過去ログ

前部室過去ログ(2003)

前部室過去ログ 2003/01/01 ─ 2003/12/31

  1. [622] 眼力

    ヴィレンブロック大尉

    U99さん、流石すごい眼力ですね。
     このモデルの艦橋部はハイディーとアンドレとの二個一です。とは言っても
    艦橋内部にメカが入るためタワー部下半分はハイディー製にアンドレ製をシリコン
    で印象し機銃部下部、ハッチ等をレジンで作り付け、リベット等を付加しました。
    少しオバースケールですね!
     タワー部上半分はサイズが合わず外面がハイディー製、内面がアンドレ製の二個一
    です、これもリベットを付加し、其れにあわせて手すり籠を真鍮で再製作しました。
    実際は色々な艦の確認できる写真を基に再現してみましたので、矛盾する点などお教
    え頂けたら幸いです。
     P.S.私は神戸サブマリンクラブと言うラジコン潜水艦のクラブのメンバーです、こ
    のクラブのメンバーが所有するType17、21、23、伊19、等多数のWWⅡ時代の艦や原潜が実
    際に潜航、浮上を繰り返し走行するのは感動しますよ!

  2. [621] 私だけの艦長

    gonroku

    ドイツの潜水艦といえばUボート、ドイツのおもちゃといえばプレイモービル。ということで、プレイモービルをUボート乗組員に仕立てました…。→ http://u-96.net/img/gon/bisco&pm.jpg
    またできました、私だけの艦長。ふっふっふ(キモチワルイ?)

    > うるぶさん
    > 昔はよくKISSビンボーになったオイラでしゅ
    KISSビンボーですか。彼ら来日するとかしたとか…。
    私は今月、ストーンズビンボーです。かなり致命的な打撃ですが、還暦パワーをもらってきます。

    > U99さん
    > ダメモトで買っちゃおうかな。
    ユーザーマニュアルは読みごたえあります。これが本当にゲームのマニュアルなのかと思うほど、、。今のところ私にはこれしか役立つものがないのですが(笑)、参考資料や用語集などものってます。

    > さっそく(1)(2)を購入しましたが、いいですねぇ。
    そうそう、これを見てて気になったのが、クレッチマー艦長に贈られたという「クレッチマー行進曲」なる楽曲、これって聴いたことあります?
    > 兆治さん
    > そういえば以前のOFF会でgonrokuさんにも「今度○○○をお貸しします」
    > なんて約束したことを思い出しましたよ。
    う〜む、私は思い出せない(笑)。すみません、、酔っぱらっていたようで。
    艦長服をくれる…?ってそんなことは言ってませんね(笑)。

    > フリッツさん改め、アルツ・ハイマーさん
    はじめまして。
    > 「ギギ、キキギキ!・・プシューー!!」と鈍い艦底をこする音と共に艦内に浸水。
    > おまけに縦舵を壊して身動き取れなくなった所へ哨戒艇が接近!
    おぉっ!すごい!やりたい!読んだだけで冷や汗がでましたよ(←変?)
    いいなぁ。はやくWinマシンが欲しい…。
    「あなた!当たったわよ!パソコン!」ってな状態にならないかな(笑)

    > ガッチャさん
    >  ロリアンで破壊工作ですか?なんて非ドイツ的な(笑)
    そうなんです。私はそんなことできません(←そこまで進めなかったとも言う)ので、人がやっているのを見てたんですが、乗組員は武装していながらも結構弱いのです…。

    > 「酔う」は、上下動効果無しに設定すれば回避できるかもしれません。
    ありがとうございます。ドイツ兵に銃を向けるのは気が引けますが、いつか挑戦してみます。

    > インストール後のinsigniaフォルダにはtga形式でUボートエンブレム(105個)
    やっぱりない(笑)、、、

    > ヴィレンブロック大尉さん
    はじめまして。「U96」拝見しました。ここでも動いてますね、Uボート。
    こういうのを作るときこそ、Uボートの細かい部分とかが理解できるんでしょうね。
    この画像、お手本として保存させて頂きました。
    1/32とまではいきませんが、小さなものからコツコツ私も頑張ります(笑)。
     
     

