過去ログ

前部室過去ログ(2003)

前部室過去ログ 2003/01/01 ─ 2003/12/31

1. [682] はじめまして

hush

潜水艦の登場する映画を調べていてこちらにたどり着きました。もちろん、大好きな映画ですから(特に哨戒に出ても何も発見できず、ただ日が過ぎていくと言うのはリアリティーを感じます)狂喜いたしましたが、それよりも実際のU96の艦歴を詳しく調べられているのには、正直、驚きました。私自身、http://hush.gooside.com/と言うサイトで艦船の艦名の由来と艦歴を紹介しておりますので、ここまで調べるのは大変だったろうと思うのです。しかし、参考文献、参考リンクを拝見して、ここまで調べられているのならと納得いたしました。
     なお、デーニッツが艦長をしていたのはUC27(1918年3月1日−9月4日)、UB68(1918年9月5日−)で、1918年10月4日に捕虜となっております(19年7月15解放)。

2. [681] ちょと宣伝です。

兆治

gonrokuさん、皆さん、御無沙汰しております。
    今年は夏らしく感じる日もなく過ぎ去りようとしておりまね。
    おかげでビヤガーデンに行きそびれてしまいました。

さて、ご存知の方もあろうかと思いますが、来週25日月曜日、
    芸文社から発売予定のMaster Modelers(マスターモデラーズ)11号は
    Uボート特集です。
    目玉はアンドレア社から発売されている1/32の?型Uボートです。
    モデル自体の出来のよさは、無論のこと、このディオラマが、とにかく
    素晴らしいです。

もともと軍装に興味のある私には、このフィギアを仕上げたモデラーの
    技術には、ため息がでます。
    とにかく素晴らしいできばえですよ。

他には私が、昨夏訪れたドイツはラボーのUボート博物館の手記や、
    一部で好評中らしい「戦争映画迷作劇場」も掲載されておりますので、
    お読みいただければ幸いです。

そろそろOFF会やりましょう。

3. [680] Uボートの映画

ドイツ

こんにちは。Uボートの映画について、男性の同僚に聞きました。セリフはシンプルみたいですが、ドイツ語の勉強をしているので見てみたいと思っています。きれいなサイトですね。潜水艦映画というのが、一部門をなしていることを始めて知りました。これからもがんばってください。ボタンが「発射」なのがいいですね。リセットは「後退」とか? (笑)

4. [679] お初です。

nodaden

はじめまして。私は潜水艦が好きでよくUボードを見ます。学校で話せる人がいなくて・・・。(高校3年)こんなすごいサイトに出会えよかったです。
    気になるのですが、クラッシュダイブででてきた、ユリシーズはアメリカはわかるのですが、何級かわかる方いますか?ハープーンがミサイル発射筒から発射してたのはわかるのですが・・・。
    その前にハープーンはあんなところから飛ばしたか気になりますけど。
    すいません。こんな書きこみしてしまって。

5. [678] ベイビー士官

シズカ

ベイビー士官は次席ではなく、先任ではなかったですか???
    見た目はカッコイイのに、ヌイグルミ抱いて寝るガキなんで、
    映画見るたびに笑っちゃいます。リチャード・ギアの吹き替え
    やってるんですか?

6. [677] だす・ゆうぼうてん

伊号沈没せり

はじめまして。潜水艦映画が好きでよく見ています。現代の原潜モノはハイテクとサスペ
    ンスが絡み合った展開でハラハラするところが良く、2次大戦モノは泥臭い、極限下の人
    間臭さが良いと思います。K19をDVDで見たんですが、今までの映画よりなんか楽し
    めなかった、というより割り切れなかった・・。同じ結末は悲惨でも最期まで全員一丸と
    なって過酷な状況を戦っていた「Uボート」の方が後味いいような・・。
    掲示板汚してスイマセン・・
    #HPを拝見してUボートのいい勉強になりました。

7. [676] 感動しました。

spaiku

はじめまして、HPを拝見しながら眠ってあったDASBOOTのサントラ 「U96」をガンガンならして・・・・・非常に感激しております。
    DASBOOTの詳細な情報も見れて・・・・・・・・・うれしい限りです。
    潜水艦を題材にした映画はこのDASBOOTが最高です。
    これからも、がんばってください。

8. [675] 調査ありがとうございます

1ファン

たくさんのCDを買ってまで調査していただき、ありがとうございます。実は私もディートリッヒのベスト集にはあるんだろうな、と思ってCDを一枚買ったのですが、見事に外れました。そして声からしてディートリッヒの歌ではないのかな、とも思っていたところでした。シャンソンならばありそうですね。私はリナ・ケティの歌とともに、この曲がとても好きになってしまったので、調査を続けていだだければ幸いです。

9. [674] 初

スノーマン

はじめまして。今日初めてこのページに来たんですが、私U・ボートは非常に好きな映画なので嬉しかったです。それにいつかは訪れたいU−995の内部写真なんかもかなりよかったです。これからもがんばって下さい。

10. [673] ありがとうございます!!

gonroku

> クボヒロさん、うるぶさん
    ありがとうございます。
    おかげさまで、遂に50000tいきました!!
    って近頃めっきり更新作業がストップし、BBSにも浮上してないgonrokuですが、今後ともまた宜しくお願い致します。
    ビールの美味しい季節になりますが、久しぶりに、パーッとガーッとザーッといきたいですね(笑)。

> U99さん
    「Uボート入門」情報ありがとうございました!只今絶賛読解中です。
    > 例えば、○○はどうやって○○と○○したのか?gonrokuさん、観たら教えて下さいな(笑)。 
    残念ながら、『エニグマ』を見逃してしまいました…。2週間位しかやってなかったんですね。なので、「○○が○○と○○した」部分は想像が付きませんが、もしかしたら原作で「我々にもわからないんだ」と、はぐらかされた部分だったりして(笑)。

> すすむさん
    > やはり巡航速度で書かれるべきではないかなぁ…と。
    この部分は基本的に『Uボート総覧』などを元にしてますが、各型の「差」のようなものが一目でわかればよいかなぁと思ってました。航続距離を比較するならば、速力を同じにしたほうが分かりやすいかと…。というより、計算し直すのが面倒だったというのもあったりして(笑)。

> 1ファンさん
    > 食事の場面で流れる、艦長が好きなマレーネ・ディートリッヒの曲名はなんというのでしょうか?
    多分きっと私の結論では、この映画でマレーネ・ディートリッヒの曲は使用してないと思うんですが…。原作では艦長のお気に入りはディートリッヒですが、映画ではリナ・ケティの「待ちましょう」に変わってます(食事のシーンではありませんが)
    そこで、誰の何という曲なのか……。この映画に使われているシャンソンを調べようと、色々CDを買ってみたりしたのですが、未だほとんどが不明なもので…。調査続行致します。。
    そういえば、年内に『真実のマレーネ・ディートリッヒ』が公開されますね。

> ヂョニー雷電さん、クボヒロさん
    まさに灯台下暗し!!U映画に入ってませんね「ラスト・Uボート」。近日中に入れておきます。
    ではではまた。

▲PAGETOP