過去ログ
前部室過去ログ(2002)
前部室過去ログ 2002/01/01 ─ 2002/12/31
-
[527] gonroku艦長、皆さんご無沙汰しております。
さて魚の話題で盛り上がってるようですが、私も話題に入れるよう急遽、関連の
資料収集と思い世界各地を飛び回っております。
(冗談ですので本気にしないでくださいね(^^)
さて、そんな中でレプリカですけど、Uボート下士官の魚付きバッチが付いた制帽
を入手しました。
ただし、非常によく出来たレプリカです。
レプリカというよりコレクターを騙すことも可能と思われるような経年劣化などを
巧妙に施したフェィク品といったほうが正しいかも知れません。
年内には手元に届くと思いますので、到着しだい他の本物の制帽と、
どこが違うのか検証してみるつもりです。
興味ある方には次回OFF会にお持ちします。
でも、その前に忘年会やりたいですね。(^^;>ウナギさん、返事遅くなり申し訳ありません。
知人の軍装品店主にメールしたのですが、タインミング悪く、
買い付けか何かで不在だったようで連絡が取れてません。
もし、まだご興味があるようでしたら、私宛直接にメールください。
折り返しアドレスご連絡します。 -
[526] re:ああッ!ほしー!
リンク先にあるのは、実物ではなくて高級レプリカですが、いい感じですよね。
あれを見て思ったんですが、サカナのバッジって戦隊として業者に一括発注したってわけじゃなくて、
たぶん航海中の手遊びに、余った金属片で乗員が作ったんじゃないでしょうか。プレスじゃなくて
手作りの感じですよね。 -
[525] ああッ!ほしー!
こんばんは。
マルシュ様>見ました。すばらしい!特に一番下の帽子に付ける一群。
しっぽのグニャグニャしたノコギリザメとか、すっげー欲しいです。
……それにしても、サムズで買ったアルミ製ノコギリザメ、やっぱ
ホンモノを参考にしてたんですね。形が歪んでいるので手抜きかと
思っていたのですが、リアルに再現していたのか〜。 -
[524] はじめまして
Uボートのファンの検索で見つけました。
カッコイイHPですね。
お気に入りに入れちゃいました。
G7eの魚雷ですが、海上艦艇にも搭載されていたんでしょうか?
ゲームNF( http://gamespace24.net/game/navyfield/ )で、ドイツ軍艦艇が搭載している事が多いのですが、あまり聞いたことがないんで・・・・。 -
[523] 複製品ですが
こんなの発見。みなさん、ほしいでしょ。
http://www.soldat.com/MutzKM.htm -
[522] それゆけ、サカナ!
これはいよいよ面白くなってきました。次の手紙攻勢の目標は、以前から何回も上げている例の"Embleme Wappen Malings"の著者である Hoegel氏です。この方は実は、U30とU110でレンプ大尉に仕えており、最後まで大尉とともにいた人物で、両艦の艦橋に描かれた犬のエンブレム(レンプの飼い犬で、フォックステリアの"Schnurzl"君)を描いたもの同氏でした(Embleme…及び"U-boat adventures"より)。そのような方ですからUボートのエンブレムについては証人のようなものです。ただし、U96と第9戦隊のサカナについては実際に見られたことはないはずです。なぜなら、同氏はそれらが採用される前に捕虜になっていたからです。
いずれにしても、今後も調査を続けますのでご期待ください(えっ、もう飽きたですって?そんなこと言わずに。そういえば、上田先生が仰っていました。「戦時中、ペナンでUボートを見たのですが、色が緑だったんですよ。皆さんUボートはグレーだと思ってますでしょ。でも南方のはそうじゃないんです」。こんなこと知ってました?私は「本当ですか」と大声を出してしまいました。もちろんモンスーンボートが全て緑だったわけではないでしょうが、「Uボート」って一口に言ってもまだまだ知らないことだらけでしょ。それを追究する楽しさ。いいですなぁ)
ではまた。あと、ハイディーさんの1/32スケールXXI型の開発などについても話題としてありますが、これは次回にでも。
PS 皆さんにも個別にレスしたいのですが、また長くなりますので今回は控えます。失礼 -
[521] しつこいけど、まだサ・カ・ナ!