  3. [620] フリッツ改め・・・

    アルツ・ハイマー

    過去ログをよく確認せず、HNを使ってしまいました。
    以前、軍装の質問をされたフリッツさん、とは全く関係ない者です。
    フリッツさん、大変失礼致しました。以後気を付けます。
    これからは「アルツ・ハイマー」と名乗らせていただきます。

    >U−99さん
    レスありがとうございます。完全に疑問が解けました!
    たしかに喫水の低い潜水艦なら少しでも高い位置が必要ですね。
    4点支持のフレームが省略されている状態です。まさにリニア浮遊^^;
    普段はまず目線をやることのない位置なのでこっそり省略したんでしょうか。
    まだドイツ優勢の時期ですので明るい昼間に浮上できるからこその発見。
    「足を引っ掛けそうな場所」ではなく「足を掛ける場所」だったんですね・・。

    >時間1倍速だとどの位の時間がかかるんでしょう?ずーっと索敵ばっかで敵が見つからな いなんてことあります?実際の哨戒のように(まぁそれはないでしょうね)。

    いよいよイギリス西部沖ウエスタンアプローチに哨戒に出撃しました。本日は仕事も
    休みなため、のんびり・・というかリアルに行こうと思い、リアルタイムプレイ。
    5時間ちかく哨戒していますが商船はおろかカモメ一匹見つかりません。
    外は暗くなってきていて視界も悪いので、艦長室に入ってリアルで本読んでます^^;
    「ゴンゴンゴンゴン・・」とディーゼルの響きだけが聞こえてます・・。

  4. [619] 私のU−74座礁・・

    フリッツ

    >ガッチャさん
    レスありがとうございます。
    再度必要スペックを確認したのですが推奨環境は満たしており、
    グラフィックレベルを最高に設定しなおしましたが相変わらず
    環状のモノが潜望鏡にクルリと巻きついています^^;
    もっと上に付いているなら「手すり」にも見えるのですが、
    足をひっかけそうな場所なのがどうにもナゾです・・。

    >ps:リアリズム100%でやっているのに故障起こったことが今だありません・・。
    >  よっぽど優秀なヨハンが本艦には乗っているのでしょうか^^;
    > すごいですね!私、目標地点への移動は殆ど全速前進なのでよくディーゼルエンジン
    >を故障させてしまいます(^^; あと、座礁とか...

    昨日、スカパフロー港内に勇んで侵入、潜望鏡深度で港内奥深くに半速でソロソロと
    進んでいたところ、水深16メートルしかないことに気付かず見事に座礁しました。
    「ギギ、キキギキ!・・プシューー!!」と鈍い艦底をこする音と共に艦内に浸水。
    おまけに縦舵を壊して身動き取れなくなった所へ哨戒艇が接近!
    座して死を待つぐらいなら浮上して艦載砲で応戦してやろうと腹をくくったら
    ギリギリでこちらに気付かずに反転して去っていってくれました。

    その後なんとか修理も終え、停泊中の巡洋艦に再接近。
    外れようもない絶好の位置から1番魚雷を発射したのですが、時間が来ても一向に
    命中音がせず、「ひょっとしてこれは不発ってやつ?」とあわてふためきました。

    ps:リアリズム設定は100%ではなく99%でした。外部視点を使えなくしてますので。
      おかげで艦橋に出ないと外の景色を拝めない為、ブリキ病になりそうです^^;

  5. [618] UFO?

    U99

    ガッチャさん:
     いやいや、色々ありがとうございました。星が動くとはやはりかなりのゲームのようですね。ところで、1ミッション終えるのに、時間1倍速だとどの位の時間がかかるんでしょう?ずーっと索敵ばっかで敵が見つからないなんてことあります?実際の哨戒のように(まぁそれはないでしょうね)。

    兆治さん:
     ゲーム、もし我が家のWindowsで動かなかったらよろしくです。

    フリッツさん:
     はじめまして(ちょっと前に軍装の質問をされたフリッツさんとは別のフリッツさん?)。
    >土星の輪のよう・・・
     その「謎の物体」を別の表現で記述すると、攻撃用潜望鏡ハウジングを中心としてその周囲に輪のような状態で浮遊しているもの、という具合になりませんか。もしそうであれば、それは見張員用ステップだと思います。Uボートは背が低いですから、見張員がこれに乗り、少しでも高い視線位置を得ることによって見張り効果を高めようとしたものです。このステップは、ドイツでは電磁技術が進んでいたためリニア浮遊式になっていました、などというのはつまらない冗談で、ゲーム中のそれに支えが見当たらないというのは、おそらく単に支えを省略しただけのものでしょう(実際は4点放射固定支柱のようです)。ゲームの中のUボートにはリングが2本あるということですが、艦によっては1本しかなかったものもありました。

