過去ログ

前部室過去ログ(2005)

前部室過去ログ 2005/01/01 ─ 2005/12/31

1. [1157] 『鉄の棺』読了しました

なすび

皆様、いつもお世話になっております。
    ヘルベルト・ヴェルナーの『鉄の棺』、ようやく読み終わりました。大戦後半に艦長となり、過酷なUボート戦を生き抜いた男の回想記、読み応えありました。
    しかし、どーでもよいことですが、このひと、少々モテ過ぎ(笑)。

2. [1156] U99様、お帰りなさい

水魚

旅を堪能されたようですね。良いなぁー、ああ、ドイツ行きたい行きたい!
    わたしもユースはよく泊まりました。安いし、ドイツ語の勉強もできていいですよね。
    みやげ話、期待しています!(書いて下さるんですよね〜)

3. [1155] 帰国しました

U99

mina-sanもとい、皆さん、無事帰還しました。

まずは水魚さん:
    キール駅の例の本屋さんですが、以前より拡大されてました。「これは期待大!」と思ったのですが、Uボート関連本の取り揃えは以前ほどではなくなってしまったような。ちょっと残念。

GRさん:
    >まぁ中距離ってとこかな?って意味になると思います。
    ええ、そのとおりだと思います。でも、私にとって疑問なのは「中距離」という表現なんです。中距離があれば短距離も長距離もあると思うのですが、何をもってそれらの距離分類をしているのかが分かりません。んで、まず考えたのが艦載砲による射撃射程を指しているのかということでした。そこで、「どういう場面ですか」と質問したわけですが、射撃準備をしているわけでもないようですし・・・・。いずれにせよ、レスありがとうございました。

なすびさん:
    今回、ここを初めて訪れて一番印象に残ったのは、今まで想像していた以上に、この周辺は起伏に富んだ地形だったということでした。そして、よくもまぁ、豹だの虎2だのといった大型戦車がこんなところを進撃したものだと感動すらしてしまいました。ニューヴァンガード・シリーズの「キングタイガー」では、同車の機動・操縦性について同村周辺での行動を上げながら良好な評価を行っていますが、それが良く分かります。でもいかんせんあれだけの坂道を昇れば、只でさえ悪い燃費が余計ひびいてしまったのでしょうね。パイパー戦闘団も結局は補給、特に燃料不足が響いて撤退せざるを得なかったわけですが、そういう史実の背景を実感できたのは、戦闘団の虎2を見れた以上に収穫でした。もっとも、こうした収穫の裏には、この周辺は交通の便が悪いためにタクシーを半日借り切って約2万円を払ったという苦しい事情もあったりするのですが(笑)。

クボヒロさん:
    お久しぶりです。確認ありがとうございました。マニアたるもの、やはり画質の悪いビデオでも持っていないと話になりませんね。

うるぶさん:
    私も決してカネに困らないほどではありませんが、今は海外旅行なんてさして恐れるほど高くはありませんよ。うまくやれば10万円代で、行って泊まって食って周って帰ってこれます。実際、時期によっては6万円でヨーロッパ往復なんていう航空チケットもありますし。宿泊については、私が初めて訪独した学生時分は言うに及ばず、社会人になっても独身時代はユースホステルを利用しました。いまでも朝食込みで一泊2千円くらいなのでは?4人とか6人とかと同室になってしまうのが気になる人は個室もありますし。でも、世界中の人と知り合うのは面白いし、なにしろ我らUボートファンにはあの前部室やら下士官室やらの雰囲気を楽しむことができます。一度、兵役を終わったばかりのドイツ人の若者連中と同室になりまして、皆でリリーマルレーンを大合唱したこともありましたっけ(笑)。

おっと、また話が長くなりそうなので今回はこの辺で。ご興味があれば次回のオフ会でまた写真やらを披露しようかと思います。では。

4. [1154] ドイツ

うるぶ

>U99様
    レマゲンも虎Ⅱ型も生のものを見れるとは羨ましい限りです。
    自分もいつかは生で見たいものです。
    いつか宝くじが当たったら、自分も現地に行ってみます。

5. [1153] 劇場版ビデオ

クボヒロ

U99さん
    2005/7/26の1112で、
    >オリジナル劇場版でも、今は廃盤となっているビデオ版では、このシーンに曲がかかっていた記憶があります(どなたかご確認を)。
    遅くなりましたが、確かにこのシーンでU96の曲がかかっています。
    2002年のNHKドイツ語会話のシネマ・ドイッチェで紹介されてたビデオNo.PCVH-10024で
    確認しました。
    劇場版LDより前に買ったので画像は暗く、機関長の目玉焼きははっきり見えません(笑)。

6. [1152] バルジの舞台ですねぇ

なすび

U99さん、どうもです。遠くからのレポート、興味深く読みました。
    ラ・グレーズといえば、あのパイパー戦闘団が最後を迎えたところではないですか。バルジフリークでもあるなすびとしては、いつか行ってみたいと思っておりました。うらやましいです。
    お体には気をつけて(日本は急に秋めいてきて朝晩は肌寒くなってきました)、元気に旅行を続けてください。追加レポ、お待ちしております。

7. [1151] doistu kara

u99

mina-san konnichiwa. u99 desu. ima doitsu no Bonn ni imasu. kinou wa The Battle of the Bulge no butai to natta La Gleize to iu mura wo otozure, Tiger II wo kengaku.
    kyouwa korekara Remagen ni iki, asu wa Kiel ni mukau yotei. nihon-go ga nyuuryoku dekinai no de yomizurakunatte sumimasen. dewamata.

8. [1150] >GRさん

ガッチャ

素敵なサイト紹介、ありがとうございます。
    大変参考になります。頑張ってみます。

ガッチャ

9. [1149] SH3

GR

>>ガッチャさん
    http://chomu-ab.atso-net.jp/wiki/index.php?SH_FAN.jp
    上記のWiKiサイトのアカデミーをご覧になってみてください。
    アカデミーの内容が全て書いてあります。
    その他、魚雷の当て方等も網羅されてますので
    このゲームをプレイするに当たって大変参考になるサイトですよ。

10. [1148] >U99さん

ガッチャ

こんにちは。
    場面は艦橋でwatch officerが船を発見した時です。というか、場面を入れないと
    非常にわかりにくいですね、すみません。
    正解はGRさんの通りだと思います。

でもおかげで、Enter the channelは解決しました。Completeになりました。
    次は「Navigate though the channel」です。
    海峡通過を操船しろという事だと思いますが、どこまで行ってもCompleteに
    なりません。

ガッチャ

▲PAGETOP