過去ログ

前部室過去ログ(2002)

前部室過去ログ 2002/01/01 ─ 2002/12/31

1. [302] ヴォルフパック・オフ

マルシュ

直近の予定日は今日ですが、さすがに今日ってことはないですよね。U99さんもお忙しそうですし、4月になる公算でしょうか。

(gonrokuさんが浮上してこないので爆雷を落としてみました。深度調定100ft、150ft、200ftに分散して投下)

メールを頂戴した件ですが、問題の箇所はヘッドホンかけて繰り返し再生してみましたが、結局歌詞を聴き取れませんでした。シャンソンは全く不案内なのでお力になれませんです。

>>完全版

検索エンジンで「Uボート完全版」で探すとボコボコ、ヒットしますよ。

2. [301] ディレクターズカット版

U100

自分もそのような意見があります。初めて劇場版を見た後に、ディレクターズカットバンを見たら、 劇場版ってすごいカットされてるなって思いましたよ。しかも少尉にウェスを投げるシーンがありますよね。完全版なら少尉が怒って(悲しくなって?)でていって終わりですが、完全版ではその後が少しあるとか無いとか。多少の場面に付け足しがついてるのではないでしょうか?

3. [300] ティペラリー

マルシュ

「MBレコード」という、知る人ぞ知る軍事レコード専門店にひさしぶりに行ったところ、
    ティペラリーの入った赤軍合唱団のCD(フランスEMI盤)がありました。残念ながら
    映画で使われたのとは別バージョンで、基本的にバリトン独唱で、合いの手だけコーラスが
    入るものなんですけど。
     LES CHOEURS DE L’ARMEE ROUGEというタイトルで2500円でした。同店は基本的に行進曲
    レコードを扱っていて、コーラスは本筋ではないので、今の在庫がなくなったら追加で取る
    予定はないとのことです。
     お店のURLはこちらです。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~mbfw/

4. [299] あの〜

うるぶ

こんばんは。
    密やかな疑問なんですが、
    ディレクターズカット版と完全版ってどう違うんでしょうか?
    実は私、完全版なるものの存在を知りません。ひょっとして
    かなり前の掲示板の書き込みにあったのがソレなんでしょうか?
    うわ〜見たいぞ完全版!何かその名前の響きだと、かなり見てない
    シーンがいっぱい入っていそうで、ヘタするとディレクターズカット版が
    霞んで見えそうなイメージが湧いてきます。ソレって売ってるものなんでしょうか?

5. [298] デスクトップテーマ完了

U100

なんとか、デスクトップテーマの素材は完成しました。エラー表示が「アラーム!!」というところが、なんか妙にあっていましt。これからデスクトップテーマファイルの作成に取りかかろうとしているところです

6. [297] シャンソンの場面

gonroku

場面がわかりました。
    敵船攻撃がおわって、いざ帰港となり「帆走でもするか」と艦長が言っている場面です。3重に暗号化された電文を、次席がエニグマにかけているシーンですね。あそこのバックに流れている歌でした。
    サントラに収められている、『U・ボート』のオリジナル曲などがTVで使用されても「おぉUボートだ!」ぐらいなんですが、それ以外の曲を思いがけずに聞くと、かなり感動ものです。

>U99さん
    >ベルリンにはかつてのチェックポイント・チャーリーのすぐ近くに「壁博物館」なるものがあって、
    再現したのでしょうか? チェックポイント・チャーリーもしっかり出てました。
    物語は、実在の人物ハッソ・ヘルシェルが、最初に27人の脱出に成功した時の物語なので、ハッピーエンドには違いないのですが、そこにいくまでの、壁によって分断された国の悲劇がなんともやりきれないです。
    ちなみに『トンネル』のオフィシャル・サイトです。
    http://www.alcine-terran.com/data/tunnel/tunneltop.html
    (FLASHの作り方がおかしいのか、私のパソコンではまともにみれません)

>「U−571」はマジで観てしまうと抵抗がありますが、
    私はそれでもバスナー艦長の味方です。ゴムボートに機銃発射するという描き方はどうかと思いますが...。『U-571』全編はもちろんですが、ドイツ軍の操艦によるU571のシーン(最初の10分ぐらい)は何度観たことか…

