過去ログ

前部室過去ログ(2001)

前部室過去ログ 2001/01/01 ─ 2001/12/31

  1. [230] 忘年オフ会

    gonroku

    それでは決めてしまいます。
    『U96調査報告書』忘年オフ会
    日時;12月18日(火)18:00
    場所:とりあえず地下鉄銀座駅出口B5付近
        近藤書店(洋書イエナ)前に集合!
    資格:U・ボート好きなら老若男女問わず
    奮って参戦下さい

    >U99さん
    > 同社が次期開発予定にしている  型のプロジェクトには〜
    Macでは文字化けしてしまうんですが、次回のプロジェクトとは何型なんでしょう?
    考証部門で参加とはすごいです。納得のいくまでがんばって下さい。
    途中経過も教えて下さいね。

    ではでは

  2. [229] 祝!無事帰還

    U99

    Gonrokuさん:
     無事帰還おめでとうございます。これからもまた、ここでお話しできることを嬉しく思います。
     さて、オフ会ですが、私の場合、18、19、20日のいずれかならOKです。たくさんのファンが
    集まるといいですね。
     レベルのモデルは発売から既に25年以上も経っていますから、精密さでは今の模型に及びませんよね。
    そういえばハイディー社の1/32?cが遂に発売となりました。全てが凄いです。値段も・・・・。
    因みに、同社が次期開発予定にしている???型のプロジェクトには私も開発スタッフの一員として
    参加することになりました。担当は考証部門です。絶対に文句の出ないものを目指すつもりです。
    >・子供服で『U-BOAT』なるブランドを発見!(横浜S◎G◎にて)要チェック!
    えっ、ご存知なかった?こいつはUBOATで検索すると必ず出てくるので頭に来ます。このブランド、
    10年位前に生まれたもののようです。子供服ごときにUボートとはけしからん(笑)

    マルシュさん:
     ご無沙汰しています。テキサンの件ですが、「U-571」にも出てきたあれもそうですよね?
    それではまた。

  3. [228] ジブラルタルの機銃掃射機

    マルシュ

     出てくるのは一瞬ですが、あれはT−6「テキサン」だと思います。第二次大戦中に大量生産された練習機で、今でも大量の可動機があります。個性のない外形をしているため、ちょっと改造したり塗装をかえてみると何にでも似るので、戦争映画ではよく使われます。「トラ・トラ・トラ」では零戦、九九艦爆、九七艦攻になっていますし、「遠すぎた橋」ではP47に化けています。

     レーシング用の機体(チューニングはいいけど改造は駄目というルールで、純粋に操縦技術を競える)としても人気があり、こんなサイトがあります。

    http://www.racingt-6.org/

  4. [227] 帰港しました

    gonroku

    gonrokuです。無事帰港しました。
    皆様の銃後の守りと、応援、激励メッセージに心から感謝いたします。
    体調の方は充分すぎるくらい元気になりましたが、
    まだ潜航ボケが続いて、社会生活に対応できてません(笑)
    徐々に更新していきますので、今後ともよろしくお願いします。

    つきましては、15000Hitを記念して、
    そして、1941年のあの出来事から60年を記念して、
    映画完成から20年を記念して、
    gonroku奇蹟の生還を記念して(?)、
    『U96調査報告書』緊急オフ会を開催したいと思います。

    ・12月14・18〜22日のいづれか。
    ・場所:新橋・有楽町あたり(あまり詳しくないので、リクエストがあったらどうぞ)
    ・時間:18:00頃

    緊急ですみませんが、
    参加できる方はここに書き込むか、gonrokuまでメールください。

  5. [226] 電探・用意!甲標的発見セリ!!

    トムゼン

    マルシュ殿の探査情報に感謝します!早々にHMVにて「お買い上げ」です。それと、もう一つの課題なんですけど・・「das boot」の劇中でのジブラルタル海峡の機銃掃射艦攻した機種は何んだったのだろうかぁ〜??英国空軍のバツファローかなぁ?でも対陸戦用攻撃機だと思うんだけど・・空冷式のエンジンフードしか覚えてないょ〜〜??

