過去ログ

前部室過去ログ(2003)

前部室過去ログ 2003/01/01 ─ 2003/12/31

  1. [612] U99さん、こんばんわ

    ガッチャ

    >って、Uボートのゲームのことですよ。誤解しないように(笑)。ガッチャさんの紹介さ
    >れたミッションリストを見てそう思いました。ダメモトで買っちゃおうかな。
     
     買っちゃいましょう(^^;

    > でもちょっと?なミッションがあります。例えば、スカパフローですが、プリーンが
    >潜入した10月13日以降にここに潜入できたUボートってあったんでしょうか?39
    >年12月18日に戦果を出したUボートは記録上(Axis Submarine Successes 1939-19
    >45)は存在しないんですが、ゲームに登場する「IIC型」はU59のことでしょうか?こ
    >のゲーム、そもそも事実に即しているものなのか、それともある程度(かなり)フィク
    >ションなんでしょうか?そのへんの背景説明は、ゲームの解説にありませんか?いろい
    >ろ細かくて済みませんが教えていただけると有難いです。

     スカパフローのUボートの番号は調べてから報告します。キャンペーンモードでミッ
    ション成功すると、2度とそのミッションには入れないシステムなので(笑)

     ゲーム解説書にはありませんが、ゲームの主人公は史実に即した別な人物という設定
    のようです。スカパフローで例えると、プーリンのミッションを同じ日ではない日に主
    人公がこなすという事。でもプーリンが先に成功しているという説明はありません。ス
    カパフローの指令書はこうなっています。
    ——————————————————————————
    スカパフロー
    1939年12月18日

    艦長、
    今回は特別な任務に当たってもらいたい。非常に危険を伴う任務だが、デーニッツ提督
    は個人的に貴官を推薦している。

    貴官の任務は方位哨区AN16のスカパフローにあるイギリス海軍基地に潜入し、闇に乗じ
    て可能な限り多くのイギリス軍艦を撃沈することである。諜報部の報告によれば、基地
    周辺には複数の潜在目標が停泊している。

    任務の詳細

    主目標:
    – イギリス軍艦を200トン以上撃沈せよ

    副目標:
    – イギリス軍艦を10000トン以上撃沈せよ
    – イギリス軍艦を28000トン以上撃沈せよ
    – ヴィルヘルムスハーフェンのUボート基地に帰投せよ

    海域:北海
    方位哨区:AN16
    出撃期間:1-3週間
    天候:曇り
    海上状況:高波
    武運を祈る。
    ——————————————————————————
    それから、このゲーム、音楽がかなりヨイです!

    ガッチャ

  2. [611] こんにちは

    ガッチャ

    >スカパフロー…いいですね。調子に乗ってウロウロしてると沈められるのかな(笑)

     スカパフロー潜入は夜中ですから、浮上さえしなければ攻撃されません。とは言っても
    哨戒艇は遠回りして回避しての話ですが(^^;

    >そういえば、ちょっと前に出たゲーム『メダル・オブ・オナー〜史上最大の作戦〜』で
    >は、ロリアンのUボート基地に潜入して破壊工作をするというミッションがあったので
    >PS2版を買ってみましたが、5分で「酔って」しまいました(笑)。どうやら私、地上を
    >走り回るのは苦手なようです…。

     ロリアンで破壊工作ですか?なんて非ドイツ的な(笑)
    「酔う」は、上下動効果無しに設定すれば回避できるかもしれません。あ、サイレント
    ハンターも経過時間を×1にして艦橋に長時間立っていると船酔いするかもしれません
    (笑)

    ガッチャ

  3. [610] こんばんわ。

    兆治

    U99さん
    >それから「脱走山脈」のビデオですが、やっぱりあったんですね。
    >因みにそれは輸入版でしょうか?
    これは国内版です。実はこの作品にかかわらず所有してるのに未見の
    ソフトたくさんあるんですけど、お尋ねわ幸いに見てみましたよ。
    ま〜あ実際には考えにくいストーリですが、それはそれで楽しめまし
    たよ。

    >××××って、Uボートのゲームのことですよ。誤解しないように(笑)。
    >ガッチャさんの紹介されたミッションリストを見てそう思いました。
    >ダメモトで買っちゃおうかな。
    このゲーム最近やってませんけど内容は相当凝ってますよ。
    マックのソフトが発売されれば良いのですけどね・・・・
    機会あればgonroku戦隊司令ともども我が家にお招きしますので、そのさい、
    とことんやりましょう(爆)

  4. [609] はじめまして

    フリッツ

    皆さん初めまして。
    最近SH2を買ってすごく気に入り、ここにたどり着きました。
    艦橋に上がって広い海を見渡す時が、魚雷攻撃の次に好きな私。
    しかし?Bに乗り換えて、艦橋構造物の一部に「?」なモノがあるんです。

