過去ログ

前部室過去ログ(2003)

前部室過去ログ 2003/01/01 ─ 2003/12/31

1. [602] あのー教えてください!!

U−571

起動できたんですけど、2回目からなぜかエラーが出るんですー;;
    エラーナンバーどこで調べられますか?教えてください^^V

2. [601] サドルタンク・フェチ

gonroku

さてみなさん。コロムビアから出た『Uボート(1)(2)(3)』のDVDはもうご覧になったでしょうか。って、ビデオで既に見た人が多そうですが。私はビデオで(1)しか持ってなかったので、現在トリハダ中です。動いてるんですよ、Uボートが(笑)。

> U99さん
    > まずは4万トン撃沈おめでとうございます。
    ありがとうございます。でもいいかげんに更新のピッチをあげないと騎士十字章が遠のきそう…(汗)。今作業中のページで是非ともU99さんのご協力を仰ぎたいものがあるので、あとでメールします。覚悟。。
    > 彼も善人、悪人はては陸軍、海軍を転属して忙しいですね(笑)。

そして新作の『U-Boat』ではまた海軍(笑)。
    その『U-Boat』はすでに撮影も済んだようで、全米では2003年6月公開予定のようです。
    トーマス・クレッチマンは、陸(少尉)→海(大尉)→陸(大尉)→海(?)と転属し、次に出演する予定の『Head in the Clouds』(第2次大戦前のフランスを舞台にしたロマンスもの)では、Maj.の肩書きが…。ついに昇級か(笑)。

> オフ会、やりますよねgonrokuさん?
    もちろんです。あれよあれよという間にもう2月も残りわずか…。なので、3月には!!と思ってます。皆さん忙しいかな?

> ガッチャさん
    > あ、もちろん、女性は出てきませんよ(^^;
    そうでしたか。音声ファイルも2人分の声がありました。
    「6番発射管、発射!」とか言ってるので、IX型かしらん…などと想像するばかり。あとは、Wiinマシンを待つだけ(笑)

> ブリキ病さん
    > ところで皆さんはUボートはどのタイプが好きですか?
     私もVII型です。何といってもあのサドルタンクの丸み!!あれが海面で見え隠れするチラリズムともいいましょうか(笑)どの角度でみてもゲイジュツです。艦橋のシルエットもかっこいいし(IX型もいいですね)。あとは、U99さんと同じくXXI型など後期のものにはあまり魅力を感じません。現代の潜水艦など、もってのほか(笑)。

> 兆治さん
    > 前回はワインを飲んでますなんて格好つけましけど、誤解されてしまうと
    > いけないので告白しますと本日は大五郎のお湯割りやってます・・・
     髭の艦長がワイングラスを片手にしてる姿を妄想してしまいました(笑)

3. [600] 酔っ払ってしまったので取り急ぎ・・

兆治

U99さん
    >キャメロンによるビスマルクのドキュメントですが、ビデオまでお借りして
    >よろしいのでしょうか。
    どうぞご遠慮なく。本当はこの辺のことはメールでやりとりしたほうが良い
    ですね・・・
    そういえば以前のOFF会でgonrokuさんにも「今度○○○をお貸しします」
    なんて約束したことを思い出しましたよ。

>酒はやっぱ料理によりますね。
    前回はワインを飲んでますなんて格好つけましけど、誤解されてしまうと
    いけないので告白しますと本日は大五郎のお湯割りやってます・・・

>それとまた質問で恐縮なんですが、異色モノ戦争映画で「脱走山脈」というのが
    >ありますでしょ。
    DVDで既発売かは存じませんがVHSならば私の影像資料庫(ただの納戸)にあります
    けど・・何か気になるところありますか。

フリッツ様
    >長年の疑問に答えて下さり、大変感謝しています。
    こちらこそ疑問にも思ってなかったので、かえってあれこれ調べたりやU99さん
    からも訳文の案内があったりで勉強になりました。

4. [599] 兆冶様 お礼が遅れてかすみません。

フリッツ

長年の疑問に答えて下さり、大変感謝しています。仕事の忙しさにかまけて、お礼を申すのが遅れて申し訳ありません。これから、兆冶さんをはじめ、皆さんからいただいた色々な資料に、時間をかけてじっくり当たってみたいと思います。
     ところで、私は、常々戦時の軍服というのはどこの国であろうとそれなりの美しさがあったと思います。なぜならそれは、どんなに野暮ったい軍服であっても、命を懸けて国を守る名誉と誇りのシンボルであったからだと思います。しかし、今の自衛隊の制服はどうでしょうか。いくら米軍のコピーで金ぴかに飾りたてても、どこにも美しさが伝わってきません。とりわけ海上自衛隊の幹部の制帽など滑稽なほど不細工です。このように見えるのは、国を守る名誉と誇りを日本国民が彼ら自衛官にこれまで与えてこなかった為であろうと思います。自衛官の制服が美しくなるためには、単なるデザインの変更ではなく、日本国民が自らの手で国を守っていこうとする気概が生まれない限り不可能ではないかと考えていますが皆様の考えは、いかがでしょうか。

