過去ログ

前部室過去ログ(2003)

前部室過去ログ 2003/01/01 ─ 2003/12/31

  1. [642] ええと

    すすむ

    ええと、こんちわ。すすむと言います。
    つかぬ話というか、初のカキコでどうかと思うんですが。
    Uボート(U-995)のトイレの写真がありますが、便器は金属製ですか、陶器ですか?
    ずーっと陶器だと思ってたんですが、(爆雷で壊れたって話を読んだ覚えが)
    ここのサイトを見ると金属のようにも見えます。
    失礼ながら写真が鮮明ではないので、はっきりしません。
    あと、ボクのサイトで、トイレの写真を使わせて頂いても宜しいですか?

    では失礼します。
    http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/3355/

  2. [641] すごいぞ、mod

    ガッチャ

    みなさん、こんばんわ@秋田

    gonrokuさん

    >先日、会社のWinマシンにインストールして、「insigniaフォルダ」を発見しました!でも>全部で6MBあったのですぐに持ち帰ることができませんでしたが、見たことのないエンブレ>ムもたくさんあって勉強になりそうです。ゲームのほうは中々プレイできませんが(笑)

     あははは、自主残業という手はありませんか?(^^;
     ボクなんかよくやっていましたけど…はっ!それで秋田に転勤になったんぢゃ…

     余談ですが、Uボート乗組員も当時は転勤(というか配置かえ)があったでしょう。
    開戦当時はドイツの軍港。じきにフランスの軍港、さらにはノルウェーへと黄金期を
    迎えた後は次第に縮小。戦友の艦長も帰還しない事が増え、経験の未熟な若造ばっか
    りが増えていく…(をを、まるで映画のようだ)やがてはフランス撤退…

     さて、色々可変modですが、エクスプロージョンが稼動してないような感じです。
    設定ファイルを上書きしちゃだめかな?

     セカンドミッションでスカパフローに潜入したけど巡洋艦どころか船1隻も無し。
    うむむ?商船を主目標クリアしないと出ないのかな?

    ガッチャ

  3. [640] 再度、えにぐま

    gonroku

    『エニグマ』サイトが本格オープンしてました。予告編もあがってましたが、しっかりUボートが出ていましたね。前回の「出てくるんかい」は取り消しです。
    http://www.enigma-movie.com/

    > クボヒロさん
    「ドイツ旅行展」は2年に1度だったんですか、、。今年こそ哨戒にでます。

    > ガッチャさん
    先日、会社のWinマシンにインストールして、「insigniaフォルダ」を発見しました!でも全部で6MBあったのですぐに持ち帰ることができませんでしたが、見たことのないエンブレムもたくさんあって勉強になりそうです。ゲームのほうは中々プレイできませんが(笑)
     

  4. [639] onegai

    さちこ

    俳優の寺田農さんの所属事務所、「アズユー」の
    住所をご存じの方、
    おられましたら教えてください。
    ファンレターを書きましたが、
    目黒区のほうは返送されてきました。

    それ以外の住所を、どうかよろしくお願いします。

  5. [638] こんにちは

    ガッチャ

     アルツ・ハイマーさん、こんにちは

     秋田短期転勤中のガッチャです。遠く秋田の地からこのサイトに久々にアクセス
    しました。元々出張が多い会社で通常出張仕事は国防軍担当。私の担当は「火消し
    役」。自分で「オレはやっぱいSSかな?」なんて思ってみたり(^^;

     さて、ご紹介頂いたサイト、現在はダウンロードできるようになっていますね。
    潜望鏡の背景を変えるものと、爆発がすごいMOD、oil slickはダウンロードしま
    した。そこで、な、なんとこんなのを見つけたんですが...

