過去ログ

前部室過去ログ(2005)

前部室過去ログ 2005/01/01 ─ 2005/12/31

  1. [1177] 返電

    U44

    U99さん
    お陰さまで、ぼちぼちですが立て直し体勢(のつもり)で何とかやっております。
    「両舷微速前進」なんて言葉はないんですかね?
    あくまでも映画のセリフの音声のうろ覚えなので、間違ってたらごめんなさい。

    今迄、あくせくと「1本3万マルクする魚雷」ばかりに目が行っていたのが、今回の転機のおかげで、「ただ同然の針金1本」が案外あっけなく見つかったり、その重要性がわかったような気がしています。

    オフ会のお誘い有り難うございます。
    折を見ましてその機会があればと思います。
    また、これからもちょくちょくこちらのサイトに訪問させていただきます。

  2. [1176] 燎原鼻息全身?!

    U99

    gonrokuさん
    私も例のブツ、ゆっくりとやってます。今度のオフ会に合わせてお披露目したいのですが、どうも年内の出席は無理なようです。できれば来年にしていただけると嬉しいのですが、もちろん私にお構いなく皆さんのご都合に合わせて下さって結構です。

    U44さん
    その後どうされたか気にしておりましたが、徐々に元気になられている様子に安心いたしました。
    「両舷微速前進」ですか。いいですね。ゆっくりと着実に。もしよろしければ、次回のオフ会にいかがですか?同好の士が集まる会合は楽しいですよ。気分も少しはまぎれるのではないでしょうか。
    ところで「りょうげん・びそく・ぜんしん」を変換したら、私のバカなPCは上のタイトルような字を出してきました。ちょっと呆れてますが面白かったのでそのままにしました。

    なすびさん
    >狼群オフにもいちど、参加してみたいです。でもなにも自慢できるようなものがないなぁ。
    別に自慢大会をやる訳ではないのでご安心を(笑)。私はほとんど毎回出席させてもらってますが、皆さん初めから終わりまでUボートの話ばっかりやってるわけでもありませんし、それでは息切れしてしまいます。時期的に「男たちの大和」の話をするもよし、他の映画の話をするのもよし、模型の話でもよし。要はその時の会話の流れ次第です。お困りであれば、例えば、話題提供のため映画のパンフを持参するとか、「こんな本があります」と紹介するとか。もち、何も持参しなくても問題なしですから。

    前回は確か7人が出席しましたが、また仲間が増えることを願っています。

  3. [1175] ありがとうございます

    U44

    なすびさん、返電ありがとうございます。
    なすびさんもがんばっていらっしゃるようで何よりです。
    おっしゃる通り、「ほどほど」という事も大事ですね。
    私も、無事浮上できたあかつきには「両舷微速前進」で行きたいと思います。

    今、テレビでやっているあるドラマの中で、「神様は、その人に超えられない試練は与えない」というセリフが時々出て来てきます。
    自分も、「まあ何とかなるさ」という気持ちで今やるべきことを淡々とやるだけ、と思って構えております。

    なすびさんも闘病中とのこと、どうかお身体御自愛ください。

  4. [1174] お久しぶりです

    なすび

    U44さん、お久しぶりです。
    ゆっくりとでも順調に快復していらっしゃるようで、よかったです。
    私も闘病しながらの仕事で、ときに辛いときもあるのですが、なんとかやっています。
    お互い、ほどほどにがんばりましょうね。

    今日はこれから今年はじめての忘年会。楽しみです。
    狼群オフにもいちど、参加してみたいです。でもなにも自慢できるようなものがないなぁ。

  5. [1173] 久しぶりの打電

    U44

    なすび様、U99様 並びに各位
    以前、こちらに投稿させていただきましたU44です。お久しぶりです。
    その節は、見知らぬ皆様方から、有難いお励ましのお言葉をいただいたことに大変感激いたしました。
    あらためてお礼申し上げます。
    おかげさまで、あれから少しずつ「修復」は進行中です。
    今の所、「バッテリー修理完了、排水ポンプ修理完了」といった状況と見ています。
    まだ、深度は「Zwei und Trizich」(←スペルは曖昧)くらいといったところでしょうか。
    「Das Boot」のDVDは、たまたま近所に住んでいるドイツ人の方にお貸しております。
    戻ってきたらまた何度でも観てみようと思います。
    さて、これからいちだんと寒くなる季節ですので皆様お身体大切になさってください。
    まずはご報告まで。失礼いたします。

