過去ログ

前部室過去ログ(2001)

前部室過去ログ 2001/01/01 ─ 2001/12/31

1. [240] SS-192

gonroku  

昨日久々にレンタルビデオ屋に行ったら、『SS-192』なるビデオを発見。
    アメリカの潜水艦とはいえ、””ディーゼル艦””を見逃してはならんと思い、借りてみたら、
    なんとUボートではありませんか!
    あの外観、あの内装…はまさしくドイツ潜水艦でした。
    撮影に使うオンボロ潜水艦ならいくらでもあるだろうに、なぜTV映画にこのセットが…
    と思っていたらプロダクション・デザイナーは
    『U・ボート』と『U−571』のゴエス・ヴェイトナーさんでした。
    でも、艦橋に星条旗が掲げられているのはなんとも…
    皆さんも機会があったらご確認下さい。
    潜水艦映画のページへ追加しておきましたのでストーリーはそこで確認を…
    >クボヒロさん
    >んっ、眺めていて仕事に手がつかないかも(笑)。
    Uボートに免じて許してくれるでしょう…誰が?

2. [239] メイキング・ビデオ

クボヒロ

マルシュさん
    注文の方法、お願いします。
    一応第二外国語はドイツ語だったのですが、何せ本業の化学の単位が危うくなり、泣く泣く諦めてしまった過去があります(笑)。
    gonrokuさん
    プレゼントありがとうございました。早速会社で使っています。
    んっ、眺めていて仕事に手がつかないかも(笑)。

3. [238] 無事帰還!3

gonroku

皆様ご苦労さまでした。色々お話が聞けてとても楽しかったです。
    今回も、あっという間に時間が過ぎてしまいましたが、
    またオフ会やりましょう。
    参戦できなかった方も今度は是非来て下さい。

>U99さん
    プレゼントありがとうございました。10万Hitの際の「リボン」は手に入りそうですか(笑)?
    写真も『艦内案内図』にて活用させていただきます。

ではでは。

4. [237] 触雷沈没(ウソ)

マルシュ

参加者4人とこじんまりしたオフでしたが、中身は濃かったですね。酔って「放水車!」とか叫んでいたのは、別人格ですのでご放念ください(笑)。

gonrokuさん

心づくしのプレゼントありがとうございました。本当にプロのクオリティです。増加試作程度で終わらせるのがもったいないです。ひそかに「これなら入る」と思った無印良品の写真立てで試してみたところ、ギリギリで入らなかったので、よいものを探してみます。

U99さん

謎の軍歌はLebe wohl du kleine Monikaであることが判明しましたが、この歌詞を歌本からスキャンしてお送りしましょうか?500KBくらいになってしまうかも知れませんが、いかがでしょう。

クボヒロさん

Das Bootのメイキングビデオについて、amazon.deを調べてみました。収録時間44分で日本円にして1200円強です。これに送料を足して、あと、PAL規格ですので日本に届いたら、KINKOSあたりに持ち込んでNTSCに変換してもらう必要があり、これで数千円かかると思われます。

試しにデータを入力して、あと1ボタンクリックしたら注文が入るというところまでやってみました。手順をメールしましょうか。この類のビデオはぼやぼやしていると品切れになってしまい、一度そうなったら簡単には手に入らないと思います。

5. [236] 無事帰還!2

クボヒロ

参加者の皆様、お疲れさまでした。ホント、楽しいひと時を過ごすことができました。
    で、そのあとのことを心配しつつ、無事帰還しました。
    U−1号、U−2号、そして艦隊司令官の反応も良好でした(笑)。
    とりあえず報告します。

6. [235] 無事帰還!

U99

たった今、帰宅しました。いやー今回も楽しかったです。
    それにしても皆さんの知識には驚きです。映画公開から20年も
    経っているのに、この映画に関してはまだ「新たな事実」があるのですね。
    そういうことが何気なく会話に出て盛り上がるのがオフ会のいいところですね。
    また色々教えて下さい。

gonrokuさん:
     お元気な姿を見ることが出来て安心しました。プレゼントもありがとうございました。
    明日にでもまた親展メールしますので宜しく。

ではまた。

7. [234] オフ会

マルシュ

gonrokuさん

19時でしたら全く問題ないので参加します。よろしくお願い致します。

U99さん

軍歌の件、了解しました。uboat.netの下記URLにUボート軍歌の特集があるのですが、ここに出ていない歌でしょうか?
    http://www.uboat.net/special/songs/index.html

8. [233] 了解

U99

gonrokuさん
    時間変更了解です。そちらの方が私も都合がいいです。

マルシュさん:
    確かにイエナ閉店のニュースはショックでした。私も良くお世話になったものです。最近はほとんど「西山」にシフトしてますが。
    それから18日当日は、Uボートの軍歌に関してちょっと質問がありますのでどうぞ宜しく。録音したテープを持参しますので、タイトルを教えて下さい。

>会社が午後5時45分までなので参加できないっす。
    えっ、もしや同業者!?

ではまた。

9. [232] 時間変更

gonroku

>マルシュさん
    こんにちは。
    そうか、仕事にも行かずヒマしてるのは私だけでした(笑)
    皆さん7時頃から参加できるようなので、

19:00に変更しましょう!

12月18日(火)19:00です。

ではでは

10. [231] 忘年会etc.

マルシュ

gonrokuさん

帰還おめでとうございます。
    午後6時集合とのことですが、もう少し遅くできないでしょうか?
    会社が午後5時45分までなので参加できないっす。
    関係ないですけどイエナが来年1月17日を以って閉店するというニュースを聞いてちょっとショックでした。
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
    http://www.yomiuri.co.jp/04/20011215i506.htm

U99さん

大西洋の真ん中に単発機が飛んでくるか???と評判の悪い奴ですね。実は私、U-571は見ていないんで分からないんです。スミマセン

▲PAGETOP