過去ログ

前部室過去ログ(2002)

前部室過去ログ 2002/01/01 ─ 2002/12/31

1. [547] Re: ふ〜

U99

昨日は早速「K−19」を観て来ました。ハッピーエンドではない重厚な内容。映画「Uボート」好きな人には好まれるでしょう。アメリカ人もやればできるじゃん、といった感じです。こういうタッチでまた新たなるUボート映画ができれば安心なんですけどね。
     そう言えば、以前紹介した新作のアメリカ映画の「Uボート」ですけど(ややこしいなぁ)、ドイツ軍に好意的に描かれているそうです。

さて、兆治さん:
    > 最近ニチモ200/1の?型Bを手に入れましてそのディテルーに
    > 感心しております。
    > そこでお尋ねしますニチモの200/1で?型は発売されてないのでしょうか。
    > 何分にもプラモは数十年ぶりのことで今浦島状態ですのでお教えください。

兆治さんもそう思われますでしょ!このキット、艦艇研究家としても有名な故・森恒英氏がニチモの設計技師をされていた時の製品のため、発売以来30年ほども経っているにもかかわらず現在でも通用する代物なんです。
     ただお気づきでしょうが、このニチモのシリーズはモーターライズが前提になっているために、モーター、電池のスペースが確保できない大きさの物は製品化されませんでした。だから残念ながら小型のVII型は製品として存在しないんです。
     願わくば、レベルが新規にVII型を出してくれないかとリクエストの手紙を出したこともあるんですが、まだだめですね。でも1/72のティーガーIIは私のリクエスト通りにやってくれたので淡い期待感はまだ抱いています。最近も魚雷艇のS100なんて新規リリースしてますしね。これに続いて・・・・。それ以上にタミヤがラジコンサイズでも出してくれればなぁ・・・・。初夢に見そうです(笑)。
    ではまた。

2. [546] ふ〜

兆治

どうやら年賀状と大掃除ではない小掃除を間に合いました。
    さて・・・・
    <U99>さん
    最近ニチモ200/1の?型Bを手に入れましてそのディテルーに
    感心しております。
    そこでお尋ねしますニチモの200/1で?型は発売されてないのでしょうか。
    何分にもプラモは数十年ぶりのことで今浦島状態ですのでお教えください。

3. [545] 鉄血宰相、軍艦、ピザ!

U99

本日より、9日間の連休に突入!何しようかな?とりあえずチケットもらったからK−19でも観に行くか。

gonrokuさん:
     "WOLFPACK"、やはりお持ちでしたか。私(というか女房)はMacが故障したのを機に、ハードごと全て捨ててしまったので、もはやゲームをすることができません。あのちょっとヘンテコなテーマ曲、結構気に入ってました(笑)。
    >水上艦艇のカラー写真って見たことあります?
     探せばいろいろありますよ。例のデルタ出版のドイツ海軍シリーズにも載ってますし。

クボヒロさん:
     ビスマルクの塗装情報についてありがとうございます。でも残念ながら、タミヤの塗装指示も現在の目でみると誤りがいくつかあります。その内容についてはまた長くなるので書きませんが、私の疑問というのは、「ライン演習」出撃後、砲塔天蓋をクロームイエローで塗装した(5月26日?)という説です。この点については各種文献でも関連サイトでもかなりの差があり、イエローで塗装されたという説を採っているにしても、その色が主砲塔天蓋のみか、あるいは副砲塔天蓋にも及んだのかという点については割れているといった具合です。
     これ以外にもまだまだ不明点は多々あります。今の内に目撃者の聞き込み調査をやっておいて欲しいと思うんですがねぇ。Uボートに関しても同じです。もう時間との競争なわけですから。
     ああ、それとピザの「ビスマルク」は、軍艦の「ビスマルク」と出所は同じです。鉄血宰相ビスマルクがこのピザを好んだからというのが「定説」なようですが、深く追究してませんので真実の程は分かりません。因みに本場イタリアでも「ビルマルク」ピザは有名です。

はまりそさん:
     はじめまして。私もモデラーのハシクレです。Uボートの模型について結論から言うと、一押しはニチモの1/200のIX型bとIX型cです。基本形状の正確さ、組み易さ、値段など総合評価は最高だと思います。
     ご紹介のレベルのU99はVII型bで、映画に出てくるUボートに拘るのでしたら形状的にこれが一番近いかもしれませんが、何分古いキットなので、プロポーションがおかしいのとモールドも甘く、しかも値段も高いのが難点です。まぁ、どう作ってもUボート以外には見えませんが・・・。
     これら以外にも、長谷川が輸入元になっているイタリアのアマティ社のU47(1/72)がありますが、これはインジェクションキットいわゆるプラモデルではなく、エッチング、レジン部品などをくみ上げるもので、かなりの工作技術が要求されます。しかも入手し難く(既に生産停止?)、値段も4万円ほどです。
     究極的には、スペインのアンドレアというメーカーがVII型cの1/32レジンキットを出しています。全長2.1メートルで値段は30万円ほどです。どうでしょうか?

ではまた。

4. [544] ビスマルク2

クボヒロ

U99さん
    タミヤニュースVol.75(1978 July)の裏表紙に、1941年5月18日ドイツ出撃時と1941年5月21日ノルウェーのベルゲンにて迷彩が変更された状態の絵がありました。これからどう変わるかが問題ですね。おっと、表紙にはビスマルク家の家紋もあります。
    また、新製品の紹介の欄でドイツから160ページにわたるビスマルクの写真集が送られてきたと記載されています。どんな本だか興味があります。

カミさんの実家の近くに「ラ・ヴォーニアマッタ」というイタリア料理のレストランがあったのですが、そこの「ビスマルク」というピザが私のお気に入りでした(笑)。どういう繋がりがあるのだろうか?

