過去ログ

前部室過去ログ(2001)

前部室過去ログ 2001/01/01 ─ 2001/12/31

1. [220] ブリジストンのCM

法華狼

> U99さん
    僕はF1の放送の時にしか見たことがありません。
    シーズンはもう終わってしまいましたが、例年ですと年末にフジテレビ系列でF1総集編が放送されますので、その時に問題のCMも放送されるかもしれません。

2. [219] 前奏曲

クボヒロ

>U100さん
    >Uボートカクテル飲んでいる時音楽が流れますが、
    あれはリスト作曲交響詩「ラ・プレリュード(前奏曲)」の一部です。出港時、ブンカーを艦長、機関長、ヴェルナー少尉が歩いているときに流れていたのと同じ曲です。あの部分は総統大本営(国防軍)発表時に用いられていたそうで(マルシュさん談)、ちょうど機関長が嫌気を刺していたときなのでしょう。

>U99さん
    MG34というより、自動小銃のような感じがします。MGならば、弾帯もしくは50発入弾倉がありそうなのですが、よく見ても見当たりません。また、あの体制でMGを撃つことは、やはり無理そうです。
    銃の形から7.62mmM1938トカレフ自動小銃っぽく見えるのですが、どうでしょうか?
    >「荒鷲の要塞」
    リチャード・バートンとクリント・イーストウッドの二人が、制服時にベルトをしていないのが謎です(笑)。

3. [218] 歌?

U100

映画の中で次席士官が、Uボートカクテル飲んでいる時音楽が流れますが、あれは何の音楽なんでしょうか?それが分からないので、機関長が「やかましい!!」と言った意味が解りません。誰か教えてください。

4. [216] いろいろ

U99

皆さん、お久しぶりです。
    >伊藤さん
    あの銃は一体何でしょうね。今までMG34をセミオート射撃しているのだろうと思っていたのですが、良く見たら私も分かりませんでした。何かただのパイプのようにも見えるし。二脚のようなものが付いているのはわかるのですが。分かる人いたら教えて。

>法華狼さん
    はじめまして。そのCMって普段もやってるのですか。是非見てみたいものです。

>hallowinさん
    マッコイさんのところからこちらへようこそ。そうだったんですか、ハロウィンさんも"Das Boot"ファンですか。今後はこちらにもどんどん書き込んでください。管理人のgonrokuさんに代わってお願いします。そうそう模型のお話もね。私も好きです。昨日も久しぶりにユザワヤに行ってポーランド製の1/400?、?型を購入しましたが、全体的にプロポーションがとてもいいです。ただ、艦橋部が?、?共通になってしまっていることと、簡易インジェクションのためモールドが少し甘いのと、1400円という値段がちょっと、という感じですが。大型の?型Dも出ているようですので楽しみです。でも、一番の楽しみはハイディーの1/32?型ですが(私もシツコイですね)。

>クボヒロさん
    確かにそれはけしからん!(笑)でも「巨大潜水艦」って何でしょう?マクリーンの小説は高校時代によく読みましたが、今では本人は亡くなっているはずですよね。そうすると「ナヴァロン」もフレミングの007シリーズのように発展していくのでしょうか。マクリーンものはドイツ軍がいつもやられ役なのが面白くありませんが、「荒鷲の要塞」の軍装などの演出には感動したものです。

それではまた。    

5. [215] ナヴァロンの風雲

クボヒロ

>hallowinさん
    はじめまして、クボヒロと申します。
    >「ナバロンの要塞」に対する「ナバロンの嵐」のような・・・
    マロリー、アンドレア、ミラーの次なる任務は、「フランス沿岸の秘密基地で修理中のドイツ巨大潜水艦を破壊せよ」という「ナヴァロンの風雲」が出ました。実にけしからんと思いませんか?(笑)。

6. [214] はじめまして

hallowin

はじめまして、hallowinと申します。
    私も「Das Boot」のファンのひとりです。
    続編の話を知ることができ、うれしいです。
    原作者が同じで登場人物も繋がりがある…ということは、
    「ナバロンの要塞」に対する「ナバロンの嵐」のようなものでしょうか(^^;)
    Uボートが主役というわけでは無さそうなのは少し残念ですが、
    いい映画になればいいですね。
    gonrokuさん、お体をお大事に、早く復帰されることを願っています。

7. [213] 先任士官!?

法華狼

日曜日にF1の放送を観ていて気付いたのですが、ブリジストンのCM
    (おばあちゃんがチューンしたミニに乗って走り去るやつです)
    に出てくる駐車場の管理人を演じているのは映画「Uボート」で先任士官を演じていた
    フーベルトゥス・ベンクシュ氏ではないでしょうか?

8. [212] 警報!—

愛知県*伊藤*

権六さま 大変ですね お体をお大事になさってください そういえば 
    ニュ−ヨ−クのテロ すさまじかつたですね ビルが倒壊する時 沢山の人たちが 避難しますが
     逃げ惑う所は  
    Uボ−トの ラストシ—ン そのものでした!  ………….実におぞましかったです 
    それともうひとつ ラスシ—ンの 対空射撃をする兵士 ですが フルオ—トにしては あまりにも 
    発射が 遅すぎるような気がします パッシュン.パシュン.パシュン.パシュン..
     最後の登場する 銃器は何だったのでしょう? では お大事に..

9. [211] 突然ですが

gonroku

gonroku です。
    ここしばらく体調を崩してしまい、更新もままならない状態でしたが、
    この度、「gonroku緊急入院(?)」となってしまいました。(17日、月曜日から)
    3〜6ヶ月の間ですので、当然更新もできなくなってしまいます。

入院中、ゆっくり本でも読んで、Uボートの勉強でもしてます。
    掲示板はそのままにしてますので、いろいろ情報交換してください。
    不具合等ありましたら、メールください。
    と、いっても修正できないかもしれませんが(笑)

それではみなさん、くれぐれも体に気をつけて。
    外出できたら、また書き込みます。

10. [210] ?Uボート・ブームかな?

gonroku

>マルシュさん
    Past Toys社のUボート・クルー、一等水兵(?)を発売するとは、
    ずいぶんマニアックなところをついてきますね(笑)。
    しかも、顔もシブイ。歴戦の水兵といった感じですね。

私は未確認ですが、
    21st century toyというメーカーでもUボート艦長が発売されているとか…
    DRAGON社のUボート艦長”ヘルベルト”は、既に市場に出回っているようです。
    私のは、誕生日プレゼントとしてもらって、未だ”箱入り艦長”のままです。

ところで最近、本にしても、フィギュアにしても、
    Uボート・ブームが深く静かに巻き起こっているような…。

▲PAGETOP