過去ログ

前部室過去ログ(2003)

前部室過去ログ 2003/01/01 ─ 2003/12/31

  1. [702] 日本海

    北海道千島沖

  2. [701] 日本海

    ゆいh

     

  3. [700] 終戦のローレライ

    水雷士

    サワシタさんが関わっておられる映画「終戦のローレライ」の情報です。
    平成ガメラの樋口さんが監督だそうで、とにかく期待大です!
    http://www.toho.co.jp/movienews/0312/02lorelei_sh.html

  4. [699] ありがとうございました!

    gonroku

    こんばんは。狼群へご参戦の皆さまありがとうございました。
    例によって最後のほうはあまり覚えてなく、気が付いたら家にいましたが、私ちゃんとお金払いました(汗)?

    ところで、皆様に配付したカードのほうですが、周囲に危険をおよぼすシロモノかもしれませんので、ご使用の際はセロハンで保護する等の対策が必要かもしれません…。来年はちゃんと作ります(笑)。

    昨日も話題にでました、ペーターゼン監督の最新作『TROY』の公式サイト(アメリカ)に予告編があがっていました。
    http://troymovie.warnerbros.com/
    U99さん
    >「Uボートとあらば何が何でも入手するぞ」という方は頑張って下さい。ね、ゴンロクさん。
    がんばります。艦船モノはほとんど見かけたことありませんが、最近コンビニでも食玩コーナーの規模は増す一方なので、チャンスを待ちます…。

    ではでは。

  5. [698] 長期哨戒より帰還!

    U99

    皆さん、こんにちわ。
    約半年ほど、こちらに登場しませんでしたが、昨日は常連の方々とのオフ会で久しぶりに盛り上がって楽しい一時を過ごさせて頂きました。

    さて、昨日も話題に出ましたUボートの模型についてですが、まずはレベルの1/72VIICについて、とりあえず次のサイトをご覧下さい。

    http://www.revell.de/de/modelkits/submarine/index.php

    http://www.airfan.de/modellbau/watercraft/NewRevellTypVIIC.htm

    色々厳しく見ていくと問題が全くないわけではありませんが、このキットがインジェクションの中では最高のものであることは間違いないでしょう。日本での発売は来年1月になるそうです。価格も事前に発表された1万4000円よりも値上がりするとか。でもまあ、「大人」の人はそのくらいの都合はつくと思いますが。

    次にいわゆる「食玩」ですが、これについては次の通りです。

    艦船大全集(BATTLE SHIP COLLECTION)
    発売元(有)キャンバス 定価300円

    で、この中にU107とU511が含まれています。ただ、出来はあまりよろしくありませんし、そもそも店に置かれているのを私は見たことがありません。でも、「Uボートとあらば何が何でも入手するぞ」という方は頑張って下さい。ね、ゴンロクさん。

    ではまた。

  6. [697] 狼

    gonroku

    皆さま、またまたお久しぶりです。
    9月末頃にでも…なんて言って姿をくらましてしまいましたが、
    狼群OFF決行します!!
    12/19の、19:30頃、新橋・有楽町界隈を予定しています。
    前回参戦して頂いた方々には個々にメールさせて頂きましたが
    場所等決まりまったら、また連絡します。
    初めてのかたから、歴戦の勇者まで、奮ってご参戦下さいませ。
    都合のよろしい方はgonrokuまでメールください。

    気になる最新"Unterseeboot"映画『U-Boat』ですが、タイトルが『In Enemy Hands』に変更になったようです。日本では2004年公開予定。配給はSPOのようです。

    hushさん
    『真・U96調査報告書』についてのご指摘ありがとうございます。
    HP拝見しました。何か、おそれれ多い感じですが…(笑)
    後ほど、U96の40年12月の出撃のところより、リンクさせていただきます。

    紫紺さん
    サイレントハンター2が発売されたときに、Winマシンも持ってないのにソフトを買い置きした私ですが、最近やっとノートパソコンを手にいれてSH IIをインストールしました。PLAYし始めると仕事そっちのけになりそうな雰囲気なので、未だスタートできません(笑)。これが終わったら「Enigma Rising Tide」もやりたいんですが、まだまだ先になりそうです。

    サワシタさん
    『終戦のローレライ』を読んでないので何とも言えないのですが、集めようとしているのは、シルクーフ(シュルクーフ)の資料という事でしょうか。
    Uボートということならば、艦内案内図( http://u-96.net/kannai/fu.html )で、以前U99さんに頂いた、U995と、『U・ボート』で使用されたU96の写真、そしてuboat.netのギャラリー( http://www.uboat.net/gallery/ ) も御覧になってはいかがでしょう。
    なにせ私も素人なので、限界はありますが、できるかぎりお力になれれば…と思います。
    私自身の勉強のためにも(笑)