5. [542] プラモ作って飾りてぇ

はまりそ

はじめまして。プラモを探しているとここにぶち当たりました !(^^)!

Uボートのプラモデルを組みたくってうずうずしています。
    おすすめの商品とかあれば教えていただけませんか?

http://www.hasegawa-model.co.jp/J-index.htm

ここにある U-99 は何型なのでしょうか。興味津々。
    棚に飾ってサマになるのがいいのですが。

..ページをブラウズしているうちにサイレントハンターIIも欲しくなってしまいました(^^ゞ

6. [541] 第七の予言

せた

こんにちは、新装開店おめでとうございます。

CS放送のAXNというチャンネルを見ていたら、「第七の予言」という映画の放映予定が宣伝されていました。どうも艦長殿に似ている人が出ていると思い、調べてみたら、やはりユルゲン・プロホノフ艦長殿でした。

http://store.yahoo.co.jp/yamagiwa-soft/fa-317sdd11367.html

キリストさんの役なのかな・・。この映画は、過去に2回ほど見たことがあるはずなのですが、すっかり忘れています(笑)。セリフあるのかな・・、エアフォースワンのラデク将軍のときは、殴られたときのうめき声くらいしかなかったので気になります。

7. [540] Unterseeboot映画?

gonroku

みなさん、ありがとうございます。
    大胆なドメイン名を取ったからには、後に引けません(笑)
    今後ともDas Boot研究に勤しみますので、宜しくお願いします

↓兆治さんが送ってくれた下士官帽+お魚マークのプレートです。
    http://u-96.net/img/cr/001.jpg
    http://u-96.net/img/cr/002.jpg

兆治さんのいうとおり、素朴さがいい感じです。
    おっと兆治さん、ここだけの話ですが、私、頭デカイかも…(笑)

ところで、潜水艦映画では『K-19』が公開中ですが、
    またひとつ、今度はUボートもちょっと関係する第二次大戦ものです。
    タイトルは『BELOW(ビロウ)』。
    大戦中の米ガトー級潜水艦が主役で、Uボートと交戦を繰り広げる潜水艦が、
    撃沈された英国病院船から3人の生存者を救出する。
    しかし、この招かざる客(一人は女性だったため)の乗船以降、艦は不穏な運命に導かれていく…云々。
    第二次大戦が舞台ですが、戦争ものではなく、サスペンスホラーのようです。
    詳しい内容はまだわかりませんが、日本では2003年3月頃、東宝洋画系で公開。
    米オフィシャルサイト↓
    http://www.belowthemovie.com/
    U99さん
    持ってますよ、「WOLFPACK」。
    うちはMac OS Xなので、クラシック環境で実行してますが、
    ジブラルタル海域の作戦だけ繰り返してます(笑)
    今の環境では文字化けしてしまうので、オリジナルの作戦が作れないのが無念…
    それと、水上艦艇の塗装、私も伽羅さんの「水上艦艇の魚雷」の質問に答えるべく本を漁っていたところ、
    そこに注目してしまったんです!(伽羅さん、スミマセン)
    私は、モデルアートの9月号増刊 艦艇模型スペシャル「丸ごと1冊ドイツ海軍大特集!!」
    を見たんですが、艦艇はすべてグレーと思ってただけに、その塗装の大胆さには脱帽デス。
    ところで、水上艦艇のカラー写真って見たことあります?

> 特に1941年5月24日から沈没した27日までの塗装の変化
    ん?英艦艇の前から姿をくらましている間に、塗装を変えたらしい、ということですか?

伽羅さん
    ドイツ海軍では7割がG7eだったようですし、
    水上艦独自の魚雷があったとも聞いたことがありませんので、
    G7eを搭載していたと考えてもおかしくないと思います。
    とはいえ、所有している水上艦艇モノの本が少ないのでハッキリとは言えませんが、
    もう少し調べてみます。

8. [539] お魚マークのプレート

兆治

gonroku艦長、お疲れ様です。スッゴック充実してきてますね。掲示板も編集できるようなのでこれで誤字、脱字も安心ですね。(^^;

ところで、皆さん前にこの掲示板で書き込んだお魚マーク付きの
    Uボートクルーの制帽が、やっと届きました。プレートも帽子本体
    も、もの凄く良く出来てます。と言っても、本物のお魚プレートを
    持ってないので根拠はありません。(^^;
    マルシュさんも書いてるようにプレスの打ち抜きではなく、金属板
    を切り抜いてます。
    切断面は手バサミで切り抜いたような素朴な切り跡でグットな印象
    です。
    でも残念なことに帽子のサイズが私には小さくて被れません。
    gonroku艦長ならちょうど良いかもしれませんね。

ここ画像が貼れれば皆さんにお披露目できるのですが、とりあえず
    gonroku艦長宛てに画像送っときます。

9. [538] ビスマルク

クボヒロ

U99さん
    戦艦ビスマルクの塗装について、確かタミヤニュースVol.75くらいの裏面にも出ていたような気がします。キール?から出港したときと、どこかに立ち寄ってまた出港したとき(撃沈される前)と塗装が違かったような・・・。
    実家に戻ったときにでも確認してみます。

▲PAGETOP