過去ログ

前部室過去ログ(2002)

前部室過去ログ 2002/01/01 ─ 2002/12/31

1. [496] さらに色々・・・・

U99

皆さん、こんにちわ。相変わらず「Uボート」してますか?
    うるぶさん
    >ノコギリの先っちょが下がってますが、あれは正解なんでしょうか。
    これも「正解」というものはないと思いますよ。もちろんこれがU96に描かれたサカナとして限定されているのならともかく(デザイン的にはどうもそのようですが)、「赤」、「青」と両方あるくらいですから、一般的にUボートに使われた「サカナ」というぐらいの認識ではないでしょうか。そうするとやはり、当時の写真をみても「巧い」ものと「下手」なものがあるのと同じように(この点においてHoegel氏の著作は忠実ではありません)、そこはうるぶさんオリジナルを作ってもいいのではないでしょうかか。因みに、私自身はU407のサカナがデザイン的には一番優れていると思います(わずかな写真の比較において)。
    マルシュさん
    >リリー・マルレーンの原曲名も違うもの・・・・
      ということは、例の"Das U-boot Lied"も、"Das Lied der grauen Woelfe"と覚えている人がいたとしても不思議ではない、ということですかね?

2. [495] 再見!

うるぶ

こんばんは。
    クボヒロ様>
    ああ、見ました。まさにコレですね。自分が持ってるのと同じヤツですね、
    どっちも。シャツの方は割と着心地がよろしいのですが、タオルは最初は
    ゴワゴワしているので何回か洗ってから使うと良いかも知れません。
    (っていうか、使うな!ってお言葉を頂いちゃいそうな今日この頃・・・)
    それにしてもL196というのは結構マヌケな感じもしちゃいますが、
    タオルのノコギリザメはラブリーな笑顔で結構気に入ってます。

3. [493] K−19見ました。

よーすけ

よーすけと申します。よろしくお願います。
    今、事情があって海外にいます。
    今年7月に香港を旅行しまして、k−19を見ました。ジュリエット級潜水艦を撮影用に仕立てたそうで、本物とはちょっと異なるところがあるのですが、艦内は見事に再現されていると感じました。
    また、カナダ海軍のオベロン級潜水艦も多少の改造の上、使われています。
    撮影に使用された潜水艦は、『潜水艦計画』によると、k-81とのことです
    http://www.steel.sakura.ne.jp/ensub/contents/ru/ru.html
    http://www.steel.sakura.ne.jp/ensub/contents/ru/list/ru_list_1961.html
    さて、感想の方ですが、待っている方がいらっしゃると思うので、ここでは書きません。
    楽しみがなくなってしまうでしょうから。

4. [492] 色いろ

クボヒロ

>U99さん
    「U-Boat Emblems of World War Ⅱ 1939-1945」英語版の中には、
    点々:黄色/金色、無地:白、縦線:赤、横線:青、斜線:緑、ベタ:黒
    とありました。
    これによると第9戦隊マークは白枠に「青」(口の中は黒)です。
    U96は絵を描いているイラストなんですが、白枠にベタ、つまり「黒」ってことになりそうです。
    他にSquadoron社の「U-Boats in action」の表紙は、第9戦隊のマークが「赤」で描かれています。
    その解説に艦名はありませんが、「Smiling Sawfish」という語を用いています。
    U−1号、U−2号の攻撃を避け、いろいろとよく見てみるつもりでいます(笑)。

5. [491] ブーフハイムがU96に持っていったカメラ

マルシュ

U-Boot Kriegがひさびさに手元に戻ってきたので、カバー裏のブーフハイムのポートレートを
    確認しました。ブーフハイムが首から下げているカメラは、間違いなくライカIIIcです。荒天の
    艦橋で海水を被りながら写した写真もありますが、故障しないのはさすがにライカ。まっ、後の
    手入れがとても大変だったとは思いますけど(笑)。

6. [490] サメシール

うるぶ

こんばんは。
    U99様>
    はい。見つけました。見つけて喜んでいて、サッサと情報報告〜!と思っていたら
    U99様に先を越されてしまいました(ザンネン)(^^;
    あの本は時々貴重な情報が載っているので、よく買っているんですが、
    今回買ったけどオマケ見つけるの遅れました。
    アレによると、青はかなりシブイ青ですね。シーブルーっぽいような。
    口の中赤いし。ちなみにあれ、ノコギリの先っちょが下がってますが、
    あれは正解なんでしょうか?