>ああ、Uボートよ、Uボートよ!(やっぱ病気?) 
    いや、正常です。
    あ、ちなみに私もよく「病気だ」と言われますが(笑)
    シャンソンをチェックするのに、ディレクターズ・カット版と完全版をぶっ通しで観ました(笑)
    ではでは。

7. [296] 僕の好きなシャンソン♪

U99

こんにちわ。今日は休暇を取りました。んで、やってることは・・・・もちろん「Uボート」観ながらUボートの製作に励んでいます。今はちょっと休憩。

gonrokuさん:
    シャンソンに関して新たな発見がありそうで良かったですね。私が好きなシャンソンは、ヴェルナーとウルマンがバンク越しにフランソワーズの写真を見ながら会話をするときに背後でかかっている曲です。たまに気付くと自分でもハミングしています。あれの曲名も知りたいな。

>>ちょっと他のところで浮気していたものですから。 
    >現場を拝見致しました(笑) 
    あらいやだ!恥ずかしい(笑)。レベルのキットは古いものですから本当に手がかかります。いい加減に新バージョンを出すように以前もレベル社に対してリクエストを出したことがあるのですがまだダメですね。
     私はレベルのU99はその後ほったらかして、今はポーランド・ミラージュ社製の1/400?型Cを作っています。艦橋の形が?型と混同されているためにその修整がちょっと面倒ですが全体のプロポーションは非常にいいです。ただし、ヴィンターガルテンなどの手すりが省略されているためにこの部分の再現にまた時間が掛かりますが。どっかのメーカーでこれ用のエッチングパーツ出してくれ!

映画「トンネル」ですが観てみたいです。ベルリンにはかつてのチェックポイント・チャーリーのすぐ近くに「壁博物館」なるものがあって、脱出時に使用された物品などが色々展示してあります。それらの一部も出てくるのでしょうかね。楽しみです。

兆治さん:
     ドイツ海軍がやられる映画・・・・いいですねどんどんやって下さい(笑)。私は「コンバット」を観てるときはサンダース軍曹の味方、「戦争のはらわた」を観てるときはシュタイナー軍曹の味方です。「U−571」はマジで観てしまうと抵抗がありますが、「007」的な娯楽映画として観れば許せます。艦自体の再現もいいですしね。戦争という題材でどちらか一方が悪と善に分けられるのはまあ仕方がないですし、そういう見方もあるのかという風に教えられもします。やはり「敵」の考え方を知らねば(笑)。

>そうそうお薦めした『ウォリアーズ』はとてもヘビーで見終えた後に鬱になる可能性が・・・・
    そういう映画が好きです(笑)。魂が揺さぶられるような激しいものが。私が「Uボート」を初めて観た時がまさにそれで、マジでしばらく立ち直れませんでした。ああ、だからこそこれだけUボートにハマルのか!ああ、Uボートよ、Uボートよ!(やっぱ病気?)
    失礼しました。

8. [295] 続デスクトップテーマ

U100

>gonroku氏
    では、ありがとうございます。早速壁紙を使わせていただきます。起動音そのほかに関しては自分でやってみたいと思います

9. [294] シャンソン

gonroku

>マルシュさん
    こんばんは。
    どの場面で使われていたのか書き忘れました。
    今、正確な場面を探しているんですが、DVDをかけ始めるとどうも見入ってしまって…
    場面についてはまたあとで投稿します

LPに入っているのは、リナ・ケティの「待ちましょう」なんですが、
    その曲じゃないシャンソンだったんです。
    以前U99さんに教えて頂いた、戦前戦後のシャンソンを網羅したサイトをさがしたんですが、
    そこも今や閉鎖したらしく、見つかりませんでした。

そうそうオフ会ですが、お返しするものもありますので、マルシュさんには是が非でも参加してもらわなければ困ります(笑)。
    U・ボートの曲についても質問がありますので、あとでメールします。
    ではでは。

10. [293] シャンソン

マルシュ

あれは「Uボート」のサントラLPに入っていたと思いますけれど、お手元にないですか?
    私も実家においてきちゃったんで曲名を思い出せないのですが。

▲PAGETOP