過去ログ
前部室過去ログ(2006)
前部室過去ログ 2006/01/01 ─ 2006/12/31
-
[1274] リンクが表示されない
なぜか、リンクが上手く表示されませんね。キール市街の少し北東のRaboe(ラボエ)に海軍祈念館はあるのですが。
http://www.google.co.jp/maphp?hl=ja&q=kiel&ll=54.412309,10.229639&spn=0.001536,0.005364&t=k&om=1 -
[1273] Re: オー・アインツゥ・ルッスス!
> 私は潜水艦に魅せられて自衛隊のうずしおにも乗船しましたが、やはり本物のUボートに乗船してみたいのです。たぶん存在しないと思いますが・・・ドイツに海軍軍事博物館などがあれば何方か教えてください。
U96さん、はじめまして。ドイツ海軍の本物のUボートは存在します。下の方のレスにも書いてありますが、僕は、ドイツ北部の軍港町、キール郊外のラボエにある「ドイツ海軍祈念館」に2回行ったことがあります。ここにU995が展示されています。このホームページ内にもU995の写真があります。ただし、パッケージツアーなどではキールに行くようなものはないので、自分で計画を立てて行くしかありません。
http://www.deutscher-marinebund.de/u995
U995のHP(ただし、ドイツ語)。
http://www.google.co.jp/maphp?hl=ja&q=kiel,+Germany&ll=54.412219,10.229988&spn=0.003072,0.010729&t=k&om=1
ドイツ海軍祈念館とU995の衛星写真。マップ機能もあるので、これをよく使えば海軍祈念館がドイツのどこにあるのかわかると思います。 -
[1272] Re: オー・アインツゥ・ルッスス!
U96さん、ありがとう。私の『おしえて!あの曲』への返答と思いますが、「テッペラリーソング」は副長をからかうシーンで出てくる曲で、まだ乗組員全員の士気が高い時に合唱する曲です。私が知りたいのはもう少し後の疲れきった艦長がセリフを言った後目を閉じた後かかるやさしい曲です。
-
[1271] オー・アインツゥ・ルッスス!
私は潜水艦に魅せられて自衛隊のうずしおにも乗船しましたが、やはり本物のUボートに乗船してみたいのです。たぶん存在しないと思いますが・・・ドイツに海軍軍事博物館などがあれば何方か教えてください。ちなみにシーンの曲は「ティペラリーソング」イギリス海軍歌です。イギリスで手に入ると思います。(しかしドイツの製品は凄いですね。自動車から機械製品等、湯沸器なんと33年故障なく現在も使用中。ゲルマン技術に脱帽。)
-
[1270] おしえて!あの曲
艦長とソナー係の二人の会話の最後で『おい、音楽を頼む。例のやつだ』と艦長。
するとソナー係がレコード盤に針をおくあのシーンの曲。『もどっておいで』とか
いうみたいだけど詳しい人教えてください(*^_^*) できれば手に入れたいです。 -
[1269] ありがとうございます
U99さま
タイトルには思わず笑ってしまいました。拙宅へお越しいただきまして、ありがとうございました。もしまたいつか潜水艦や戦争に関する映画を訳すことになりましたら、泣きつかせてくださいませ。また、下っ端翻訳者ではございますが、ドイツ語で何かお役に立つことがありましたら、喜んで。こんな私でよろしければ。
-
[1268] やっぱりUボートが好き
gonrokuさん
>こうなるとあの塗装や実際のU556、U592、U453がどうだったか興味出てきます。
あれはあれで正しいようですよ。カラー図が「Uボート戦記」(デルタ出版)にでてます。
それと潜望鏡など確かに太いようですが、写真で見る限り、潜舵とそのガード、横舵、縦舵が全て独立しており、以前のフルタのIXcよりはるかに精密にできていると思います。ハンドレールなどはエッチングパーツが出てますからそれを使用すればよいかと。>U534