    後部の対空機銃の手前(艦橋のほぼど真ん中)にある潜望鏡の基部なんですが、
    **ゲーム中では潜望鏡を伸ばすと艦橋前部の対空潜望鏡?のみが動きます**
    なにやら細いワイヤーフレームの輪2本が描かれています。しかも宙に浮いた形で・・。
    例えが悪いですが、「土星の輪」みたいな状態です。下から高さ1/3ぐらいの場所で、
    潜望鏡基部から伸びる支えのフレームなども描かれていません。
    最初はポリゴンの貼り忘れかとも思ったのですが、このような個所に出っ張りなんか
    あるんだろうか・・と不思議に思い手元の書籍などで調べたのですが、あいにくと
    艦橋上部の足元がはっきりわかるものが一つもないのです。
    これはグラフィック上のミスなのか、なにかしらのオブジェクトを表現したものなのか
    わかる方はいらっしゃるでしょうか?
    ・・・・妙な質問で申し訳ありません。

    ps:リアリズム100%でやっているのに故障起こったことが今だありません・・。
      よっぽど優秀なヨハンが本艦には乗っているのでしょうか^^;

  5. [608] やりてぇ〜

    U99

    って、Uボートのゲームのことですよ。誤解しないように(笑)。ガッチャさんの紹介されたミッションリストを見てそう思いました。ダメモトで買っちゃおうかな。
     でもちょっと?なミッションがあります。例えば、スカパフローですが、プリーンが潜入した10月13日以降にここに潜入できたUボートってあったんでしょうか?39年12月18日に戦果を出したUボートは記録上(Axis Submarine Successes 1939-1945)は存在しないんですが、ゲームに登場する「IIC型」はU59のことでしょうか?このゲーム、そもそも事実に即しているものなのか、それともある程度(かなり)フィクションなんでしょうか?そのへんの背景説明は、ゲームの解説にありませんか?いろいろ細かくて済みませんが教えていただけると有難いです。

    さて、
    兆治さん:
     ビデオの件、ありがとうございます。上に私のメルアドを入れておきましたので、何かありましたらそちらにお願いします。
     それから「脱走山脈」のビデオですが、やっぱりあったんですね。因みにそれは輸入版でしょうか?
     
    gonrokuさん:
     私もコロムビアの「Uボート」買いました。ビデオが安くなったら買おうとずーっと思っていたのですが、まさかこんなものがDVD化されるなんて(笑)。ビデオ買わないでおいてよかった。
     さっそく(1)(2)を購入しましたが、いいですねぇ。クレッチマーやトップなどの当事者だけでなく、Uボート関連の著作を出している有名な歴史家が大勢出ているのが嬉しい。さらに音声も二ヶ国語だし。ますますビデオよりいいや。
    では。

  6. [607] Uボート(1)(2)(3)

    うるぶ

    こんばんは。

    艦隊司令殿>サイト見ました。
    これは見てぇ〜!
    買うしかないかにゃ・・・
    またUボートびんぼーになるのか・・・(;。;
    昔はよくKISSビンボーになったオイラでしゅ。
    あの悪夢がまた、再び蘇るのですね。

    情報、どうもありがとうございました。

  7. [606] 権六工廠再始動

    gonroku

    久々に権六工廠が再始動しました。。
    ウワサに聞くと、WindowsはXPで最大48*48pxで32ビットカラー対応とか、、でもMacのアイコンを変換しただけで、確認してません。不具合があったら教えて下さい。

    > U−571さん
    > 起動できたんですけど、2回目からなぜかエラーが出るんですー;;
    > エラーナンバーどこで調べられますか?教えてください^^V
    なにを起動したんでしょう…。エラーナンバーとは?

    > ガッチャさん
    > スカパフローやシブラルタル突破、パウケンシュラークなんてミッション
    > すごくやってみたくなりません?
    スカパフロー…いいですね。調子に乗ってウロウロしてると沈められるのかな(笑)
    そういえば、ちょっと前に出たゲーム『メダル・オブ・オナー〜史上最大の作戦〜』では、ロリアンのUボート基地に潜入して破壊工作をするというミッションがあったのでPS2版を買ってみましたが、5分で「酔って」しまいました(笑)。どうやら私、地上を走り回るのは苦手なようです…。

    > うるぶさん
    Uボート(1)(2)(3)は、その昔ビデオで「海の狼 Uボート」Vol.1〜3として4000円位で出ていたのをDVD化したものです。トップページにアマゾンへリンクさせてますが、さっきコロムビアのサイトを見つけました。
    http://columbia.jp/dvd/titles/uboat/index.html
    ……動いてますよUボート。そしてエースたちも。
     

