過去ログ

前部室過去ログ(2005)

前部室過去ログ 2005/01/01 ─ 2005/12/31

  1. [1167] 1/72Uボート欲しい・・・・

    なすび

    ソナーさん、どうもです。
    わたしも1/72Uボート欲しいです。置き場所もなく、作る暇もない状況(倉庫にはバッグログが山積み)ですが、手に入れておきたい一品、ですよね。
    しかしわたしの住んでいる街の模型屋には置いてありませんでした。
    近所にイエローサブマリンがあったころは、定価の1〜2割引だったのでよく取り寄せしてもらったりしたのですが、残念ながら夏に閉店。模型業界は厳しい状況なんでしょうね。

  2. [1166] 久しぶりに

    ソナー

      久しぶりに模型店に行きあの72/1のU-ボートを見ました。
       恐れ多くて箱を開けることが出来ませんでした。
       しかしデカイ!私のドックの建造能力を超えてます。
       でも欲しいなー。一体どこに置けば良いのか?

  3. [1165] 15万トン撃沈

    オットー

    おめでとう御座います。
    こんな時にしか発射する機会のない者ですので・・・。

  4. [1164] 150000トン突破

    うるぶ

    >gonroku戦隊長殿
    こんばんは。お久しぶりです。
    15万トン突破おめでとうございます。
    あと少しで剣付柏葉ですね。

  5. [1163] はじめまして

    ケロ

    はじめまして、
    Uボートのデコイ(ボールト)とかに興味があるのですが。
    ドイツ海軍はもっとデコイの開発に力をいれなかつたんでしょう?
    優秀なデコイ開発できそうなもんですが・・・たとえば 水深30mくらい
    を3ノットで移動する薄い鉄板(エコーをよく反射させる)付きのブイとか・・・
    電気Uボートやワルター機関より簡単で 効果的。生存率もあがりそうです。

  6. [1162] ベルリン情報

    U99

    皆さん、おはようございます。

    9月に旅行でドイツに行ったかと思ったら、先日、今度はベルリンへの出張を命じられまして。で、自由時間に「ドイツ技術博物館」に行ってみると・・・。やっぱありました。Uボート関連モノが。先ずはビーバーとG7e。次にモンスーンボート用の観測ヘリFA330。そして、その横ではUボート戦に関する30分ほどのドキュメントを放映。これには私が始めてみる場面も出てきたので、2回繰り返して見てしまいました。入場料金4.5ユーロは、これだけで元を取れた気に。ただ、VII型が展示してあるわけではないのでそれほど期待してもらってもいけないのですが、Uボート以外にもBf109、Bf110、シュトゥーカなどがあり、大戦モノをかなり堪能できると思います。ベルリンに行って、観光に飽きた頃に行かれるのもいいかも。私の場合は、観光などせずにいつもこういう場所に直行しますが(笑)。

    さて、今度は『Uボートエース』の復刻ですか。最近、Uボート関連本の発刊が続いていますね。いままでの状況からは信じがたいことですが、いいことです。

    ではまた。

  7. [1161] キールの潜水艦

    マルシュ

    著名なオーボエ奏者の茂木大輔氏が模型ファンであることは存じておりましたが、氏のサイトを見たら、下の方に「キールの潜水艦写真」コンテンツが!

    http://www007.upp.so-net.ne.jp/mogijepage/index.html

    目の保養になります。

  8. [1160] BGMいいですねw

    Konvoi

    映画も素晴らしいですが音楽も満点です。特にサントラのKonvoiはホルンとトロンボーンのからみが絶品ですね。ファンも多いはずですw 皆様のレスを拝見させて頂きまして熱い想いが伝わりましたw 

  9. [1159] 『Uボート・エース』完訳本が出たようです

    なすび

    皆様、いつもお世話になっております。
    本日帰りに本屋に立ち寄ったところ、ヴォルフガング・リュート艦長の戦いの軌跡を描いた、『Uボート・エース』が学研から出ているのを発見しました。
    かつて朝日ソノラマから出ていましたが、原著者による改訂があったらしく、また翻訳者も替わっています。
    朝日ソノラマ版を持っているのでとりあえず今日は買うのをやめましたが、明日もういちど立ち寄ってみて、その気になったら購入してしまうかもしれません。2900は慢性金欠病の私には痛いですが、『デーニッツと灰色狼 上下』を古本屋で3500で購入したことを思えば、買えない金額ではないでしょう。それよりも問題は私の本棚のスペースです(笑)。

    http://shop.gakken.co.jp/shop/order/k_ok/bookdisp.asp?isbn=4054016820

  10. [1158] 『ドイツ海軍の戦艦』買いました

    なすび

    皆様、いつもお世話になっております。
    『世界の軍艦イラストレイテッド1 ドイツ海軍の戦艦 1939-1945』を購入しました。非常に薄い本ですが翻訳本なので1900円もしたのですが、続刊にはポケット戦艦、Eボート、Uボート、駆逐艦、重巡洋艦なども予定しているようで、今後が楽しみです。
    偶数月の13日発売、だそうで、Uボート編はたぶん、来年春か夏ごろでしょうか。

▲PAGETOP