過去ログ

前部室過去ログ(2006)

前部室過去ログ 2006/01/01 ─ 2006/12/31

  1. [1264] リンクさせていただきましたがよろしかったですか

    なすび

    gonroku様、いつも大変お世話になっております。
    本日、わたしのHPに、このサイトのURLをリンクさせていただきましたが、よろしかったでしょうか。目立たないHPなので、ここへの訪問者が激増するとは思えませんが・・・・。

    『シャドウ・ダイバー』と『深海からの声』をブックオフで入手しました。書棚の空きが乏しいので文庫本になるのを待っていたのですが、半額だったので買わずにはいられませんでした。これからじっくり、読もうと思います。

  2. [1263] 好きなシーン

    たつ

    あっ忘れていました。
    好きなシーンは280Mで酸素マスクを付けて眠るシーンです。
    理由は潜水艦独特の孤立感が良く出ているからです。
    もちろん浮上のシーンもディーゼルがかかるシーンも好きです。

  3. [1262] はじめまして^^

    たつ

    一番好きなシーン一杯とかで入れられませんでした。私もかなりU-BOAT好きですがこのようなサイトがあってびっくりしました(^^)                     いろいろな意味で映画史上最高の潜水艦映画だと思います。              最初に見たのは確か中学の頃だと思いますが何度見てもいいですね。すべてがリアルです。映像はもちろんストーリーも戦争には死と悲しみしかないことを謳っていますね。
    20年以上たった今も色あせない・・・別格です。

  4. [1261] ありちゅんさんどうもです

    なすび

    あまり反響がないようですが、たぶんみんな密かに感動しているはず・・・・。『Das Boot』の翻訳にかかわった人が登場だぁ、と。

    ありちゅんさんのブログもとても面白いですね。今好評連載中の旧東ドイツの話は、なすびにはすごく新鮮でした。

    これからもよろしくお願いします。

  5. [1259] キールのU995

    たかひろ

    ごんろくさん
    Eメール届きましたか?喜んでいただけましたか?よかったです。
    写真はHPに載せてもらってもOKです。その際、「仙台のたかひろさんから」と、ハンドネームの掲載をお願いします。
    それから、これは、キールの海軍祈念館のホームページです。ただし、ドイツ語だけですが・・・。せめて、英語のサイトがあればもっとわかりやすいのですが。
    http://www.deutscher-marinebund.de/u995
    Eメールにも書いたように、本当に実際に一度お会いして、色々とお話をしたいです。
    これからも、よろしくお願いします。

  6. [1258] お恥ずかしながら・・・

    ありちゅん

    管理人様、そしてこの掲示板をご覧の皆様、はじめまして。なすびさんからご紹介いただきました「ありちゅん」です・・・。なすびさんに、こちらのHPを教えていただき、時折覗かせていただいておりました。とても充実したサイトで、ビックリです。
    はい、お恥ずかしながら、「Uボート」の特典(メイキング、関係者インタビュー)は私が訳しました。何かおかしな点がありましたでしょうか・・?ドキドキ。もしありましたら、こっそり(笑)お教えくださいませ。私は戦争モノには詳しくなく、間違って私に翻訳依頼がきてしまうと、正直ビビります。もし次にまた戦争映画を訳すことになりましたら、アドバイスいただければ幸いに存じます。
    最後になりますが、本編を訳した人の名前は載りますが、特典映像の翻訳者の名前は載らないのが普通です。「ヒトラー〜最期の12日間」でも名前は載りませんでした。

  7. [1257] フシギなシュヴァレ君

    gonroku

    なすび さん
    タカラの食玩、「らしく」ないですね…。
    3種類すべてがVIICですが、記されているナンバーにいまいちピンとこないのです…。
    一応1941年、1943年、1944年とあるので、時系列で表現したかったのですかね。U453の艦載砲の配置なんかは後期のものですし。
    でもやっぱり手すりナシってのと、あの潜望鏡はちょっと…。ま、きっと買いますが…(笑)。
    こうなるとあの塗装や実際のU556、U592、U453がどうだったか興味出てきます。

    > 「お買い上げありがとうございます。じつはあの特典映像の字幕は私が担当しました」
    これ、衝撃的ですね。特典映像の字幕ということは、その方は本編は担当してなかったんでしょうか。BOXに入っていた解説書にはそれぞれの翻訳の方の名前が記載されていましたが。特典の記載はありませんでした…。

    たかひろさん
    はじめまして。gonroku@〜のメールがスパムに狙われてしまって、一旦削除していました…。スミマセン。
    そして、メール届きました!ありがとうございます。送って頂いた写真(U995)はこのサイト上で載せても構いませんか?
    詳細はメールにてお返事しますが、是非是非!

    U99さん
    > 最近は見たい映画が多くて困ります。
    ちなみに今月末公開の『ダ・ヴィンチ・コード』にユルゲン・プロホノフが出ているらしいです。

    それはそうと、『バルトの学園』で思い出しましたが、ブルーノ・ガンツ主演で去年公開された『ヒトラー 最後の12日』に、『U・ボート』の機関兵シュヴァレ(オリヴァー・シュトリッツェル)が出ています。
    “Maschinist Hentschel”とクレジットされているのでまたもや技術系なのですが、どうも56分ぐらいのところでそれらしき後ろ姿が一瞬写ったきりなのです(病院か地下壕の電気係?)。
    でも、でも!!!エンドクレジット前の、登場人物のその後の消息が紹介される場面で、なぜか写真入り名前ありで紹介されるんです。数秒間、後ろ姿しか写ってない電気員がなぜ…。解せないのです。
    一度しか観てないので私が見逃したのかもしれませんが、誰か他の登場シーンがわかる方いらっしゃいましたらお知らせくださいませ。

    さて、先日来日した我らがペーターゼン監督の再来日が決定しました。
    5月17日、主演のカート・ラッセルらを引き連れて来日し、日本武道館で行われるジャパンプレミアで舞台挨拶します。今のところニッポン放送( http://event.1242.com/ )や、so-net ( http://www.so-net.ne.jp/movie/present/index.html )で応募できるようです。
    でわでは、また。

  8. [1256] Das Boot

    U99

    gonrokuさん
    お答えありがとうございました。英語で話しながら、さすがはペーターゼン監督、タイトルだけはDas Bootとドイツ語で言ってたわけですね。めでたし、めでたし。

  9. [1255] 「世界の艦船」第5弾

    なすび

    皆様、いつもお世話になります。

    タカラから食玩「世界の艦船」が今月発売ですが、今回は_型Uボートが含まれると早くから聞いていたので期待して待ってました。
    しかし、HPで見たら、少々がっかり。塗装はあんまり「らしく」ないし、あの特徴的な手すりもないし、潜望鏡はぶっといし・・・・。
    やっぱり買うのやめようかな・・・・。

    http://www.takarahobby.com/new/0605microworld/index.html

▲PAGETOP