過去ログ

前部室過去ログ(2004)

前部室過去ログ 2004/01/01 ─ 2004/12/31

  1. [749] くわしく、、

    海底人

    この映画の次回作はどうなっているんですか?気になります。
    >[731]はじめまして>pochi 様
    マックのU-ゲームについて教えてください。これも気になります。質問ばかりですみません。

  2. [748] mmm

    kingu

    firafira

  3. [747] Das Boot

    Digel

    Ahoi!

    I speak no Japanese but the homepage is cool!

    ドイツからの挨拶。

    Digel

  4. [746] 着メロ(Uボート)

    ごん

    敵船団を発見して攻撃する時の、テンポのよい曲がないかなー。
    サイトを見ていると、最後のシーンの曲調が多いようでした。。。

  5. [744] Hello to Japanese Subsim players!

    Neal

    Greetings from Texas!
    Yasuyuki gave me the idea to post here 🙂

    best wishes
    Neal
    Subsim.com

  6. [743] 皆さんの親切丁寧な対応に心より

    山口 多聞

    感謝!致します。あんじん様、ご同業ということで大変心強いです。ただ自分のレベルは名乗るのもおこがましいレベルなのでご期待は、ほどほどでお願い致します【笑】。U99様、豊富な知識に、ただ驚くばかりです。皆様に頼ってばかりでは虫が良すぎると今日も資料探しをしたのですが、なにせ田舎なのでなかなか見つかりませんでした。そこでU99様の指摘の世界の艦船は手元にあったので早速確認させて頂きました。ありました!、あのエンブレム。でもあの位置で宜しいのでしょうか?。そもそもあの板はなんでしょう?。また手元の資料ではブレダ機銃コンテナとヴィンタ−ガルテンはどの部分かわかりませんでした。すみません。ご厚意に甘えてメ−ルをさせていただくかもしれません。お忙しいとは思いますが宜しくお願い致します。あんじん様もまた何か有りましたらご指導お願い致します。船体の合わせをしながら四苦八苦している山口多聞でした。「船体が上手くはまらないぃ!、なんでぇ−!」  ぐすん。

  7. [742] U81続報

    U99

    今しがた、念のため「世界の艦船」を調べてみると、93年10月号「Uボート・2」のP31中段にU81の写真が掲載されていました。写真のキャプションではU565となっていますが、私が先に上げた洋書中では同じ写真でU81と解説されています。写真では撃沈を示すペナントが6つ。U565は、一回の哨戒で6隻撃沈を達成したことがありません。一方、U81は43年6月6日から7月4日に及んだ第13回哨戒において6隻撃沈しています。したがって、この写真はU81とするのが妥当でしょう。確かにU565も地中海で活動していますので、こうした混同が起きたものと推測されます。この写真だと3色迷彩パターンの全体像がかなりはっきり分かります(洋書のものより良い)。
    さらに、大日本絵画の「Uボート総覧」の裏表紙にある、魚雷補給中の写真もエンブレムからU81だということが判明しました。この写真から指摘できることは次の諸点です。つまり、
    ○ブレダ機銃用水密コンテナがヴィンターガルテンにあるのが認められることから、改修Iの改修が行われた1942年12月以降の写真だということ、
    ○艦橋のウィンドディフレクターが二重構造になっていないので、世界の艦船の写真よりも先に撮影された、つまり43年6月以前の撮影だということ、
    ○迷彩パターンの細かな部分がその6か月の間に変化していること。
     いずれにせよ、艦橋が改修された後のものです。以上、ご一報まで。

  8. [741] 諸々

    U99

    みなさん、こんにちわ。

    次席が逮捕?!ロイター電を読ませてもらいましたが、もう少し詳しく知りたかったのでドイツヤフーに行ってみました。ということで、ベルリン発AFP電及びAP電が2月23日に伝えた内容の取りまとめ要旨は以下の通り。

