったら『フォトリポートUボート作戦』とかいう写真集が出ていました。

    内容的には、ここにいらっしゃる皆さんにはお馴染みの写真ばかりで新鮮味がないのですが、エンブレムのステッカー(シール)が付属しているのがちょっと変わっているかなといったところ。

    Uボート戦やエースについての解説も一応あるので、初心者にはいいかもしれません。

    取り急ぎ『新着アイテム』のご紹介まで。

▲PAGETOP