過去ログ

前部室過去ログ(2008)

前部室過去ログ 2008/01/01 ─ 2008/12/31

1. [1655] 決定的瞬間 暗号が世界を変えた

まげ店長

「八月の砲声」のバーバラ・W.タックマンの絶版本が復刻されました。
    1冊まるごと「ツィンメルマン電報」の本です!
    実は私はツィンメルマンの事はサンケイ新聞社出版局の「暗号戦」(ブルース・ノーマン:著)で読んだ事があるくらいです。
    「エニグマ・コード—史上最大の暗号戦」も嬉しかったですが、WWIのUボート戦もこんな風に資料がどんどん出て来てくれると助かります。

2. [1654] 初めまして

shneewittchen

ドイツファンの女性です。
    軍事関係のことはよくわからないのでみなさんのお話を拝読しているだけです。
    まだ、全部読んでいないのですが、面白いです。

イー400さん
    いちじくは ヨーロッパでは 地中海沿岸でしか栽培できないので
    ドイツでは手に入らなかったのではありませんか。

3. [1653] Re: ごぶさたです

gonroku

★まげ店長さん
    なるほど、調べてみたら海外発送用の金額も表記されていましたね。私も頑張ってみます。

>読めない時は、気合いです 笑。
    先日、ドイツ語検定を受けてきました。結果は………….。
    やっぱり私も気合いで読むしかなさそうです。

4. [1652] 太平洋戦争アメリカ海軍作戦史〈第4巻〉珊瑚海・ミッドウェー島・潜水艦各作戦 (1950年)

まげ店長

太平洋のアメリカ潜水艦作戦についての記述が豊富です。
    今まで和書では「潜水艦戦争」くらいしか満足できる資料は無かったですから…
    (この本はWWII後半の日本近海の内容が無いのは残念ですが)
    モリソンの洋書もそろそろ絶版になりつつあるみたいで、なかなか安く買えません。
    凄く古い本ですけど、改造社のこの本、なかなか宝もんです。

5. [1650] Re: ごぶさたです

まげ店長

> >まげ店長さん
    > デーニッツの「Vierzig Fragen an Karl Do¨nitz」、海外発送できたんですか?以前発見したものの、マーケットプレイスだったので諦めていました。

マーケットプレイスの中でも、インターナショナル対応(ドイツ語で何と云ったっけな 笑)のものを探し出しました。
    ユーザー登録は万国共通なので、日本語サイトと比較しながら頑張りました。
    久しぶりにかなり冷や汗が出ました。

流石に向こうには日本で買えないUボート本も、結構ありますね。超危険です。

> …といっても、私もドイツ語読めませんが…。
    読めない時は、気合いです 笑。

6. [1649] ごぶさたです

gonroku

登場するのが恥ずかしくなるほどご無沙汰していました、gonrokuです。
    BBSのバックナンバーの更新が止まっていたので追加しました。

>まげ店長さん
    デーニッツの「Vierzig Fragen an Karl Dönitz」、海外発送できたんですか?以前発見したものの、マーケットプレイスだったので諦めていました。
    …といっても、私もドイツ語読めませんが…。

>クボヒロさん
    今度はU-96なんですね。前回のVII Cとどう違うのかよくわかりませんが、、買うでしょう…。でも、何故ノコギリザメは赤なんだろう?

7. [1648] 今年も国際ブックフェア

まげ店長

洋書即売会で西山洋書が出ています。
    潜水艦モノでめぼしいものは無かったですが、ブレストの占領までの経緯を描いた珍しいフランス語の資料がありました。
    ブレストのブンカーというよりはシェルブール半島の制圧といった内容で、しかも4,500円と即売会にしては超高額だったので手付けズです…

今年の収穫は、
    Brute Force: Allied Strategy and Tactics in the Second World War:1,000円 連合軍の戦略と戦術、数値資料 かなり大西洋戦争周りの数値資料も掲載されています
    Great Campaigns of World War II:2,000円 米英連合軍視点の各戦線を描いた素敵な資料(絵+
    モノクロカラー写真+文章) 何故かBattle of Atlanticが冒頭なので、気に入りました
    Down to Earth: The 507th Parachute Infantry Regiment in Normandy: June 6-July 11 1944:1,500円 全然Uボートと無関係なのですが、興味のあるパラシュート部隊の素敵な写真集 507連隊のみです 通常はあまりにも高価なので、こんな機会でもなければ買えないですね、さすがに…

来年も洋書即売会狙いです。

8. [1647] 庶民の生活は...

イ-400

ドイツの商船に招かれた時、艦長がイチヂクを初めて食べた、
    という台詞があるけど、あの当時のドイツの一般庶民は日本の
    ワーキングプアより悲惨だったのか…

9. [1646] ノコギリザメ

うるぶ

タルガのU96
    艦橋のノコギリザメは赤色ですね…

▲PAGETOP