  8. [605] 訂正です

    ガッチャ

     昨日の発言の訂正です。かなり間違ってました、スミマセン。
     日付    タイトル       主目標               タイプ
    1:1939/ 8/31 ペキン艦隊      ポーランド艦隊の撃沈         ⅡC
    2:1939/10/20 イギリス沿岸哨戒   敵輸送船4000トン以上撃沈       ⅡC
    3:1939/12/18 スカパフロー     軍港潜入、2500トン以上撃沈      ⅡC
    4:1940/ 2/15 ウエスタンアプローチ 商船10000トン以上撃沈        ?A
    5:1940/ 4/ 8 潜水艦狩り      ノルウエー侵攻支援          ?A
    6:1940/ 4/20 敵の応援を阻止せよ  ノルウエー沿岸防衛          ?A
    7:1940/ 5/25 ブリッツクリーク   連合軍輸送船10000トン以上撃沈    ?A
    8:1940/ 8/10 一匹狼        連合軍輸送船12000トン以上撃沈    ?B
    9:1941/ 6/ 1 追跡         船団との接触を維持、8時間ごとに報告 ?B
    10:1941/10/ 5 ゴーントレット    ジブラルタル突破           ?C
    11:1941/11/10 マルタ船団      マルタ島への補給線分断        ?C
    12:1942/ 1/13 パウケンシュラーク  敵輸送船10000トン以上撃沈      ?
    13:1942/ 4/12 火縄         アルーバ島石油集積所攻撃       ?
    14:1942/ 6/15 かくれんぼ      敵輸送船20000トン以上撃沈      ?
    15:1942/ 7/ 4 PQ-17船団       バレンツ海哨戒            ?C
    16:1943/ 5/ 1 北大西洋の間隙    輸送船10000トン撃沈         ?D
    17:1943/ 3/12 護衛空母       輸送船10000トン撃沈         ?D
    18:1943/ 9/ 4 航空優勢       商船15000トン以上撃沈        ?D
    19:1944/ 1/23 沸点         連合軍輸送船8000トン以上撃沈     ?D41(シュノーケル)
    20:1944/ 6/ 6 鉄の要塞、欧州大陸  イギリス海峡の輸送船8000トン以上撃沈 ?D41(シュノーケル)
    21:1945/ 5/ 7 大脱出        アルゼンチン、ブエノスアイレスに到達 ??Ⅰ
    ガッチャ

  9. [604] Uボート(1)(2)(3)

    うるぶ

    こんばんは。
    艦隊司令様>コロンビアから出たUボート(1)(2)(3)って何ですか?
    すんません、ボク知らないです。
    教えて欲しいな・・・。

    「動いてる」っていうくだりがすごい気になるです。

  10. [603] こんにちは

    ガッチャ

    gonrokuさん、こんにちは

    >そうでしたか。音声ファイルも2人分の声がありました。
    >「6番発射管、発射!」とか言ってるので、IX型かしらん…などと想像するばかり。
    >あとは、Wiinマシンを待つだけ(笑)

     発射!は先任士官の声です。

     えー、キャンペーンモードだとミッションが20あります。

      1:1939年 8月31日 ペキン艦隊       タイプⅡC
      2:1939年10月20日 イギリス沿岸哨戒    タイプⅡC
      3:1939年12月18日 スカパフロー      タイプ?C
      4:1940年 2月15日 ウエスタンアプローチ  タイプ?C
      5:1940年 4月 8日 ノルウエー侵攻支援   タイプ?C
      6:1940年 4月20日 ノルウエー沿岸防衛   タイプ?C
      7:1940年 5月25日 ブリッッツクリーク   タイプ?C
      8:1940年 8月10日 一匹狼(北大西洋哨戒) タイプ?C
      9:1941年 6月 1日 追跡(大西洋中哨戒)  タイプ?C
     10:1941年10月 5日 ジブラルタル突破    タイプ?C
     11:1941年11月10日 マルタ船団       タイプ?C
     12:1942年 1月13日 パウケンシュラーク   タイプ?
     13:1942年 4月12日 アルーバ島攻撃     タイプ?
     14:1942年 6月15日 かくれんぼ(大西洋帰還)タイプ?C
     15:1942年 7月 4日 バレンツ海哨戒     タイプ?C
     16:1943年 5月 1日 グリーンランド沖哨戒  タイプ?C
     17:1943年 3月12日 護衛空母攻撃      タイプ?C
     18:1944年 1月23日 沸点(大西洋中部哨戒) タイプ?C(シュノーケル)
     19:1944年 6月 6日 鉄の要塞、欧州大陸   タイプ?C(シュノーケル)
     20:1945年 5月 7日 大脱出         タイプ??Ⅰ
     現在19がクリア出来ずにいます(^^;

     スカパフローやシブラルタル突破、パウケンシュラークなんてミッション
    すごくやってみたくなりません?

    ガッチャ

▲PAGETOP