過去ログ

前部室過去ログ(2008)

前部室過去ログ 2008/01/01 ─ 2008/12/31

1. [1676] Re: はじめまして

8c40be

> 管理人様はじめまして。
    > 大変楽しく拝見させていただいております。
    > 私は高校時代にNHKBSで観てそれから原作を読み、ディレクターズカット、
    > TV版を観て、現在まですっかりUボートに魅せられております。
    > 管理人様の探究心には本当に感心しております。
    >
    > しかし少し気になったのはヴェルナー少尉についてですが、
    > 彼は海軍報道部の人間で従軍記者ではありません。
    > そもそも軍人ですから従軍記者ではなく海軍報道部の宣伝担当部員として乗艦してる設定です。
    > ちょっと気になったので記しました。スレ汚しすみません。
    >
    > これからも楽しみに拝見したいと思います。それでは失礼しました。

2. [1675] U-BOOT VIIC (SUPER DRAWINGS IN 3D

まげ店長

実物を確認してきました。
    これは… 模型好きの人には「買い」かもしれません。(カラーなので)
    写真を楽しむ方には不向きです。私は、買いません…
    外観もマーキング類も、他の資料でもありますし…
    薄いので、非常に割高に感じました。
    (これならば「MODEL HOBBY」の「U-Boot Type II,VII,IX」の方がコストパフォーマンスが良いと思えます)
    「NAVY YARD」でUZOの図があるというので楽しみにしていたのですが…
    5本程、本当にUZOが立っているだけでした。
    TDCとUZOがどんな風に連動しているかを図説してくれている資料を期待していたのですが…

3. [1674] Re: はじめまして

8c40be

> 管理人様はじめまして。
    > 大変楽しく拝見させていただいております。
    > 私は高校時代にNHKBSで観てそれから原作を読み、ディレクターズカット、
    > TV版を観て、現在まですっかりUボートに魅せられております。
    > 管理人様の探究心には本当に感心しております。
    >
    > しかし少し気になったのはヴェルナー少尉についてですが、
    > 彼は海軍報道部の人間で従軍記者ではありません。
    > そもそも軍人ですから従軍記者ではなく海軍報道部の宣伝担当部員として乗艦してる設定です。
    > ちょっと気になったので記しました。スレ汚しすみません。
    >
    > これからも楽しみに拝見したいと思います。それでは失礼しました。

4. [1672] まげ店長さん

ひではる

ありがとうございます

半端にしか知らないので冷や汗者です

パウケは使った事がありません、大丈夫です

濃そうなママですね

5. [1671] Re: オフ会の店

まげ店長

> 11月にUーボートのオフ会を考えています

潜水艦に詳しい人と呑んだ事が無いので、時間が合えば是非とも参加したいです。

> ドイツ料理で何かいい店を知っていたら教えてください
    > 場所は都内と考えています

麹町にパウケという店があります。
     「パウケンシュラーク」の「パウケ」です。小太鼓でいいのですか?
     (過去に使った事があるのならばすいません)

ママがドイツ人で時間に凄く煩いです。
     前回、別件で宴会をやった時、仕事のせいで遅れた人達がママから罵倒されてました(笑)

6. [1670] オフ会の店

ひではる

はじめまして、ひではると言います
    11月にUーボートのオフ会を考えています

ドイツ料理で何かいい店を知っていたら教えてください
    場所は都内と考えています

よろしくお願いします。

7. [1669] 沈黙するロシア—原子力潜水艦沈没事故の真相

まげ店長

本屋で見ました。
    正直、微妙きわまりないと思います…
    著者は「マルク・デュガン」、他には「FBIフーバー長官の呪い」を書いてます。
    FBI〜は凄く面白い本で買いましたが、保管スペースが勿体ないので手放しました。
    「沈黙するロシア」は絶賛する書評があれば買う予定ですが…
    このテーマでは「ドキュメント原潜爆沈 クルスクの10日間」とか出てますし。

8. [1668] Uボートの新しい雑誌

まげ店長

「U-Boot Im Focus」ではない雑誌を見つけました。
    “Arms Militaria Magazine Hors-Serie No.66 : Les U-Boote Au Combat 1. 1939-1940, Les Premier Succes”
    (Histoire & Collections)
    なるものを西山洋書のページで発見です。
    Arms Militaria Magazine自体はUボートに特化している訳ではないようですが…
    単なる特集の可能性も充分にありますが、要注意です。
    フランス語ですかね?これは… 3千円台です。
    1939〜1940年が対象だそうですから、「ハッピー・デイズ」ですね。

9. [1667] Re: 「Uボート」のパロディ映画

まげ店長

> お久し振りです。仙台のたかひろです。
    > ドイツで、「U900」という題名の、「Uボート」のパロディ映画が公開されるそうです。

早速、ネットで確認しました。
     ここまで来ると、兎や角云いたく「なくなり」ますね(笑)
     厭な癖で、真面目な潜水艦映画ってあら探しばかりやっている自分に対して腹が立ちます。
     結局、純粋に楽しめないので… その理由で「Uボート最後の決断」も嫌いです。
     そんな意味では、真から「赦せる」のは「イン・ザ・ネイビー 潜望鏡を上げろ」でしょうか?
     バカバカしくって…
     「U900」はDVD化が楽しみです。

#そろそろ、「U-Boot Im Focus No.4」が出る季節です。
    #西山洋書のチェックを怠らない様にしないと

▲PAGETOP