7. [489] 歌のタイトル

マルシュ

>>どうしてそんなことが起きるんでしょうか?
     もともと日本ほどタイトルに厳密にこだわらない、極端に言えば「わかればいい」程度に扱っている
    風土に加えて、戦争中は前線で作った歌を戦意高揚や宣伝目的で積極的に中央が取り上げたこともあり
    (今回問題にしている歌もそうです)、なおさら混乱したのかも知れません。
     かの有名な「リリー・マルレーン」も、当初のオリジナル・タイトルは
    Lied eines jungen Wachtpostens(若い歩哨の歌)で、Lili Marleenは副題だったのですが、今では
    オリジナル・タイトルを覚えている人など、ほとんどいません。

8. [488] また色々と・・・・

U99

うるぶさん
     模型雑誌で「マスターモデラーズ」(芸文社)というものがあるんですが、発売になったばかりの今月のVol.6は陸海空3軍の部隊シール付きで、この中にはサカナも入ってました。赤と青それぞれ右向き、左向きのもの計4つがあります。でもちょっと小さいかな。私はうるぶさん作成のものに期待します(ちゃっかり)。

クボヒロさん
     引用ありがとうございました。
    >この本の色の注訳から推定すると、U-96の色は「黒」と見て良いのかと思います。
     えっ、英語版には色について書いてあるということですか?その点、もう少し説明して頂けませんか?

U595とU659に絞ったのは、この二隻に関しては"Blue Sawfish"と"blue swordfish"というふうに色の指定が書いてあったからです。で、クボヒロさんから英語のものを書いて頂いて、それがカナダ側からの情報であることが分かりました。ドイツ語では"Lt.canad. …"と書いてあったんですが、"Lt."は"laut"、 "canad."は "kanadisch"であることが、今はっきり分かりました。いずれにしても別個の情報によって、第9戦隊の少なくとも2隻が青いサカナを付けていたということが、カナダサイドから確認されているものと解釈できると思います。
     それにしても、こちらでも"Sawfish"と"swordfish"というふうに標記に揺れがありますね(笑)。

マルシュさん
     >当時の資料同士でも食い違っていることが多々あります。
     ちょっと聞き忘れました。どうしてそんなことが起きるんでしょうか?面白い現象ですね。
     ところで、例のUボートネットで「不明」となっている曲(映画「Uボート」で歌われているもの)がマルシュさんによると"U-boot Lied"であるということでよろしいのですよね?ちょっと頭が混乱してます。

9. [487] 原文

クボヒロ

>U99さん
    U-Boat Emblems of World War Ⅱ 1939-1945 の英語版です。
    ()の文字はウムラウトです。
    U-595
    11/6/1941;8th U-Fl.ab; 9th U-Fl.; badly damaged by aerial bombs in the Mediterranean off Oran, grounded and blown up.
    KL J(u)rgen Quaet-Faslem.
    According to Canadian data:Mediterranean,1942″Blue Sawfish”.
    N.N.: “I am also enclosing an excerpt from our guest book ‘Wintergarten’. Here you have ourboat’s emblem, which our I.Wo,Kam.Kaiser, then designed and also drew this time”

U-659
    12/9/1941; 5th U-Fl.ab; 9th U-Fl.; sunk in the North Atlantic west of Cape Finisterre after collision with U-439 on 5/3/1943.
    44 casualties.
    KL Hans Stock.
    According to Canadian notes:”blue swordfish” sunk 04/05/1943 U-659 KL Hans Stock.
    This badge (9th flotilla device) was the only one worn.
    他にU-230も同じエンブレムのようです。
    この本の色の注訳から推定すると、U-96の色は「黒」と見て良いのかと思います。

▲PAGETOP