皆さん、こんにちわ。
例のハセガワの1/700「Uボート」のボックスアートを描かれた上田毅八郎画伯から葉書が戻ってきまして、詳しい話を電話でしたい旨書かれていたので早速コール。
その時の会話によると、画伯がその箱絵を描かれた時に参考にされたのは、戦後直ぐに神田の古本市で出された米軍払下げの文献か、あるいは戦時中の「ライフ」か何かの中の「カラー写真」であると記憶している、とのことでした(具体的に分かったら、またご連絡してくださるとのことでした)。
戦時中のもので、しかもモノクロ写真に「色付け」したのではない本当のカラー写真で、「赤」のサカナを示すものがあるとしたらこれは決定的な証拠です。しかし本当に「赤」があったのか?・・・・。
実は私は最近、その可能性もあるのではないかと思い始めました。というのもついこの間、西山洋書で例のDie Kriegsmarineの第3巻を立ち読みしていたところ、その377ページ(337ページ?)には、第9戦隊の撃沈ペナントが紹介されており、それによると、「生地の色は黄色、撃沈トン数を表す数字は黒、そしてサカナは白で強調された赤」と書かれていたからです。そこで紹介されているペナントはモノクロ写真であるものの、実際に著者が実物を目の当たりにしているものです。とすると、やはり「赤」もあったと考えざるを得ないと思えてきたわけです。 -
[520] 眼下の敵
近頃、更新するにもディスクスペースがいっぱいで、中々ファイルがアップできません。
ということで、現在リニューアル作業に没頭してます。まさに水面下。潜航状態で。
URLも変わると思いますので、忘れてなければたまにチェックしてください(笑)サカナが話題になってるにもかかわらず、このページのサカナがあまりに不格好だったので、
修正しました。↑一番上。ちょっとはサマになってるかしらん(笑)?ところでU映画続きですが、来年の2月7日、いよいよ『眼下の敵』がDVD化されます。
http://www.foxjapan.com/dvd-video/
FOXでは同時期に、戦争映画スーパープライスと銘打って『ウインドトーカーズ』の他、旧作&新作13作品を2500円でリリースするようです。(←なんかまわし者みたい)> マルシュさん
ドラゴン1/6フィギュアの情報ありがとうございます。買ってしまいました、ゲオルグ(笑)。
あと、酔いどれ士官の歌詞チェックありがとうございました。この情報もまた、構想中のページに利用させて頂きます。
> ブーフハイム著の「U96」シナリオ(戯曲?)本を落札しました。
遂に手にいれましたか。ウラヤマシ〜〜!!結局これは元々のシナリオだったんでしょうか。
それともノベライゼーション? …ってまだ届いてないですかね。
確認できたら速報ください。それにしても、うらやましい…(笑)> クボヒロさん
「もぐりん」は休業してしまったんですか。やはり潜水艦事故の影響ですかね。
私もいつかは…と妄想してましたが、あろうことか極度の水恐怖症なもので…
克服するために、近くの水上バスを利用します。あまりデッキには立ちませんが(笑)。> ゼロさん
という有り様ですが、よろしゅう…(笑)。 -
[519] 横山のやっさんを思い出す(笑)。
こんばんは、クボヒロさん!
「自分で操船」って言葉に、私、ソッコーで「横山やすし」を連想しました。
ここで、「加山雄三」を連想する人と、どっちが「人として、イケてる」
んでしょうか、妙に気になるところです(笑)。「もぐりん」って、沖縄の観光船でしたっけ?
この夏、沖縄旅行しまして、その時観光本に「もぐりん」って名前、見た気が
します。後で、教えていただいたサイト、見てきますね。あぁ、今夜の書き込みも、あんましUボートに関係ないなぁ(笑)。
-
[518] もぐりん
>ゼロさん
>船はいいですよねぇ。
自分で操船すると、もっと楽しいですよ(笑)。
来年6月から海技免状の種別などが変わるそうです。取得するなら今のうちですよ。
そうそう、日本で唯一の観光潜水艦「もぐりん」が
平成14年2月1日から、無期限で休業になっていました。残念。
http://www.moglyn.co.jp/