  6. [1172] ローレライ

    なすび

    皆様、いつもお世話になっております。
    いまさらながら、映画『ローレライ』を観ました。残念ながらSF映画としては合格でも、潜水艦映画としては疑問符がつきました。あれだけの名優がそろっているのだから、『雷撃深度19.5』を映画化してほしかったと思いました。CGの出来はよかっただけに、残念です。

    CGといえば、Uボートとはぜんぜん関係ありませんが、先日久しぶりに映画館に行き、『ALWAYS 三丁目の夕日』を観ました。昭和30年代の東京が、CGといいセットといい、見事に再現されていたと思います。ストーリーにも素直に感動し、気持ちよく泣いてきました。12月には『男たちの大和』が公開されます。こちらも予告編を見た限りではかなり期待できそうです。
    『ポセイドン』も、見に行きたいですね。どのようにリメイクされるのか、興味大ありです。

  7. [1171] 小ネタ

    gonroku

    gonrokuです。
    我らがウォルフガング・ペーターゼン監督が、『ポセイドン・アドベンチャー』をリメイクするとまことしやかに囁かれていましたが、どうやら、来年公開になるとのことです。その名も『ポセイドン』。カート・ラッセルやリチャード・ドレイファスが出る模様。
    また海です。荒波です。

    ここ↓で撮影風景が映像で見れます。(CMの後)
    http://www.imdb.com/title/tt0409182/videosites
    ちょっとバァ・ロワイヤルっぽくていい感じです。

    そういえば最近、偶然にも『ポセイドン』というDVDを観ました。潜水艦映画(TV)です。突っ込みどころは満載でしたが、内容は『クリムゾン・タイド』そのもの(立場が逆)なので、二番煎じではありますが、これはこれで楽しめました。

  8. [1170] 大和ミュージアム

    gonroku

    こんばんわ。gonrokuです。
    うるぶさん、オットーさん、U99さん、そしてみなさん、15万hitありがとうございます。

    なすびさん:
    いつもU情報ありがとうございます。『Uボート・エース』もなすびさんの書き込みで初めて知って、思わず注文してしまいました。夏前に朝日ソノラマ版を古本で入手したばかり。どうりで安く出ていると思ったら、改訂版が出る予定だったのですね。でも最近U本が多くて、読むのが追いついてません。嬉しい悲鳴なのですが…。

    さくらさん:
    卒制でUボート完全特集!カッコいいですね。存分に腕を奮って下さい。出来上がった作品、是非見たいです。

    マルシュさん:
    茂木氏の「キールの潜水艦写真」見ました。ホント、目の保養になります。私は、スクリューのアップ写真が好きです。あと、下からのアングルで艦首を撮った写真。思わず拝んでしまいました(笑)。

    U99さん:
    狼群オフの季節ですね。今年も土曜日にしますか?私もコツコツとオフ会制作物に取り組んでいます。

    ちなみに来月、広島に行って大和ミュージアムみてきます。ここに友永・庄司両中佐の遺品が展示されているのですね。最近『深海からの声』を読み終わったばかりなので感慨深いです。
    でわでわ。

  9. [1169] レベル新製品

    U99

    最近のレベルの新製品情報によると、1/72シリーズにVIIc/41が加わるようです。リリースは来年でしょうから、後期型がお好きな人はもう少しの辛抱ですね。
    私自身はIX型のbかc初期を待っているのですが、まだまだですねぇ。

    そうそう、15万突破おめでとうございます。またオフ会の時期でしょうか。最近、ちょっと何かと忙しいので、都合が合うか分かりませんが・・・・。

    ではまた。

  10. [1168] そんなのあるんですか・・・

    さくら

    ものすごく久々に書き込みます。さくらと申します。
    現在デザイン系の専門学校で今年度いっぱいで卒業なわけで10月下旬から卒業制作(卒業論文にひってきするもの。)卒業制作(以後卒制)でUボート完全特集で決めることにしました。もう728×1030(B1)の半分にUボートを描いています。描いてるのは絵の具。12月の中旬が締め切りなのでてんてこ舞いです。
    そのあとにUボート立体造形。
    本来は絵なのですが、そちらでもいいということで・・・絵と張り合ってもだいじょぶなように、全長1MのUボート製作。キットで組み立てたい!と思います。
    材料はバルサ・石粉粘土(粒子が粗い)・発泡スチロール。大きさも大きさなので細かくやらないとまずいので、粘土細工の領域を超えています。発泡スチロールで90cm以上は作る予定です。作る予定なのはUボートVⅡBです。
    置く場所も教える先生方も半分あてにならないので未知の技術でつくるしかないです。(そうじゃないと卒業できない。期間は1ヶ月です。)

▲PAGETOP