過去ログ

前部室過去ログ(2005)

前部室過去ログ 2005/01/01 ─ 2005/12/31

  1. [906] 帰還報告

    せた

    無事帰還しました。
    詳しい方ばかりで、とても「濃い」オフでした。
    帰ってすぐに、気になっていた「タツノオトシゴ」と「十字」のマークを確認しました。
    細部まで良く観てますねぇ。
    皆さんお疲れさまでした。

  2. [905] オフの日だったんですね〜

    水魚

    パーコレ、店頭で見かけました。内容からすれば安いけど……実質メーキングのために買うかどうかですよね。店内二周して、結局買わずに帰りました……はは。
    メーキング、どんな感じですか?面白いですか?

    不肖宮嶋氏の映画本はまだ発見できていません。と言うか、本屋に行くとすっかり忘れている?
    やはり「Uボート」には触れてないんですね。(マルシュ様、情報ありがとうございます)
    普通の批評家とは視点が違いそうなので、読んでは見たいです。

    テレビで「ローレライ」をチラッとやってましたけど、役所さんなんだかまんまUボートの艦長のよう。もちろん史実をふまえてあのスタイルなんですね。

  3. [904] 狼群オフは続く

    マルシュ

    バァロワイヤルでは朝まで騒いでいるようです。品行方正な青年団長である私はさっさと帰ってしまいました(映画の中では描かれてないけど、あの人はたぶんそうだと思う)。

    帰宅してからTV版の2日目を見ました。

    艦長!艦体が右舷から左舷に素通しです!

    http://homepage1.nifty.com/marchworld/image/dasb.jpg

  4. [903] ラ・ロシェル港

    さくら

    “>ラ・ロシェル軍港はフランスの北(イギリス側)にあるのでしょうか?
    そうするとジブラルタルで浮上後、
    地中海への突破は断念し引き返したという事ですよね・・・・
    ちなみに昔を懐かしみオリジナル劇場版から見始めております。

    当時の大西洋戦略のUボート基地はフランスのビスケー湾(フランスの西側)。どうしてフランスなのかはドーバー海峡(カレー海峡)を抜けるのは危険でイギリス空軍の哨戒網に入ります。さらに大西洋に行くUボートの燃料節約になります。フランス降伏までは、大西洋へはキールなどからしかでられませんでした。1941年ごろにはたしか大西洋の制空権は失っていたと思います。

    ビスケー湾からだとドイツ国内から800kmも大西洋に奥深く侵入できることから、そこに基地などおかれました。ちなみにブンカーもヒットラーが言う大西洋の壁の役割でした。

    ラ・ロシェルはフランスビスケー湾のど真ん中あたりだったかと思います。

  5. [902] 地中海断念?

    sean

    初めまして パーフェクトコレクションを購入し、じっくり鑑賞しております。
    かなりUボート熱が復活した中こちらのサイトを発見し素晴らしい内容に驚いております。
    初歩的な質問なのですが、ご存知の方がいらしたら教えて頂きたいのですが、昔見たときはフランスのラ・ロシェル軍港から出航後ジブラルタルを強行突破してどこか南フランスの港?に息絶え絶え帰港したと勝手に思ってたんですが、どうやら出航した同じ港に戻っているんですよね? ラ・ロシェル軍港はフランスの北(イギリス側)にあるのでしょうか?
    そうするとジブラルタルで浮上後、
    地中海への突破は断念し引き返したという事ですよね・・・・

    ちなみに昔を懐かしみオリジナル劇場版から見始めております。

  6. [900] はじめまして

    速水螺旋人

     はじめまして。
     僕もパーフェクト・コレクションを購入しまして、Uボート熱が急上昇しているところでこちらのサイトを知りました。じっくりTVシリーズの1から観ているところです。
     それなりに『Uボート』ファンのつもりだったのですが、パッケージの写真が本物だというのは知りませんでした。浅学さを痛感しております。

     好きな潜水艦映画ですと、『Uボート』は別格として『K-19』のファンです。といいますか、熱狂的ソ連/ロシア好きでして、戦後軍事ネタで一番ドラマティックなのはソ連原潜の艦長だと信じて疑わない物好きです。

