過去ログ

前部室過去ログ(2005)

前部室過去ログ 2005/01/01 ─ 2005/12/31

1. [916] ご挨拶

ガッチャ

皆様お疲れ様でした。
    朝までコースではないな!とふんで一次会の後半から飛ばしましたので疲れました(^^;

バァロワイヤルのシーンは、
    ・LEとヴエルナーが衝突する
    ・最初のヤツがピアノのビールを飲ませる
    ・床を仕官が這う
    が殆ど同時に起こるのでなんども見直さないといけませんね。

デジカメ写真はgonrokuさんに送りますので、それぞれの方に送信をお願い致します。

2. [915] Uー99さんへ

ひではる

情報ありがとうございます、三月のヨーロッパはかなり寒そうですね、関西でしばらく働いてから旅に出るので、あまりにも過酷な環境なら四月まで延期にしてから旅立とうと思います、あとネットも解約するので返事がすぐに出来ませんが、情報をありがとうございました
    ではでは。

3. [914] RE: うう、押されてしまいそうや

せた

水魚さん、こんばんは

実は私もオリジナル劇場公開版とTVシリーズ完全版のビデオを所有しているのですが、
    いまは勿体なくて再生していません(笑)。パーフェクトコレクションで、すべてDVD
    化されたので、悩みは解消され、安心して観られるようになりました。

4. [913] うう、押されてしまいそうや

水魚

オリジナル版ビデオ、見てます百回以上、怖くて実は再生できません……

オフ、楽しかったんですね〜。
    そうして、みなさんがバァロワイヤルだった頃?うちらあたりでやっていた深夜映画、録画したのを見たら、おお、フレンセンとヒンリヒがセットで出ているっ。
    「Uボート」と同時期の古い映画のようですが、どうして今頃こんな古いマイナーなドイツ映画を???
    シンクロニシティてやつ?

5. [912] お疲れさまでした。

憂96あらため憂

丸一日ぶりですが、皆さんお疲れさまでした。
    たくさんのお話とオミヤゲでホクホクでした。いやもう、10日間ぐらいぶっ続けで
    語り合いたいと思いました。皆さんありがとうございます。

ようやく、メイキング(長)を観ました。
    ジャガイモ発射のシーンを打ち合わせするペーターゼン監督。「もっとイモを増やそう。
    圧力も上げよう」という不穏な指示を背中で聞いてる機関長…。役者って大変ですね。

「ファントム・オブ・パラダイス」のスワンみたいなルックスのペーターゼン監督も、
    若さモリモリで良かったっすよ!

>>ヴォルガンさん
    初めまして。私は本物の潜水艦については全然詳しくないので、識者の皆さんの回答を
    待つことにしましょう。

6. [911] 鉄の棺にて

ヴォルガン

冬休み学校の図書館で「鉄の棺」なるUボートの本を借りて宿題の読書感想文を書いたんですが(散々マニアック扱いされました)面白いですね!!ってゆうか現実は映画「Uボート」どころの過酷さではなかった事がわかりました。
    それで読んでいて一つ疑問に思ったんですが、「機関長は280Mでやっと艦の降下を食い止めた」とか「300M近い深さで・・・」とか_型の性能を無視するような記述が多いんですが、筆者の誇張なんでしょうか?あと飛行機に襲撃された時は決まって「四発の爆弾が・・・」とあるんですが、四発ずつ投下する仕組みだったんですか?

7. [910] 起きたらお昼近く

うるぶ

どんも。バァロワイヤルの皆様お疲れ様でした。
    メチャクチャ楽しかったですね。
    戦隊司令官殿のカレンダー、職場で使わせて頂きます。
    オイラは途中で抜けてしまったので、その後のことは
    よく分かりませんが、結局終バスには間に合わず、長い道のりを
    歩いて帰りました。しかし!早く家に帰って皆様が教えてくださった
    情報を確認するのを楽しみにしていたので、それほど苦にはなりませんでしたが。

んで、調べた所以下の件、確認できました。
    せたさんが書き込まれているように
    ①ブンカーのボートのマーク、確かにありました。ガッチャさん、流石です。
    ②バァロワイヤルの鉄十字章、クボヒロさんが言われた人以外にもう一人いませんでしたか?
     目の錯覚?カメラがパンする最初の方と最後の方に合計2人いたような・・・?
    ③ボート出撃位置、U99さんのご指摘の通り、確かに1番にいたのに2番辺りから出てるっ
     ぽいですね。