  6. [225] サントラ盤

    マルシュ

    過去ログをご覧いただければ、サントラCDの情報は容易に見つかると思います。タワーレコードとかHMVとか、最近もあちこちで見かけますが。

  7. [224] はじめまして!

    トムゼン

    皆様・はじめまして!これより乗艦します。以前より、映画(U−BOOT)のサウンドトラツクを探索して、13年の月日が過ぎ・・未だ夢叶わず・・もう廃盤なんですかねぇ〜TVなどでは効果音として使用されてるんだけど・・何度、レコードに足を運んだか・・情報が有れば教えて下さい。・−・–(以上デ終始)

  8. [223] 緊急浮上

    gonroku

    皆さまお久しぶりです。戦闘中のgonrokuです。
    只今充電のため緊急浮上しています。数時間後にはまた潜航してしまいますが…

    ランキングへの投票、及びメールを下さった方々、ありがとうございます。
    人気ランキングはUPしておきました。遅れた事をお詫び致します。
    自分の計算では年内中に晴れて帰港できると思いますが、戦況によっては年を越してしまいそうな予感。

    >法華狼さん
    ブリジストンのCM、私も未見なので機会があったら確認したいです。
    F1が絡んでるだけにやはりドイツ人役なのかな?
    『Uボート』から約20年、ベンクシュ氏は立派な中年になっていましたか(笑)?

    >hallowinさん
    初めまして。
    緊急浮上ついでに続編も調査してみたんですが、今だ詳細不明です。
    というか、ドイツ語のサイトを見てもわかんない…
    潜航ついでに勉強しときます。

    >U100さん
    私は遂にそのUボート特製カクテルに挑戦してみました。絶対オススメできません。

    >U99さん
    久々に家に戻ったので、やらなければならないことがあまりに多すぎて、すべてをあきらめてRevellの『U-47』を造りはじめました。これは乗組員付きキットだったんですね。艦内が見えるようになっているのはいいんですが、前部室と発令所の空き状況…しかも士官室もないし…。これではいやでも創作意欲が湧いてきます(笑)。

    >クボヒロさん
    ドイツ潜水艦を破壊するなんてまったくけしからんですね。G・ペックとD・ニーブンは『シーウルフ』でUボートに情けをかけてもらったというのに…

    >マルシュさん
    昨年の春頃、舞鶴湾の危険物探査で旧日本海軍の砲弾などが見つかったようです。
    場所・水深は忘れてしまいましたが、旧Uボートのスクリュー・プロペラの一枚でも拝んでみたいものです(笑)。

    ところで昨日、シャバで見つけたUボート
    ・『Uボート・977』(ハインツ・シェーファー/光人社)が文庫本で出てた。
    ・子供服で『U-BOAT』なるブランドを発見!(横浜S◎G◎にて)要チェック!

    またしばらく更新できませんが、しっかり生きてます(笑)
    ではでは。さらに潜航。

  9. [222] 日本にもあるUボート

    マルシュ

    猪鼻湖に沈んでいる四式中戦車を引き揚げようという運動がありますが、日本でもUボートが沈んでいるんです。日本に回航されて呂500潜になったU-511は1946年4月30日に舞鶴湾で海没処分に付されたとのことですので、探せば今でもそこにあるはず。

    引き揚げるのは大変そうですけどね(笑)。

  10. [221] レ・プレリュード

    マルシュ

     ひさしぶりに来ました。映画の中で用いられている「レ・プレリュード」は、通常のクラシック曲としての演奏ではなく、明らかに総統大本営特別発表のファンファーレです。このファンファーレは東部戦線で重大ニュースがあるときに演奏されたもので、最初に放送されたのは独ソ開戦の発表時でした(というか、「明日開戦するから放送用のファンファーレを作れ」と言われて、新規に作曲してたのじゃ間に合わないのでリストの交響詩を編曲した)。
     機関長は厭戦気分のときに、空虚な大本営発表なんか聞きたくもないので機嫌を悪くしたのでしょう。

▲PAGETOP