    ではまた。

  7. [696] Re. 潜水艦の映画

    hush

     「駆逐艦ベッドフォード作戦」は本年12月19日にDVD(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000T02J0/250-4936231-9197800)が出る予定ですが、他の映画との5本セットのみです。内容は
    日曜日には鼠を殺せ (1964年作品).レッド・アフガン (1988年作品). 鏡の国の戦争 (1968年作品). 未知への飛行 (1964年作品). 駆逐艦ベッドフォード作戦 (1965年作
    品).
     であります。

     外殻と内殻の隙間は分かりませんが、後者の方はhttp://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=532ではないでしょうか?
     未だに印象に残っている映画ですが、鳩舎ってなんだ?鳩小屋さって会話が冒頭に出てきませんでしたか?
     

  8. [695] 潜水艦の映画

    kiyo

    初めまして
    時々拝見させていただいています。
    Uボート以外の映画ですが「駆逐艦ベッドフォード作戦」は良かったと思います。もう廃盤になっていますが、アメリカの駆逐艦がソ連潜水艦を執拗に追い回し、最後にはミスで潜水艦を攻撃してしまい、潜水艦も撃沈間際に核兵器を使ってしまう。という映画です。
    最後に新聞記者役のシドニー・ポワチエが叫んだ言葉は忘れましたが、是非もう一度見てみたい映画です。このビデオ、見てみたいのですが探してもありません。

    もうひとつ、思い出に残っているのですが題名さえも不明な映画で、外殻と内殻の隙間に救助した民間人を乗せていたため、潜航できないで危険な目に遭っていた潜水艦の映画がありました。この題名を知っている方は居ませんか?

    あと、実際に起こった事故をモデルにした映画で、イギリス海軍の潜水艦のものもありました、これも題名がわかりません。

    これらは古い映画ですが、全て大変感動した記憶があります。

    おじゃましました m(_ _)m

  9. [694] 終戦のローレライ小道具から

    サワシタ

    はじめまして。宜しくお願いします。
    福井春敏さんの「終戦のローレライ」の映画で、装飾。セットの飾りを担当する。
    沢下です。
    皆さんからの、映像。ビジュアル的な、情報を欲してます。映画の潜水艦は、フランスの「シルクーフ」ベースで、ドイツに接収され、数年後。日本に最終機動兵器として、秘密裡にされた作戦となっています。
    そこで、皆さんにビジュアル的な、メーターのアップ写真、潜望鏡の写真(四方向)、各部署の細かい写真があれば、送っていただければと思いご連絡しました。
    日本映画で、初めてなくらいの潜水艦映画になると思います。
    撮影は、来年三月から始まり、二ヶ月間。公開は、夏か再来年の正月になると思います。
    シカゴとドイツの博物館にU-ボート見にいければいいのですが。予算的に厳しいので、皆さんのたくさんいっぱいな、おも入れに甘えるの変ですけど。日本映画ではじめての、潜水艦乗りの映画です。何でも良いのでビジュアル的な情報をいただけないでしょうか。
    私が、やった映画で、今年は。「コスミックレスキュー」宇宙船を飾り、「ロッカーズ」をやっています。「ゴジラ・モスラ・キングギドラ大怪獣総攻撃」宇崎氏が乗る潜水艇飾っています。
    調べていただけば、わかります。
    ビジュアルが一番ですが、潜水艦乗りの人の本も、読んだし。日本海軍の下々の生活、価値観を呼んでいます。
    飾るという事は、映画を観た人が、変だと思ったら、仕事としたら失敗なので。拝啓です。
    映像的な情報を知りたいです。少ない時間と予算の中で、裏打ちのある、潜水艦映画を違和感感じないセットを造りたいと思ってます。
    情報、写真と第二次大戦の潜水艦のりのエピソード。
    何でも、ほしいです。
    それを、できるだけ。反映していきますので。
    皆さん、宜しくお願いします。

  10. [693] 森の如く沈黙してる?

    うるぶ

    お久しぶりです。うるぶです。
    ここんとこ仕事忙しくてなかなかカキコにも来れなかったのですが、
    みなさま如何お過ごしでしょうか?

    常連の方々も、デカイUボート作っておられるのか静かですね。

    戦隊司令殿>バアロワイヤル、もうやっちゃいましたか?
    まだやってなかったら嬉しいんですが。

▲PAGETOP