    ヴィレンブロック大尉さん:
     Herr Kaluent! 某「RC艦○」さんのHPにたまに来られる方ですよね?
    ハイディーのモデルは私も所有しておりますが、製作はまだ先です。
    ところでこの艦橋、アンドレアのものに交換されました?それにしても巧いですね。
    ではまた。

  6. [617] Das Boot

    ヴィレンブロック大尉

     こんにちは初めまして
    当方ラジコンサブマリンの愛好家の一人です。
    何度かお話に出ています、ハイディー製1/32modelを製作しています。
    こんな物作ってみました、よろしかったら覗いてやってください。

    http://www.imagestation.jp/ja/pc/viewfrontcover.jsp?album_id=27c0ff89b532

  7. [616] 間違いでした

    ガッチャ

     U99さん、私間違ってました。
     このゲーム1度クリアしたミッションの詳細情報は表示可能でした。タイトルが出てな
    いので無理かと思っていましたが、クリックすると過去ミッションの再開も可能でした。
     あと追加情報ですが、インストール後のinsigniaフォルダにはtga形式でUボートエン
    ブレム(105個)が入っています。tga形式画像ってなかなか聞かないけどウィーン大
    学(それらしいなぁ(^^;)で作ったフリーソフトで表示可能です。ホームページは
    http://www.irfanview.com/ こちら。
    ガッチャ

  8. [615] U99さん、報告です

    ガッチャ

     スカパフローのUボートは?BでU51でした。
    う〜む、ゲームを全部やり直してメモする必要があるなぁ>自分
    ガッチャ

  9. [614] 前回発言が

    ガッチャ

    途中切れてしまいました。

    >最初はポリゴンの貼り忘れかとも思ったのですが、このような個所に出っ張りなんか
    >あるんだろうか・・と不思議に思い手元の書籍などで調べたのですが、あいにくと
    >艦橋上部の足元がはっきりわかるものが一つもないのです。
    >これはグラフィック上のミスなのか、なにかしらのオブジェクトを表現したものなのか
    >わかる方はいらっしゃるでしょうか?
    >・・・・妙な質問で申し訳ありません。

    確認してみますけど、グラフィックメモリの容量やチップの種類、CPU速度でグラ
    フィック表現の設定が変わりますから、「かなり省略モード」で表示しているという
    事はありませんか?

    >ps:リアリズム100%でやっているのに故障起こったことが今だありません・・。
    >  よっぽど優秀なヨハンが本艦には乗っているのでしょうか^^;

     すごいですね!私、目標地点への移動は殆ど全速前進なのでよくディーゼルエンジン
    を故障させてしまいます(^^; あと、座礁とか...
    ガッチャ

  10. [613] フリッツさん、はじめまして

    ガッチャ

    >皆さん初めまして。
    >最近SH2を買ってすごく気に入り、ここにたどり着きました。
    >艦橋に上がって広い海を見渡す時が、魚雷攻撃の次に好きな私。
    >しかし?Bに乗り換えて、艦橋構造物の一部に「?」なモノがあるんです。
     艦橋での眺めは良いですよね。深夜の哨戒などでは浮上させて星を見ています。

    星の動きも北極星を中心に回るので良く出来たソフトですよね。
    >後部の対空機銃の手前(艦橋のほぼど真ん中)にある潜望鏡の基部なんですが、
    >**ゲーム中では潜望鏡を伸ばすと艦橋前部の対空潜望鏡?のみが動きます**
    >なにやら細いワイヤーフレームの輪2本が描かれています。しかも宙に浮いた形で・・。
    >例えが悪いですが、「土星の輪」みたいな状態です。下から高さ1/3ぐらいの場所で、
    >潜望鏡基部から伸びる支えのフレームなども描かれていません。
    >最%8

▲PAGETOP