過去ログ

前部室過去ログ(2002)

前部室過去ログ 2002/01/01 ─ 2002/12/31

  1. [537] 祝!リニューアル!

    U99

    gonrokuさん:
     リニューアル、おめでとうございます。サイト作りもますます洗練されてきましたね。大したものです。私もこれだけできればなぁ。
     緑のUボート。もちろん迷彩効果を高めるためだろうと思います。でもどれだけの効果があったのか。日本の旧海軍の艦船でもグリーン系の迷彩って結構多いんですよね。
     えーと、それとドイツ語の壁が高いのは私も同じです。でもUボートに関することとあらば「根性」で読解です(悪しき精神主義?)。因みに最近の研究対象は・・・・ビスマルクでした。なんか水上艦に急に興味が出てしまって。特に1941年5月24日から沈没した27日までの塗装の変化について追いかけているのですが、これがまた分からない!ここでもナゾがナゾを呼んでます。
     次はサイレントハンターの件ですが、Mac派のgonrokuさんにも楽しめるUボートゲームがあります。その名も"WOLFPACK"です。今から6、7年前のものですから、もちろん画像などは今のものには及びませんが、シナリオが多いし、しかも同じシナリオでUボート役も駆逐艦役もできるので結構楽しめますよ。よろしければ次回のオフ会に持参します。もちろん長期貸し出しOKです。

    兆治さん
     ご回答ありがとうございました。私は購入を諦めました。トホホ。
    ではまた。

  2. [536] 祝、リニューアル!

    クボヒロ

    >gonrokuさん
    リニューアル&ドメイン取得、おめでとうございます。
    それにしてもすごいドメイン、やりましたねぇ!

    さて、話題の「サイレントハンターII 日本語版」の仕様は、次のとおりです。
    Pentium III-450以上(Pentium III-800以上推奨)
    Windows98/Me/XP
    128MB以上
    750MB以上
    CD-ROM
    DirectX8.0a以降対応ビデオ(VRAM16MB以上)/サウンド環境、8倍速以上のCD-ROMドライブが必要

    ウチも危なさそうですが、無くなる前にとりあえず注文しようと考えています(笑)。

  3. [535] U96調査報告書リニューアル!

    gonroku

    長いこと潜航してました。gonrokuです。
    ようやく引っ越し&リニューアルしました!

    掲示板も、発言の引用や編集、削除が出来るようになりました(編集&削除はキーNoを忘れずに…)。
    そしてなぜか、ウムラウトも使えます。ご活用下さい。詳しくは↑上のマニュアルで。

    Mac環境で動作確認してますが、Winで不具合が発生したら教えて下さい。

    U99さん
    でましたね。緑のUボートですか…。絶句…といった感じです(笑)
    これはカモフラージュのための緑なんでしょうかね。
    研究しようにも探究しようにも、ドイツ語の壁が高すぎて(笑)。
    ここはU99さんにお任せするしかないといった状態です。宜しくお願いします。

    兆治さん、ガッチャさん
    サイレントハンターII、名前だけは知ってましたが、Windows用のゲームということで、
    Mac派の私には手が出せないのが悲しいところ。
    リアルタイムでプレイ出来るとは、これまたもどかしくてよろしいですね。
    とりあえず私は映像特典が見たい(笑)

    ボバンさん
    サッカーのボバンはよく知らないので検索してみたら、確かに似てるかも…
    サッカーといえば、ワールドカップで話題になったドイツのカーン!
    彼が艦長なら沈まないような気がします(笑)
    でも、わざわざ魚雷に当たりにいかれたら困りますが(笑)

    U−24さん
    北ドイツに留学ですか。もうUボート三昧ですね。
    来年はドイツでも近況報告、いや実況中継?してください。

  4. [534] 動作環境

    兆治

    U99さん、ガッチャさん、皆さんおはようございます。
    師走のあわただしさのせいか、近頃は時間がなくサイレントハンター
    遊びから少し遠ざかっておりますのでやっと訓練課程を終えキャンペーン
    ミッションに進出しました。スカパーフロー奇襲攻撃の最中、英国駆逐艦に
    追尾され執拗な爆雷攻撃を喰らいつつ何とかクリアーしました。
    まだまだガッチャさんのようなエースには遠いようです。
    ちなみに初心者モード、リアル度41%です。
    そういえばこのゲームに付属している映像特典にエーリッヒ・トップの貴重
    なインタビューがあります。その中で元艦長は戦時中、250〜260メートル
    潜行したと述べてます。
    あっ!そんなこと皆さんご存知でしたよね。失礼(^^;

    動作環境
    自宅PCはPENTIUM4、256MBですので快適です。

  5. [533] 本日、サカナは休憩!

