過去ログ

前部室過去ログ(2003)

前部室過去ログ 2003/01/01 ─ 2003/12/31

1. [692] 初めまして

大畠五十六

みなさまこんにちは、どうもはじめまして。
    近鉄ファンで映画『DasBoot』と『らいむいろ戦奇譚』をこよなく愛します戦士研究家の大畠五十六です。
    阪神が優勝して近鉄が優勝しませんでしたので、近鉄優勝まで無精ヒゲを生やして応援します。

映画『Dasboot』は戦場の過酷さに生きるために戦う現実とその悲惨さがよく描かれ、あれこそが『リアルの戦場を忠実に描いた本物の戦争映画』であり、その原作者で元・従軍記者、ロータル・ギュンダー・ブーフハイム氏に敬意と感謝を込めたいです。戦争が無く、その現実が知られていない今ではこのような映画こそ大事にしたいと思っています。

若くしてヒゲボーボーの灰色狼達に男のロマンを感じていますが、一番好きなのが艦長とヨハンです。ジブラルダル突破の時の『くそったれが、やられてたまるかー!!』英駆逐艦に叫ぶシーンと、ヨハンが『頼むぞー、働いてくれよ、へこたれるなー!!』というシーンが印象的です。

2. [691] Incoming torpedo!

紫紺

はじめまして。
    Enigma Rising Tide を検索していてここに辿り着きました。
    私はNavy関係のPCゲームは初めてなのですが
    ここでも紹介されているdemoが気に入って製品版を購入し
    マニュアル、ゲーム内のテキスト、攻略法を求めての
    海外の掲示板、等で英語と格闘しつつ
    電子辞書を片手になんとか楽しんでいます。
    年末にはマルチ対戦も出来るようになるそうです。
    ただ、このゲーム、画像がリアルで操作も簡単なのですが、
    私の安物PCには重いです。
    Silent Hunter 2 も試してみたいのですがいくら検索しても
    demoがリンク切れになっています。どなたかダウンロードできるところ
    を知りませんでしょうか?

余談ですが私の祖父(故人)は神戸川崎造船所の技術者でした。
    戦時中、艦が補修でドック入りした後、呉(?)まで
    試験航行する際、確認の為、乗り込んだりしていたそうです。
    また、その頃小学生だった父(まだ生きてる)は校庭で遊んでいて
    グラマン(たぶんヘルキャット?)に機銃掃射されたそうです。
    映画「Uボート」のラストシーンつらいですよね。
    祖父にも似た経験あったんだろうな。
    ゲームソフトに触発されレンタルビデオで久しぶりにこの映画を観て、
    ふと祖父の事を思い出してしまいました。

3. [690] very good site!

Hans-Werner

Hello!

You have a very good page about "Das Boot" and the german U-Boot-Waffe.
    I like your site and I am glad about a Partner.
    Please give me your banner so that I can link you

My homepage is: http://www.german-u-boote.de

Sincerly

Hans-Werner

4. [689] よろしければ

hush

ヴィルヘルム・ペータースの艦長勤務は1943年10月までです。U96は1943年10月から44年2月の間、解役されており、艦長は充当されておりませんでした。また、http://www.geocities.com/CapitolHill/Congress/2106/u96/patrol1.htmによると、1940年12月11日にU96が沈めたTowaはイギリス船となっておりますが、実際には1930年に竣工したオランダの貨物船です。

なお、こんなものを作成中です。よろしければ直リンクでも、そのまま記事にしてもらっても結構です。
    http://hush.gooside.com/Text/A/U/U96.html

5. [688] 安心しました。

兆治

gonroku 艦長。
    おはようございます。
    マスターモデラーズのU-ボート特集号、お買い上げいただきありがとうございます。
    巻頭のアンドレア社の1/32の?型Uボート凄いでしょう。
    モデラーの方がどのくらい手を入れているのか誌面では分かりかねますが、本当に、
    ため息が出るくらいの素晴らしい出来ですね。
    艦橋部だけでも欲しいですね。

それとドイツのUボート関連施設の手記や、「戦争映画迷作劇場?」お読みいただき
    ありがとうございます。
    綴じ込みの編集部行き葉書に感想書いて投函していただければ、あのコーナも続く
    かも知れませんのでよろしくお願い申し上げます。(^^;

では、皆さんOFF会でお会いしましょう。

6. [687] 浮上〜!!

gonroku

スノーマンさん、spaikuさん、伊号沈没せり さん、シズカさん、nodadenさん、ドイツさん、 hushさん、水雷士さん、初めまして。ご乗艦有難うございます。
    ご挨拶が遅れましたが、沈んだと思われつつあるかもしれないgonrokuです。
    今後とも、宜しくです。

スノーマンさん
    U995の内部写真はU99さんから頂いたものなのですが、私も「いつかは訪れたいU995」と言い始めて数年…ドイツ行きを敢行するのはいつになる事やら。私より先にU995に乗艦したら是非報告を!!
    ところでスノーマンさんの名前の由来は、やっぱりシュネー艦長ですか?