まだスクラップにされたわけではないようですが、これはやはり残念ですね。同艦を引き上げる際は、「ナチの財宝」やらを目当てにしていたようですが、実際に発見された「財宝」は、ドイツ産白ワイン100本とフランス製コンドーム1グロスだけだったとか。財宝が本当に見つかっていれば、もう少し扱いが違ったかもしれませんね(その可能性はほとんどなかったでしょうが)。
ただ、同艦は内外部ともにボロボロであり、きちんと整備された同型がシカゴ工業博物館に保存されていることを考えると、人気はいまいちだったのでしょう。ありちゅんさん
はじめまして。そして特典翻訳お疲れ様でした。
翻訳で苦労するのは自分の専門外の用語が出てきた時ですね。辞書に意味が載っていない単語も多いし、いいかげんな訳語を当てている辞書も多いし。ですから、こればかりはどんな翻訳の大家でも苦労するようですね。そういう時は詳しい人に聞くのが一番だと思います。しかも今はインターネットがありますから以前とは比較にならないほど良い環境です。ドイツでも日本でも様々な専門サイトがありますから、そこの掲示板なりに質問されれば誰かが返答してくれると思いますよ(既にそういうご経験があれば失礼)。もちろん私たちがお力になれるのであればこれほど光栄なことはありません(gonrokuさんも皆さんもそうですよね)。今後とも頑張ってください。私もドイツ語を教えていただくかもしれませんが、その時はどうぞ宜しくお願い申し上げます。ではまた。
-
[1267] 恐れ入ります
gonroku 様、コメントありがとうございました。なすびさん、いろいろありがとうございます。わたくし、ドイツ語の翻訳をやっている者ですが、なにぶん知識がなく、戦争関係になりますと非常に苦しい思いをいたします。Uボート特典翻訳の際も、詳しい方々がご覧になるのでは・・・と、ビビりながら訳しておりました。
ブログは4月から始めたばかりでして、まだまだ貧弱でお恥ずかしい状態です。でも、細々とでも続けようと思っております。gonroku 様の充実したサイトに比べますと、非常にお恥ずかしいのですが、お暇なときにでも覗いていただければ幸いです。こちらのサイトを紹介してくださったなすび様は「東ドイツ話」によくコメントを下さいました。http://deutschmachtspass.cocolog-nifty.com
戦争に関する記述はほとんどないのですが・・・
-
[1266] ありがとうございます
gonroku様、ご返答ありがとうございます。
わたしのHPへのリンク自体はぜんぜん問題ないです。しかし、Uボート/潜水艦に特化したサイトではないので、リンクしていただくのに値するものなのか、と考えると微妙なものがあります。こうなったらせめてブック・レヴューのU関連本だけでも、急ぎアップしなくてはなりませんね。がんばります。 -
[1265] U534の行方…
なすびさん
リンク、全然問題ありません。ありがとうございました!
そういえばかなり放っておいていましたが、ここにも実はリンク集あるのですが、
なすびさんのページへのリンクは問題ないですか?ありちゅん さん
はじめまして!「Uボート」の特典の翻訳、ご苦労様でした!
もう、本編は飽きることなく見ておりますが、今回のBOXの特典部分は何より期待していましたので、翻訳者ご本人が登場して下さるとは本当に光栄です。ありがとうございました。>なすびさんもありがとうございます!
ありちゅん さんのブログを拝見したいので、是非教えて頂けませんか?たかひろさん
お返事が遅くなってしまってすみませんでした…。たかひろさんに比べると私はまだまだ初心者ですが、これからもよろしくお願いします!若葉マークさん
Uボートの写真情報ありがとうございます。
今調べて初めて知りましたが、この艦が展示されていた博物館、今年の2月に閉鎖されていたんですね…。U534はどこへ行ってしまったのでしょう。
ボロボロに錆び付いている様が痛々しいです。たつさん
すみません、うっかりしてました。
投票コーナー、項目を追加できるように増やしましたので、どうぞ投票して下さい。
http://www.u-96.net/cgi/vote/vote.cgi?no=1
ジブラルタルシーン、人気ありますね。
現時点で浮上後のシーンが1位(24票)ですが、
潜航する前の疾走シーンも、似たような投票あわせると同点です。でわでは、また