5. [598] ありがとうございます

ごん

U99殿、貴重な情報ありがとうございます。
    早速調べてみます。

6. [597] 多事多事

U99

兆治さん:
     キャメロンによるビスマルクのドキュメントですが、ビデオまでお借りしてよろしいのでしょうか。ウルフパックオフ会の開催周期に合わせると、次回お会いしてその次にお会いできるのはまた半年後ということになりそうですが・・・・(オフ会、やりますよねgonrokuさん?)。ですから特に軍装本は必要部分だけのコピーの方が宜しいのではないかと老婆心ながら。もちろん兆治さんのご自由にして頂いて結構ですが。それと、兆治さんのお持ちの軍装本と私の本はどちらも著者が同じでした。ということはあまり内容的に変化はないということも考えられますが、とにかく一見したいのでよろしくお願いします。私も自分のを持参します。
     酒はやっぱ料理によりますね。私の場合、肴はほとんど魚なので(オヤジギャクじゃないですが)やっぱ圧倒的に日本酒です。でもたまに洋風料理でワインをやったりもします。酒を飲みながら気分が楽しくなったところでUボートの研究を・・・と思っていても結局ダメでそのまま「飲んだくれ」というパターンが多いですね。あっ、酒とUボートのどっちを取るんだ!なんて酷な質問はしないで下さい(笑)。
     それとまた質問で恐縮なんですが、異色モノ戦争映画で「脱走山脈」というのがありますでしょ。ドイツ軍の捕虜になったイギリス兵が動物園の象を使ってスイスに逃亡するというヤツ。これのビデオなりDVDってないんですかね。一応調べたら現在はどちらもないようですが、過去においてもなかったのか、それとも途中で絶版になったのか。なんか最近非常に気になっているのです。昔はテレビ東京あたりでよく放映してましたよね。

クボヒロさん:
     お久しぶりです。ユルゲン艦長はその前か後だかに、マドンナなんかとも浮気してますよね。とんでもない野郎です(笑)

ごんさん:
     はじめまして。
    >Uボートの溶接法について詳しく・・・・
     これはまたシブイところに関心をお持ちですね。私が知る限り、一般的な情報については、手に入れやすい邦訳ものでしたら「UボートVII型」(大日本絵画)でしょうか。英語では””The U−boat””(Arms and Armour Press)という本にも書かれています。ただ、両者とも何ページにも渡って溶接法を説明しているというものではありません。
     一般的な説明はこれ以外にもあると思いましたが、もし、ごんさんの言われる「詳しく」という言葉の意味が、「Uボートの船体に利用された高張力鋼ST52をアーク溶接する際の具体的・技術的説明について」というような、まさに溶接工が必要とするようなレベルのご質問を指すのでしたら、理科系の文献を扱っている専門書店などを巡られた方がよいかと思います。

ブリキ病さん:
     私もVII型が好きです。IX型なんかも好きですね。どちらも艦橋後部に対空機関砲が1門しかない初期のタイプですけど。逆にXXI型とかXXIII型はあまり好きじゃないです。まあこの辺は好みの問題ですが。
     他の皆さんはどうなんでしょうか。昔から気になってましたので、よろしければ教えてください。

毎回長くて済みません。最後までお付き合いくださった方に感謝します。

7. [595] お久しぶりです。

ブリキ病

お久しぶりです。
    自衛隊がイージス艦を日本海に二隻派遣するようです。
    一隻で同時に千の目標を攻撃できる(!)なんて60年でずいぶんと変わりました。

さて、Uボートとは直接関係ないかもしれませんが、ドイツという国は近代兵器のパイオニアですね。
    陸では短機関銃、軽機関銃、突撃銃
    海では潜水艦
    航ではジェット機、弾道弾
    Uボートが他国の潜水艦より丈夫でより深く潜れたわけも理解できます。

ところで皆さんはUボートはどのタイプが好きですか?
    私はもちろん?C型ですね。

8. [594] 溶接法

ごん

Uボートを建造する時の溶接法について詳しく書いてある書籍又は情報をお教えください。

9. [592] こんにちは

ガッチャ

gonrokuさん、こんにちは。

> ちょっと前にウワサのサイレントハンターIIですが、Macではプレイできないと知りつ
    >つ、いつかどこかでWinマシンと遭遇したときのことを考えて、手に入りにくくなる前に買
    >ってしまいました(笑)。まかり間違ってトップ艦長のインタビューなど見れないものか
    >とMacマシンに入れてみたら、イントロムービーファイルと音声ファイルだけ見れました。
    >ところで、プレイ中の皆さんに質問ですが、サイレントハンターの乗組員って女性なんで
    >すか??