    DAS BOOT: Das Boot sound mod:
    http://www.jbeckj.dk/silenthunter/files/sh2/dasboot_soundmod.htm
     で、ジャンプしてみたら、既にこのサイトはこのアドレスに無い様子。残念です。

    ガッチャ

  6. [637] ドイツ旅行展

    クボヒロ

    今年は2年に一度の「ドイツ旅行展」の年で、その情報です。
    第11回ドイツ旅行展 Deutsche Reisewoche 2003
    <開催期間>2003年5月25日(日)-6月1日(日)
    <場所>東京 日比谷シティ ドイツテント内
    <時間>11時-21時(ただし5月27日のみ18時まで)
    *入場無料
    http://www.visit-germany.jp/default.asp?ID=375

  7. [636] えにぐま

    gonroku

    3月には狼群作戦決行!なんて事を言っていた管理人ですが、フラフラと始めた仕事が思わぬ忙しさとなってしまい、もう4月になってしまいました。ごめんなさい。
    うららかな春の日にでも必ず…。

    ところで公開前に忘れ去らられたような『エニグマ』ですが、松竹配給で5月に公開がほぼ決定されたようです。第一報は『U−571』のビデオ発売のあたりですから、日本公開までかれこれ2年!
    詳しいことはまだ上がってませんが、オフィシャルサイトです。
    http://www.enigma-movie.com/
    最近、映画業界では宣伝文句に"Uボート"を多用してますが、出てくるんかい艦は(笑)。
    でも絶対観ます、、、。

    > U99さん
    U96の第7回哨戒時のリスト情報ありがとうございます。
    このリストには機関長が2人いるようですが、交代のために乗艦したんでしょうかね。

    > マルシュさん
    「クレッチマー行進曲」、マルシュさんでもご存じありませんでしたか。
    アドルフ・ヒトラー親衛連隊軍楽隊が演奏する「スカパフロー行進曲」というのは、ドイツの曲?それともイギリス?

    > 映画化構想8年の間の著者自身による初期稿
    ブーフハイムてすごいですね。従軍記者として乗艦して写真や文章を残し、それをシナリオにして映画化させ、さらにその舞台裏まで記録している。
    彼によって人生を変えさせられた(狂わされた?)人が何人いることか…。罪な男です(笑)。

    ということで、SH2プレイヤーの皆さま、私も艦長の仲間入りできそうですが、まだ会社のマシンにインストールする度胸がありません(笑)。近いうちにきっと、、。

  8. [635] 雨天哨戒

    アルツ・ハイマー

    ガッチャさんこんにちは。
    なぜか今はMODのダウンロードができなくなっている模様です><
    サイトの強化中?らしきメッセージが書かれているので一時的かと・・。
    ②と③はそこのリンク最下段近くに貼ってあるSilent Hunter I & II Site に
    置いてありましたが、その他は元々どこにあるのか判りませんでした。
    SubsimのMODコーナーが復活すればオフィシャルパッチも含めてずらりと
    SH2のMODが並ぶようになるはずです。
    〜雨の降らし方〜
    SH2フォルダ内のSIMフォルダを開き、その中にあるScenariosを開きます。
    するとWeatherというのがあるので開きます。中にはずら〜〜と何やら書かれており、
    下にスクロールしていくと[WEATHER1]〜[WEATHER8]、[FRONT1]〜[FRONT10]という
    項目に分かれて何やら書かれています。ここで[FRONT1]〜[FRONT10に注目・・。
    Precipitationという行があると思いますが、[FRONT8][FRONT9][FRONT10]の所では
    ;Precipitationになっていると思います。この;を削除して下さい。
    そして即席で雨設定のミッションを作成してみて下さい。見事に雨が降るはずです。
    ただ見た目はイマイチ・・なので⑥のrain effectというMODの出番となる次第です。

    手順は以上ですが既にご存知のことでしたらすいません、聞き流してください(–;
    *元ファイルはコピーを取っておくのをお忘れなく!* 
    長文失礼致しました。

  9. [634] U99さんへ

    ブリキ病

    そうです。第一次大戦の出題でした。
    客船ルシタニア号を撃沈したのはどれか、といった感じでしたね。

  10. [633] アルツ・ハイマーさん、こんにちは

    ガッチャ

    アルツ・ハイマーさん、こんにちは

    >しかし⑥をいれると雰囲気のある雨に変わります。悪天候の哨戒が楽しくなる?効果です。
    >以上はSUBSIMという潜水艦ゲーム専門サイト(海外)にありました。

     これすごいですね。早速探してみましたが、英語サイトだとどれをダウンロード
    していいのか(^^;
    ガッチャ

▲PAGETOP