> シズカさん
    > ベイビー士官は次席ではなく、先任ではなかったですか???
    そうです。彼は次席士官"IIWO"です。ヌイグルミ抱いて寝る姿もそうですが、この緊迫した艦内を唯一和ませてくれた存在だけに、彼の最期がまたなんともやりきれないですね。
    そして、リチャード・ギアの声を吹き替えたのが先任"IWO"を演じたHubertus Bengschです。彼の出演作品は少ないですが、リチャード・ギアとかニコラス・ケイジとかの声を吹き替えて、今は声だけで活躍しているようです。そういわれてみると、好印象な声かも…。

hushさん
    > ここまで調べるのは大変だったろうと思うのです。
    それもこれもここへ来る皆々さまのご協力あってこそでした。私ひとりの力ではありません。Uボートについては歴史的な面でも映画的な面でもまだまだ未知の部分がたくさん有りますので、精進して参りたいと思います。

兆治さん
    浮上しました!!!祝いの盃といきましょうか(笑)。
    マスターモデラーズ買いましたよ。
    何コレ凄スギ!!。ため息どころか卒倒モノですよ(笑)
    兆治さんの「戦争映画迷作劇場」も読ませて頂きました。
    ロシア映画はあまり観た事ないですが、『炎628』だけは強烈に焼き付いてます。
    小生意気な少年がラストで老人のような顔になっていく…。あ、思い出してしまった。ヘコみそう…。
    U995の詳細なリポートもじっくり拝見しました。ラボーまでの道のりまで載っていたのは嬉しいです。私が行くときはこの本持参で行きます!!
    あと、”買い忘れてしまった悔しい…”はリアルでしたね(笑)

クボヒロさん
    > > そろそろOFF会やりましょう。
    > いいですねぇ(笑)。
    いいですねぇ(笑)。9月末ごろってのはいかがでしょう?

7. [686] おはようございます。

兆治

<クボヒロさん>
    すっかり御無沙汰しておりますね。
    U1号、2号も就役されて、はや数年経ちますよね。
    その後、各艦長殿のご活躍ぶりはいかがでしょう。
    まさか戦隊を組んでVTRやらTVやらの家電機器破壊作戦に従事
    しているのでしょうか。(笑)

さて、gonroku艦長やU99さんなど皆さんは深く潜行しているようで、
    無線連絡付かないようですが無理の無いところで一杯やりたいですね。

なんか酒を飲みたいのが目的だったりして(苦笑)

では・・・・

8. [685] Re: ちょと宣伝です。

クボヒロ

>兆治さん
    こちらこそ、お久しぶりです。

> おかげでビヤガーデンに行きそびれてしまいました。
    新宿の京王ビアガーデンに行ってみましたが、寒かったです(笑)。

> Master Modelers(マスターモデラーズ)11号は
    早速購入しました。
    > 目玉はアンドレア社から発売されている1/32の?型Uボートです。
    AM先月号にもちょこっと出ていましたが、やはりスゴイですね。
    機雷まであるのにはビックリ(笑)。

> そろそろOFF会やりましょう。
    いいですねぇ(笑)。

9. [684] 初めまして

水雷士

U・ボートは6年前にビデオで見たときからのファンです。それ以前にも戦記本やザ・ラストUボートなどでUボートにはかなり興味がありました。ゲームソフトも6年間ぶっ通しでやってます(戦後まで生還できたこと1度もなし…)。ここは素晴らしいサイトですね。
    他はまた次回にします。では

10. [683] Uボート見ました

ドイツ

○タヤでさっそく借りて、Uボート見ました。ドイツ語のお勉強になりました。浮上はauftauchen、魚雷はWasserbomben、発射はlos! 冗談でなごんでも、一瞬先は地獄、それがUnterseebootの世界でした。次はK-19を見るように、同僚に言われました。。

▲PAGETOP