をを、やりましたね!ムビーが見れただけでもめっけものですね。
    音声ファイルから判断しているのでしょうが、ゲーム中乗組員で音声を出すのは聴音担当
    (だと思う)と先任士官だけです。聴音の声優はU-571の米軍の聴音担当の子みたいな声で
    す。先任士官はディレクターズカットのあの先任士官の声に似ています。
    あ、もちろん、女性は出てきませんよ(^^;

ガッチャ

10. [591] 多事各論

兆治

皆さん、こんばんわ。
    U99さん
    >お持ちの文献は、おそらくMotorbuch社の””Die deutsche Wehrmacht.
    >Uniformierung2 und Ausruestung 1933-1945. Die Kriegsmarine””
    >ではありませんか?(表紙に徽章やら制服やらの絵が描かれていませんか?)
    ずばり、その本ですよ、この本も全編、ドイツ海軍の軍装解説本ですので
    大日本絵画社さんあたり和訳本出してくれれば少々高くても買うんですけ
    どね・・・・それでは次回お会いできるときにお持ちします。
    それと例のキャメロンチームが記録したビスマルクのドキュメント映像は
    どうしますか。

「ソルジャー・オブ・オレンジ」
    物語が、けっこうドラマチックなのでミリタリーに興味のない国内版を見た
    一般の映画ファンでも、そこそこ名が通っていた作品だったようですが以前に
    某戦争映画専門サイトで切り口を変えて、この映画に登場する戦車の偽装や
    降下猟兵に陽を当て輸入版レヴューを書き紹介したら、一部の方から強い反響
    があった記憶があります。
    その後は、ネット上のミリタリー関連のサイトでわりとポピュラーになったよう
    ですね。
    自称、戦争映画のパッケージソフトコレクターですのでネット上(国内)でも、
    ほとんど情報が出回って無いソフト、それも独軍の濃いファンがよだれを
    流すに違いないソフト複数所有してます。
    でも最近は意地が悪くなり情報公開あまりしません。(爆)
    ・・・実はたんに面倒くさいだけです。(大爆)

制服を着用したドイツ海軍士官は、最初の頃に出てきたと記憶してます。
    確か貨物船だっかな・・・主人公のルトガーハウアーが警察部隊に怪しまれ、
    あわやの危機を救ってくれた場面に少し出ますね。

>ビスマルク号を撃沈せよ!」のDVDを購入しました。
    >この映画の中でリュッチェンス提督とリンデマン艦長が着ているのは、
    >ラペルにボタンホールがありますから私の言うところのタイプCでしょうか。
    これはVHSで持ってるので今回のDVD仕様が同じなので購入見送ってます。
    最近は絶版で入手困難だったソフトが格安でDVDとして発売されるので嬉しい
    ですね。でもVHSですと暗部はつぶれてしまうので特に細部は判別困難なんで
    すよ。静止するのもダメージ考えるとためらいますし・・・・やっぱり買い増し
    と思うけど今日だけで6枚買ってしまったので止めときます。
    >晩酌の途中にて失礼(兆治さんのお気に入りアルコールの種類はなんでしょう?)
    ドリンクは料理に合わせなんですよ。今夜の例を申しますと、まずはビールで喉を
    潤し次は白ワイン・・・で、今はウィスキーのロックをやってます(笑)

クボヒロさん
    お久しぶりです。
    そうですかU1号と出撃したのですね。それはそれは何よりです。
    私の頭の成長は、ここ30年ほど停止しておりますが本当子供の成長は早いですね。

>「眼下の敵」では制服は出ていないです。
    そうでしたか。私のイメージでは艦長が制服を着て下に白のハイネックセータを
    着ている記憶があるのですが記憶違いなのですね。正直申しますとここ20年ほど
    見てませんので自信ありません。

では、今夜も長文失礼しました。
    皆さんごきげんよう〜

▲PAGETOP