過去ログ

前部室過去ログ(2011-2015)

前部室過去ログ 2011/01/01 ─ 2015/12/31

  1. [2563] 砂漠の戦闘なら

    佐久間艇長

     ドイツ軍の右に出るものなし イスラム国?
     ふざけるな ロンメル元帥 あの者どもを蹴散らして
     ついでにヨルダン君パイロットを救って下さい

      お願いします 

  2. [2562] フレンセンJr.も。

    gonroku

    みなさま、あけましておめでとうございます。

    > 晴雨堂ミカエルさん
    『U-900』、バカバカしさ満載で面白いですよね。
    次席士官Jr.もそうですが、実は劇中で彼とコンビ(?)になっていた人、
    http://u-96.net/item/photo/u900_semmelrogge.jpg (右側の人)
    この俳優さんも、フレンセンを演じたラルフ・リヒターの長男Maxwell Richterです。
    なので『U-900』は、u96艦とピルグリム、次席士官Jr.とフレンセンJr.が揃ってます。
    もしかしたらスタッフにも関係者がいるのかもしれませんね。
    次は孫の代でも演じてくれないかしら…

    > TETSUさん
    そういえば「O du fröhliche」ってクリスマスの歌なんですよね。
    昨年は私、クリスマスのCの字もないまま過ごしてしまいました(笑)。
    いつか、ウェザー号のおもてなしテーブルっぽいものを再現してみたいな〜と思っていますが、あのメニューの解析ができず、「イチジクか…久しぶりだ」と言いながらイチジク食べるのが精一杯です。

    > タマネギさん
    今回は残念でしたが、今年またお会いしましょう!
    私も革ジャケ欲しいんですけど、なかなかサイズが…。
    でも昨年、ついに英軍バトルドレスを入手しました。薄いので冬は着られませんが。

    > U99さん
    『Uボート』のクレジットにFUJIFILMとあっても、当然のこと…ぐらいにしか思ってませんでしたが、ISO250では世界初の採用だったんですね。もし250を使っていなかったら、ディレクターズカット版であの鮮明さも出てなかったかもしれませんね。

  3. [2561] 改めてみたら・・。

     改めて確認したら、イボンヌが着ている軍服の肩章は中尉でした。
     

  4. [2560] 「U-900」を観た!

    同好の皆様、あけましておめでとうございます。

     「U-900」を観ました。

     次席士官の息子が通信兵として出演、愛嬌のある声は父親そっくり。それだけでも感動です。

     口髭を付けてプカプカの国防軍陸軍少尉の軍服を着たイボンヌが可愛らしくて萌えました。

     この一年が明るくなりそうな心地です。

  5. [2559] メリークリスマス

    TETSU

    皆様、こんにちは。
    私はちょうど10年前にこちらに初めて訪問させていただいた、当時のHNのU-44、現HNはTETEUと申します。
    管理人様、そして同好の諸氏の皆様。
    クリスマスは当然この曲でウェザー号の船室でコック自慢のケーキを頬張っている気分で過ごされているかと思います。
    管理人様がいろいろ調べて探し当ててくれたこの曲。とてもいい聖歌です。

    O du fröhliche


    皆様、来年もよいお年でありますように。

  6. [2558] 狼群オフぅぅぅ(涙)

    タマネギ

    行きたかったですよ狼群オフ…。レプリカの革ジャケ着ていこうと張り切ってたんですが、持病の腰痛が急に悪化して11日から数日寝たきりになってましたorz

    やっと起きていられるようになったので、録画しておいたナショジオのブンカー番組を昨日見ました。
    白帽二人には心中で思わずツッコミを入れましたが、現地の映像や当時の映像は結構良かったですね。

    ああそれにしてもレプリカ革ジャケ着ていけなかったのが残念…。
    いっそ、来月初頭にある横須賀の某海系独立行政法人の個人見学ツアーに着ていってやろうかしらん…。

  7. [2557] Das Bootとフジフィルム

    U99

    先日はお疲れ様でした。最近はいつも何人かの方と朝までコースですね。私がいけないのかしら(笑)。

    さて、当日に私が話題に出した標記の件ですが、以下にまだ記事がありますのでご参考まで。我が国の技術がいかにこの映画の制作に貢献したかが分かります。
    http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/130915/wlf13091507010003-n1.htm

    あと、映画『フューリー』の感想ですが、最近の『週刊文春』のChinema Chartでこんなことを書いているレビュアーがいました。

    「田宮模型世代には感涙の動くティーガーI型戦車(ボービントン戦車博物館所蔵)は必見! 弱いSS等突っ込み所も楽し!」
    http://shukan.bunshun.jp/articles/-/4624

    どこの軍ヲタが書いたのかと思ったら女優の洞口依子なんですね。彼女って模型とかに興味あるのでしょうか。いずれにせよ、Das Bootについての感想も聞いてみたいものです。

    では、みなさん良いお年を。

  8. [2556] 狼群オフおつかれさまでした

    gonroku

    土曜の狼群オフに参加のみなさま、おつかれさまでした&ありがとうございました。
    もう何度やっていても、毎回初耳の『Uボート』ネタが出てくることに驚くばかりです。
    HP更新があまり出来ず、閉じたほうが良いんだろうかと悶々とする時もありますが、オフ会やらBBSやらアクセス状況みて、どこかで誰かの役にたっているやもしれぬ…と自分を鼓舞しながらまだまだ調査報告がんばります。
    皆さんの濃い〜話に全然ついていけてない管理人ではありますが、これからもよろしくお願いします!
    バタバタしてしまってBBS書き込めてませんが、今回参加できなかった方、まだ一度も参加したことない方も是非来年お会いしましょう!

    ところで昨日、ナショジオのロリアンブンカー番組見ました。
    プリーン艦長の再現映像で艦内に白帽が2人いたのと、怪奇現象的な演出とか仰天展開も多々ありましたが、初の(と思う)ブンカー特集は、見たことのない映像ばかりで面白かったです。
    13日にも同チャンネルで「大戦を左右した伝説の奇襲作戦/サン=ナゼール強襲」をやっていて、Uボート云々と言っていたのですが、偶然&出かける準備中でちゃんと見られませんでした。新番組らしいですが、再放送に期待します。

  9. [2555] おつかれさまでした!

    ええ、13日のオフ会に参集されました皆様、お疲れ様でした。
    美味しいビールにUボートライクなお食事、そして歓談と素敵なひとときを過ごせました。また、かわいいお菓子や恒例のカレンダー、そしてけっこうなご本までいただき、感激のひとときでもありました。御礼申し上げます。

    昨夜の余韻に浸りつつ、お菓子を伏し拝んでいただき、カレンダーをいつもの写真立てに入れ、表に出て投票を済ませた足でオキニーの薄暗くカビ臭い名曲喫茶に向かい、コーヒーを啜りつつ万全のセッティングで「Uボート、西へ!」を開いているところです。

    感想は後日また書かせていただきますが、活き活きとした描写に、心はすでに大西洋に飛んでおります。

    それでは皆様、改めてありがとうございました。良いお年を!

  10. [2554] Uボート基地

    クボヒロ

    NATIONAL GEOGRAPHIC CHANNNELで、「ナチス・ドイツの巨大建築物」という番組が放送されます。
    その第2話は、「Uボート基地(原題:U Boat Base)」で、2014/12/14 23:00からの放送です。
    http://www.ngcjapan.com/tv/lineup/prgmepisode/index/prgm_cd/1538
    ちょっとしたクリスマスプレゼントですかな(笑)。

▲PAGETOP