過去ログ

前部室過去ログ(2011-2015)

前部室過去ログ 2011/01/01 ─ 2015/12/31

  1. [2598] ありがとうございました。

    アウグスト・ヨーハン

    “マルシュ”様、リンク先も添えていただいての丁寧なご説明、まことにありがとうございました。

    …実を言うと今、家にドイツレベル社製1/144スケール『U-Boot VIIC』のプラモデルを2個持っていて、それを使っていわゆる“映画版”と“リアル版”を製作してみようと考えています。

    以前、主にUボートやドイツ空軍に関する写真集を出しているドイツのある出版社から、Uボートの艦橋に描かれていたエンブレムのいくつかを集めた特製デカールが発売された事があり、それを手に入れることができたので製作を思い付いたという次第です。

    …というのも、そのデカール集の中で(なぜか)U-96だけが“特別扱い”になっていて、“青”、“緑”、“黒”の3バージョンがセットされているというものだったのです。

    作るにあたって、何とか“映画版”と“リアル版”の違いを表現したくて、ネットや本などの資料を当たってみたのですが、いくつかの事でどうしても分からなかったことがあったので、こちらのサイトの皆様に質問させていただいたという次第です。

    以前にお尋ねしたネットカッターの件と合わせまして、こちらの皆様には大変お世話になり、まことにありがとうございました。

  2. [2597] U889のリンク

    マルシュ

    連投すみません。リンクを張り忘れたので追記します。

    http://webberswarships.ca/styled-24/index.html

    ページ真ん中あたりの、ブリッジを正面から撮影した2枚の写真で、ループアンテナとロッドアンテナの併設状況がはっきりわかります。

    その他の複数の写真にもアンテナは写っていて、設置状況を確認できます。

  3. [2596] 再訂正

    マルシュ

    U190の写真を掲載していたサイト内を探索したら、U190と同じく、敗戦時にカナダ海軍に降伏したU889(これも IXC/40型)のページがあり、こちらにアンテナの明瞭な写真がありました。同じアタッチメントにループアンテナとロッドアンテナが取り付けられて、共存しています。

    こうしてみると、VIIC型にロッドアンテナを取り付けるとしても、やはり、ループアンテナのところに設置するのでしょう。VIICのループアンテナの設置個所はIXC/40と同じ位置にあり、U96でもブーフハイムの写真集で確認できます。

    これから見ても、アウグスト・ヨーハンさんがおたずねになったものは、ロッドアンテナではなく、位置から見て旗竿であろうと言えます。

  4. [2595] 訂正です。

    マルシュ

    下記のラスト3行の記述を訂正します。丸いループアンテナの上にロッドアンテナを立てるのは無理ですね。ループアンテナをはずして、そのアタッチメントを利用してロッドアンテナを立てているようです。

  5. [2594] 旗竿と思われます。

    マルシュ

    アウグスト・ヨーハンさんがおっしゃっている写真は、こちらのURLで上から3枚目の縦長のものでしょうか。
    http://www.u-historia.com/uhistoria/historia/articulos/sawfish/sawfish.htm

    これでしたら、当直の右側に写っているのは旗竿で、左側に写っている2本は、陸上の構造物と思われます。

    上から2枚目の横長の写真は、ほぼ同時期に撮影されたものですが(1941年5月22日、第4次哨戒からの帰投と書いてあります)、これは不鮮明で、ややトリミングされていますので、もっとよいのが、下記URLで見られます。
    http://s1137.photobucket.com/user/U796/media/U-96-StNazaireauretourdemission.jpg.html

    攻撃潜望鏡の前に旗竿が立てられて、ペナントが取り付けられているのがわかります。潜望鏡の右側に見えるのは、岸壁の電柱です(写真の左端に同じものが写っています)。

    ロッドアンテナと旗竿が両方、写っている例を探したところ、敗戦時にカナダ海軍に降伏したU190(IXC/40型)の一連の写真がありました。
    https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/3/31/Atlanticflagsub.jpg

    この写真では攻撃潜望鏡に旗を取り付けています。左手に立っているのが本来の旗竿で、右端がロッドアンテナです。

    下記URLには撮影時期が少しずつ異なる写真が掲載されています。これらを比較すると、ロッドアンテナはループアンテナの上にアタッチメントを取り付けて、その上に立てたようです。
    http://webberswarships.ca/styled-25/index.html

  6. [2593] ロッドアンテナについて

    アウグスト・ヨーハン

    以前にネットカッターの件にて質問させていただいた“アウグスト・ヨーハン”と申します。
    その節は皆様に大変お世話になり、まことにありがとうございました。

    実は今回、また疑問に思うことが出てきたので、ど厚かましいのは重々承知の上でこちらに書き込みさせていただきました。どうかよろしくお願い致します。

    フランス、サン・ナゼール港に停泊中のU-96を撮った写真なのですが(“笑うノコギリザメ”と第7戦隊の“牡牛”が両方描かれているものです。)、艦橋に一人立っている士官の背後に見えているのはもしかして無線のロッドアンテナでしょうか?

    確か初めの頃には無かったはずなので、後付けで増設されたのでは…と勝手に想像しているのですが、いかがなものでしょうか?

    最後に、不躾な質問をどうかお許し下さいませ。

  7. [2592] gonrokuさんへ

    ちゃぼん

    gonrokuさん、さっそくありがとうございます!
    小説版は各個人の実生活や考えが垣間見えていいですよね。

    映画のヨハンは確かにクールなエンジニアって感じです。

  8. [2591] クールなヨハン

    gonroku

    ちゃぼんさん、こんにちは。
    小説でヨハンは既婚者ですがゲルトルートが女房なのかは、この文脈ではわからないですね。途切れ途切れの会話なので…。
    私も小説読んだとき、ヨハンの印象が全然違ったのでびっくりしました。
    ご乱心するのもヨハンじゃないですし。
    映画ではあのシーンは仕方ないとして、クールなエンジニアって印象で格好いいですね。

  9. [2590] 小説版について

    ちゃぼん

    はじめまして、ちゃぼんといいます。
    映画Uボートにハマり、現在小説版を読んでいるのですが1つ疑問がありまして…

    小説上巻の325ページ、ヨハンのセリフに出てくるゲルトルートという女性はヨハンの奥さんってことで合ってますか?

    「機械と結婚してる」なんて言われてるヨハンですから、結婚してたのか!?と、少々びっくりしてしまいまして。

    小説を読まれた方、どうか教えてください。お願いします。

  10. [2589] 21世紀のUボート

    佐久間艇長

     こんにちは、残暑厳しいですね。
     ときおりネット哨戒しております。
     U-BOAT リメイクですか
     CGなんか使うんだろうな  
     前回出演のメンバー チョイ役でいいから出てほしいですね
     出航前のカフェのバーテン役とか 帰還した時の衛生兵とか
     
     

▲PAGETOP