     明日がオフ会だったのですね!
     柱飾りにしがみついて壊してしまう役をしたかったですが、〆切間際でお邪魔できそうにありません。
     北大西洋からご挨拶だけをお送りします。

  7. [899] パーフェクトコレクション

    ガッチャ

    皆様、こんばんわ。パーコレやらオフやらで久々の浮上です。

    パーコレが26日に届きましたので、早速TV版をみました。
    えー、こんな場面が!こんな事を言ってる!なんて部分があっ
    て価値がありますね。でもPAL→NTSCの関係で画質が荒
    いですね。まだ4話の途中なので、今日は最後まで頑張ります。

    ガッチャ

  8. [898] パーコレ

    うるぶ

    こんばんは。
    ウチも実はまだ届いておりません。でも、バァロワイヤル当日は
    ネタバレもおおいに結構ですので、気にせずお話をお聞かせください。

    >U99様
    貸切の暁には、オイラはピアノにビール飲ませる役やりますわ。

  9. [897] 祝パー・コレ発売!

    U99

    皆さんこんにちは。
    例の「Uボート 最後の決断」ですが、先日DVDを友人から借りて観てみました。いや〜、前評判どおりの出来です。普通の部屋の中にそれらしい機器を置いて「Uボートの艦内です」と無理やり主張しているようなセット。艦外シーンはほとんど全て「U−571」の使い回し。乗組員の軍装などもメチャクチャ。ストーリー展開も強引極まりなし。どうしようもないC級映画だと思いました。その意味では「U−571」の方が素晴らしい。でも・・・・。
    少なくとも、U−571と比較するとはるかに後味がよかった気がします。確かに米国製の安っぽいヒューマニズムモノという批判もあるでしょう。しかし私としては、一方だけを英雄視するのではない作風に好感が持てました。というか、「U−571」のような映画へのアンチテーゼとして同じ米国でこのような映画が作られたということ自体が嬉しかったのかもしれません。どちらの映画も内容的に安っぽいのですが。だから、「1800円払って劇場まで観に行く価値があるか」と聞かれると返答に困ります。いずれにせよ、時代考証とかUボートの再現度などがもの凄く気になる人はこの映画を見てはいけないでしょうね。怖いもの見たさっていうのもあるんでしょうが(笑)。

    gonrokuさん
    >次の目標は店貸し切りで「バア・ロワイアル」・・・・
    実現したら、拳銃ぶっぱなす例の挙動不審な士官役を私にやらせて下さい(爆)

    それにしても今年のパズルは難しいですね。このパターン、私の一番苦手とするものです。何度やっても最後の4駒で行き詰まり。「じゃ、来年まで楽しめますね」ってgonrokuさんも意地悪だなぁ(笑)。

    パー・コレ、早速「オリジナル劇場公開版」を観たところです。画面の暗さ、粒子の粗さ、音声の素朴さなど、そのまま再現されていますね。実は私、こちらの方がDC版より好きです。個人的趣味の問題でしょうが、DC版は音声も画質も洗練され過ぎの感がしますし、爆雷の炸裂音はこちらの方が迫力があるように聞こえます。それと、今回のこの「劇場版」はLD版の焼き直しのようですね。船団攻撃の前とジブラルタル突破の前で切っているところがLDと同じですし。
    話の続きはオフ会でまた。
    Bis dann!

  10. [896] はじめまして。

    さくら

    はじめまして。さくらといいます。
    私は潜水艦映画の大ファンで特にUボート・K19・クレムゾンタイドが好きです。
    Uボートの艦長はかっこいい!!と見ていて思います。ドイツ史を調べたりしてるので、ならばとドイツ語を独学をはじめました。映画は日本語吹き替えしかみたことないんです。(泣)でも神保町歩いて戦争書物専門店でUボートの小説を手に入れました。見たらBOXが25日にでていたので近々購入するつもりです。

    ちなみにいつかは翻訳されてないドイツ語版を見てみたいかと思います。

    たまたまサーフィンしていて、このサイトに出会えて光栄です。

▲PAGETOP