    「ベルリンのティアガルテン地区裁判所は2月23日、複数前科のある俳優マルチン・ゼンメルロッゲ(48歳)に対し、無免許運転を繰り返したとして執行猶予なしの10か月の服役及び1年間の免許停止を命じた。
     国民的俳優であるゼンメルロッゲは昨年4月、ベルリンにおいて無免許でポルシェを運転したとして逮捕された。同人に対しては既に2000年6月、ベルリン地区裁判所が無免許運転のかどで執行猶予付き懲役を命じていた。ベルリンの地元紙によれば、同人は妻及び弁護士とともにマロルカ島からベルリンのテーゲル空港に到着した21日夜に身柄拘束されたという。米国やイタリアで暮らすゼンメルロッゲは自称カーマニアであるが、飲酒運転や名誉毀損罪でこれまで28回に渡る裁判沙汰を起こしている。
     同人は、これまで『Uボート』や『シンドラーのリスト』などに出演しており、目下、『ベルリンの道』(Die Strassen von Berlin)で犯罪に手を染めた官僚の役を演じている」

    メチャクチャなところがやっぱりあの「次席」そのもの。益々好きになりました(笑)。

    ガッチャさん:
    お答えどうもありがとうございました。
    矢印でも試してみましたがやっぱりだめ。まあ、マニュアルでできなくても優秀な「砲員」が勝手に砲撃してくれますからいいんですけど・・・。

    山口多聞提督:
    はじめまして。横レスにて失礼します。
    U81の写真ですが、有名な艦の割にはほとんどないですね。特に日本語で出版されている写真集などでは収録は皆無のようです。でも洋書中に2枚発見できました。ただし、撮影時期が1943年7月であり、グッゲンベルガーではなく二代目クリーグ中尉の時のものです。この時期にも幾何学的な迷彩が施されていますが、Uボートネットで見られるものとはパターンが違うようです。
     しかも、この2枚の写真中に示される迷彩パターンをレベルのUボートに適用するには問題があるようです。U81は1942年12月頃にヴィンターガーテンの大型化改修(改修型艦橋Iのさらなる改修)を行っているのですが、私が見つけた写真はそれ以降のものであるため、この迷彩パターンをレベルUボートに適用するにはヴィンターガーテンの改造を行わなければならないと思われるためです。
     それでもよいのでしたら、私に連絡ください。迷彩パターンを言葉で説明することなど不可能ですし、その洋書の名を今こちらで出したところで既にご購入までの時間的余裕もありませんでしょうし。もちろん、どなたかがグッゲンベルガーのU81そのものの写真を発見された場合は私などの出る幕ではありませんが、私も自称モデラーとして、ご同輩がお悩みになっているのを看過することができませぬ。
    ではまた。

  9. [740] U-81の3

    あんじん

    山口多聞様
    あんじんです。

    ライターさんだったんですかぁ。
    という事は近いうちに「ある雑誌」で作品を拝見できるのですね。
    >濃淡の迷彩とは↓
    http://www.uboat.net/men/guggenberger.htm
    のセイルの写真のような直線的なグレー(或は白・グレー・ダークグレー)3色迷彩ではないかと推
    測しています。その場合、戦艦ビスマルクの迷彩の色が参考になるのではないでしょうか。

    >変わったのがいいなぁと思い探していたんです。
    でしたらこんなデカールが出ています。↓
    http://www.hannants.co.uk/search/?FULL=ULAD7201
    面白いマーキングがありますよ。

    >キットの舳先がおっかけてますし・・・。
    私のキットは2隻ともOKでした。(もう一隻欲しくなってしまいました)
    確かな情報でなくて恐縮ですが、また解ったことがあったらここに投稿いたします。
    「仕事」頑張ってください、楽しみにしています。
    私も時々、ある模型誌のライターをしています(ヒコーキですが・・・)。

  10. [739] 皆さん!助かります!

    山口 多聞

    あんじん様、くぼひろ様、早速のお返事有り難う御座います。あんじんさん、買いましたよ!。
    買ったのはいいのですが、とある理由から現在、さらに後一隻、手元にあるのです。ある雑誌の仕事の為なのですが・・・。変わったのがいいなぁと思い探していたんです。お教えくださったサイトにも行ったのですが文字が読めません、ぐすん。塗装の色もマ−クも分からず途方に暮れていたのが現状です。確か、ア−クロイヤルを沈めてますよね?。濃淡の迷彩とは、どんな感じなのでしょう?。しかも、キットの舳先がおっかけてますし・・・。あんじんさんのは大丈夫でしたか?。
    更に、色々と教えて下さい。クボヒロ様、あんじん様、皆さん、お願い致しますぅ。

▲PAGETOP