あと、ウルマンとフランソワーズがイチャイチャしているシーンですが、
    フランゾワーズの左腕にハエがとまりますよね。アレ、わざとじゃないとは
    思いますが、メチャ気になりました。

てなことを調べているうちに夜明けが・・・
    で、バタンキューで起きたらお昼近くになってました。

マルシュさんのご指摘、右舷から左舷素通しの件ですが、
    ・・・確かに見えてますね。向こう側(^^;アチャ〜!

8. [909] 撃沈寸前で帰還

U99

昨日はお疲れ様でした。いや、ホント疲れました。なにしろgonrokuさんとせたさんとは朝までバア・ロワイアル状態でしたからね。おっと、ガッチャさんもおられましたが、ほとんどの時間、床を這う士官の役をやっておられましたね。その後、大丈夫だったでしょうか。私も帰りの電車を乗り過ごしてしまいました。そう言えば、トミーからティペラリーの講習もあったりしましたね。敵の歌を敵から習うとはな、先任!(笑)
    それにしても18:00から翌日5:00まで11時間のオフ会、非常に濃いものでした。

>ひではるさん
    ラボーのU995は私も4回ほど訪れたことがありますが、いずれも見学可能でした。具体的な情報は忘れてしまいましたが、こちらにたまに来られる兆治さんが「マスターモデラーズ」11号に書かれた内容によると、10月中旬から4月中旬までは9:30〜16:00まで公開、大人2,8ユーロだそうです。
    3月に行かれるということですが、時期的には最高ですね。なにしろバルト海からの寒風吹きすさぶ3月なんかにそこを訪れる人などほとんどいないからです。私も11月に行ったことがありますが艦内には私一人。物音一つしない艦内で耳を澄ますと、どこからかASDIC音が聞こえてきそうな、そんな雰囲気でした。時間制限などありませんから、何時間でも艦内にいるができます。存分に楽しんで来てください。

>seanさん、さくらさん
    確かに映画でもラ・ロシェルと紹介されていますが、実はこれは正しくありません。例のブンカーがある場所はラ・パリス(La Pallice)という場所でして、ここはラ・ロシェルから西に5kmほどいった地点にあります。私も2年前にここを訪れましたが、周囲には店もほとんどなく、単に港と住宅があるだけでした。そんな小さな町なので、その名を言ったところで誰も知らないため、近くの有名な都市、ラ・ロシェルを代用しているものと思われます。いずれにせよ、ラ・ロシェル港とラ・パリス港は全くの別物です。

>クボヒロさん、憂96さん、うるぶさん
    ブンカー内の艦のマーキングを確認、ピアノにビールを飲ませる士官も確認です。まだまだ見方が甘いことを自覚しました。同時に、まだまだ楽しめる余地があることも分かりました。
    それと、うるぶさん、サカナのステッカーありがとうございました。どこに貼るか検討中です。

>マルシュさん
    楽譜、わざわざどうも。これを収めたレコードなりCDってほとんどないようですが、何かご存知ですか?

>gonrokuさん
    RK、相当お気に入りのようでしたが、なくしてませんか?次は柏葉ですね。がんばってください。それとカレンダー、ありがとうございました。
    またオフ会やりましょう。ほどほどにね(笑)。

ではでは。

9. [908] re:オフの日だったんですね〜

マルシュ

>>実質メーキングのために買うかどうかですよね。

たしかに本邦初登場の映像はメーキングだけですが、オリジナル版にしろTV版にしろ、
    LDはいずれプレイヤーが壊れるし、VHSならテープが駄目になります。

パーコレは初回限定ですよ、初回限定。

(そっと背中を押してみました)

10. [907] 業務連絡

マルシュ

U99さんから、「バァロワイヤルで歌ってる灰色狼の歌の原題は何か?」というご質問がありましたので、譜面の画像をこちらに載せときます(約90KB)。Kriegsmarineの公式軍歌集に載っているものです。あと、クレッチマー行進曲の楽譜、ありがとうございました。

http://homepage1.nifty.com/marchworld/image/ulied.jpg

▲PAGETOP