過去ログ

前部室過去ログ(2008)

前部室過去ログ 2008/01/01 ─ 2008/12/31

1. [1666] 「Uボート」のパロディ映画

たかひろ

お久し振りです。仙台のたかひろです。

ドイツで、「U900」という題名の、「Uボート」のパロディ映画が公開されるそうです。

暗く重苦しい雰囲気の本作とは違い、イボンヌ・カッターフェルトというドイツの歌姫、美人女優が、男装してUボートに乗り込んできたりと、かなりハチャメチャな映画のようです。当然、サービスシーンなんかもあるようです。(笑)

ストーリーのようなものはなく、とにかく、抱腹絶倒のコメディのようです。

ですが、恐らく、日本公開はまだ待たないとダメなようで、しかも、公開されるとしても、せいぜい、東京、大阪などの大都市のミニシアターだけのようなので、仙台在住の自分はDVD化されるのを待つしかないようです。(苦笑)

こちらにリンクを貼っておきます。ですが、ドイツ語版しかありません。

http://wwws.warnerbros.de/u900/ 

2. [1665] 不思議な戦争の話—本当にあった戦場の出来事40話

まげ店長

本そのものについての意見はともかくとしまして(立ち読みしてみて、読みたい方だけ買うべきです)、

SL125船団についての和書資料が初めて出たので私は無条件で買ってしまいました。
    アレグザンダー・フラートン「大西洋の囮作戦」で同船団の事は初めて知りました。
    トーチ作戦の囮船団、SL125… 本当に囮だったのかどうだったのか、真相は謎です。

#「シミタールSL‐2」は予想に反して?凄く面白かったです

3. [1664] シミタールSL‐2

まげ店長

パトリック・ロビンソンの新作が出ました。
    「ニミッツ・クラス」「キロ・クラス」の初期は、ディーゼル・エレクトリック艦を扱うので猛烈に面白かったのですが、以降はイマイチ不調です。(H.M.S. Unseenもディーゼル・エレクトリックですけど…)
    これで駄目だったら、そろそろ引導を渡してやろうかと思いつつ、どうせ読んでしまうのですが。
    私はショー・パブは苦手なので、最近の当たり潜水艦モノは「Uボート113最後の潜航」くらいですね。

4. [1663] はじめまして

ビゴ

管理人様はじめまして。
    大変楽しく拝見させていただいております。
    私は高校時代にNHKBSで観てそれから原作を読み、ディレクターズカット、
    TV版を観て、現在まですっかりUボートに魅せられております。
    管理人様の探究心には本当に感心しております。

しかし少し気になったのはヴェルナー少尉についてですが、
    彼は海軍報道部の人間で従軍記者ではありません。
    そもそも軍人ですから従軍記者ではなく海軍報道部の宣伝担当部員として乗艦してる設定です。
    ちょっと気になったので記しました。スレ汚しすみません。

これからも楽しみに拝見したいと思います。それでは失礼しました。

5. [1662] Gallipoli: Attack from the Sea

まげ店長

第1次世界大戦、ガリポリの戦いを海から見た面白い視点の本が出てます。
    まだ買ってませんが、どうもイギリスやドイツの潜水艦が出てきます… (近日入手予定です)
    ガリポリを扱った資料は珍しいので何とか読みたいと思ってますが、まだ和書の「ガリポリ」さえも、積ん読状態…
    時間が欲しい…

6. [1661] The Kriegsmarine A Collector's Guide

まげ店長

ドイツ海軍の徽章類だけを集めた本が出ています。
    (出版社:Ian Allan、著者:Christopher Alisby)
    買うべきかどうか悩み中です。
    既に「TORPEDO LOS」等で私は満足しているのですが…
    徽章類に詳しい/熱い方(居るのかな?)、ご意見があれば宜しくお願いします。

7. [1660] 鉄道博物館

まげ店長

カミサンと大宮の鉄道博物館に行って来ました。意外と、鉄っちゃん以外でも楽しめます。
    私のお目当てはロリアンのドムブンカーに似ている(私の妄想)、C57が載っている転車台です。
    小型な故にII型しか載らなかったと云う施設です。
    そういえば、フランス沿岸にII型って何隻行ったのでしょう….?あの施設、使ったんですかね?
    まだ調べたことが無かったですが、小さい疑問です… この休み中に調べてみます…
    知ってる方が居たら教えて下さい。

ちなみに大宮の転車台は一回転に約8分ほどかかりそうです。(1/4で約2分でした)
    意外と見た目、速く動きます。

8. [1659] イチヂク

イ-400

shneewittchen さん、ご指摘ありがとうございます。
    確かに、その通りですね!

あの当時、日本もドイツも人口統計はきれいなピラミッド型だったけど
    それこそ、イチヂクの方が人間より価値がある時代だったのかも….

9. [1657] ガンダムと第二次世界大戦 かくしてジオン軍、ドイツ軍は戦い、敗れた

まげ店長

少々古い本ですが… ドイツ軍好きには面白い視点です。
    ガンダムの世界をWWII当時の陸軍と空軍で語る面白い本です。
    残念ながら海軍での語り口はありません。
    私の考えでは「ゴッグ」って思い切り潜水艦だと思っているのですが?
    少しごっついのですが、「VIIC」かな?と。
    他にも水に潜れる(強い)のはズゴッグ⇒「IXC」、アッガイは軽量なので⇒「IID」あたりで。
    ゾックも確か潜れますが、あれは舵効きが悪そうなので「I」で。
    潜水艦好きにはベイルートとジャブローあたりの海戦がもっともそそる所でした。

10. [1656] gonroku様

shneewittchen

やっと500まで読み終えました。
    女の方だったのですね。うれしいな。

みなさん東京方面の方が多いようですが、私は広島県在住です。
    呉や江田島に近いので海軍関係には親しみがあります。

小学校の先生のお一人が戦艦大和の生き残りの元乗組員でした。
    遠いのでお目にかかれないのが残念です。
    がんばって続き読みます。

▲PAGETOP