    U99

    みなさん、おはようございます。

    兆治さん、ガッチャさん:
     サイレントハンター、いいですね。私も購入しようとしたのですが、店員から「3Dで重いのでノート型PCでは動かない」と言われ、その時点では購入を控えました。
     そこで伺いたいのですが、ご両人の動作環境はいかがでしょうか。私のは、3年前に購入したソニーVAIOで64MBです。宜しくお願いします。
     
     さて、話は変わって、かなり以前にこちらで紹介した「Uボート」の続編「要塞」ですが、ドイツでもプロジェクト自体がまったく進展しておらず、どうもキャンセルされたようです。残念ですね。
     それとも、イメージが崩れずに済んで良かった?皆さんはどう思いますか?
    ではまた。

  6. [532] スカパーにてUボート・・・(初めまして)

    ボバン

    オリジナル版をやってたんですがやっぱいいですね〜最高です!Uボート超カッコイイし潜水艦乗り魂もビシバシ伝わってくる。見てる方も思わず息を殺してしまう戦闘シーン。それに俳優陣も男くさくて凄くカッコイイ!話は変わって僕の好きなサッカー選手のボバン(引退しましたが)は、髭をはやした時の艦長に雰囲気が似ている。「昔Uボートを見た時からこの手の顔が好きなんだな」と、確信した(笑)。

  7. [531] ミュンヒェンのババリア映画村・・・

    U−24

    ミュンヒェンのババリア映画村は、昨夏、”Uボートを見るためだけに”行ってきました!
    「地球の歩き方」を頼りに市電を乗り継いで行ったのですが、「電車代+入園セット券」が市内の駅構内で売ってました・・・今はどうかしらん・・・
    園内はツアー形式で、英語やフランス語、ドイツ語のツアーにそれぞれ参加する仕組み。僕の参加した組は、ドイツ人の家族連れメインのツアーで、ドイツ語のツアーに参加する東洋人の姿にガイドも「英語は違う列です」と親切に(?)声をかけてくれました・・・が、僕はあいにく英語ができない。
    色々な映画のセットを体験できるのですが・・・正直Uボート以外は興味なし(しいて言うならペーターゼン監督の「ネバーエンディングストーリー」の特撮セットくらい)!
    ツアーごとにコースが違うようでしたが、僕たちの組はUボートが最後でした。あの狭い艦内に入ると、いかに潜水艦勤務が過酷だったのか、思い知らされます。
    僕がUボートのセットから中々出て来ないので、ガイドさんが出口で「もう満足ですか?」と不快げにしていました。
    偶然このサイトにお邪魔させていただいたのですが、おかげで、昨夏の楽しい思い出がよみがえりました!ありがとうございます!
    来年は北ドイツに留学することが決まったので、今度はキールの”本物の”Uボートに乗りに行こうと思っています!
    では、Torpedo los!

  8. [530] 失礼しました。

    ガッチャ

    タイトルに「さん」が抜けていました。失礼しました。

  9. [529] こんばんわ、兆治

    ガッチャ

     私、今サイレントハンター2にハマってます。
    中級モードでキャンペーン、1943年5月1日のミッションをやっとクリアした所です。総撃破トン数はダントツ1位で536071トン、オットー・クレッチマーの2倍以上(^^;
     勲章は柏葉付騎士十字章も貰いました。残りはあと2つ。どんな勲章なのでしょう。
     でも、、さすがにこの年代になってくるとキツイですね。油断していると敵の哨戒機にやられます。「レーダー波を探知!」報告で潜望鏡深度に移行、浮上航行は夜だけという感じです。

  10. [528] 話題提供です。

    兆治

    皆さん、お忙しそうで書き込みが無く、ちょっと掲示板が寂しそうですね。
    では、再び話題提供です。
    最近、発売されたPCゲーム、SILENT HUNTER II 日本語版ってご存知の方も
    いる事と思いますけど知らない方の為に簡単な紹介いたします。
    このゲームはUボートで連合軍と戦うんです。勿論、プレイヤーはUポート
    艦長役です。各種訓練から始まり、操船に慣れると、いよいよミッション
    に従い作戦海域に出るのですが、リアルであり、かつゲーム設定の自由度
    が高いので飽きさせません。たとえばゲーム進行時間を一分の一のリアル
    タイムから数百倍まで可変することができます。リアルタイムでプレイ
    しますと急速潜行時も実艦と同様な時間がかかったり、敵駆逐艦に補足され、
    逃げ延びるさいや指示された作戦海域に到達するのに何日もかかります。
    ミッションによっては艦種や戦隊マークなども選択できますよ。勿論、
    ?型や「笑うお魚」もあります。グラフィツクもなかなかですし、Uボート
    ファンにはお勧めです。私の進行状態を報告しますと初心者モードで、
    やっと訓練を終えたところです。(^^;
    そうそう、このゲームに出てくる、お魚の色は緑でした。
    興味沸いた方はこちらをご覧ください。
    http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20020926/media.htm

▲PAGETOP