過去ログ

前部室過去ログ(2001)

前部室過去ログ 2001/01/01 ─ 2001/12/31

1. [88] Re:完全版みました!

カラテカ伍長

>完全版は確かLDだけで、しかも限定品だったと聞いています。

皆様こんばんは。
    「完全版」ですが、ビデオで発売されており、且つ
    レンタル版も存在しています。地元の話で恐縮ですが、
    (北関東のあるビデオ屋)以前借りて鑑賞しました。
    劇場版・完全版・ディレクターズカット版と全てが揃っており、
    「潜水艦映画コーナー」というのがあったりします。
    但し、リアルなUボート出演映画は他にありません。

ちなみに「U571」はいよいよ来月からレンタル開始ですね。
    賛否両論ある内容はともかく、直ぐに劇場以来で見直す予定です。

>gonroku殿
    人気投票コーナー開設、ありがとうございました。
    やはりと言うかなんと言うか、やっぱり艦長はもっとも人気が
    あるのですね。電動機室兵長?とか、マニアックな所をつく
    人はあまりいないようで(笑)。

2. [87] 完全版みました!

玖珠

例の「シネフィル・イマジカ」の放送を、
    知り合いのビデオに撮ってもらい、一気に見ました。
    全然飽きずに見れまして、もっと見ていたかったくらいでした。
    「おやじ」がますます良かったです。
    どうでもいいですが、「おやじ」の前歯の隙間が気になります。
    ところで、映画の中で「It’s A Long Way To Tipperary」
    というイギリス軍で好まれてたという歌をUボートクルー達が
    歌っていましたが、あの歌が気になります。
    あれはサントラに入ってませんね。
    「THE GREAT WAR」というイギリスの古い軍歌みたいなのを集めたCDを
    買ってはみたのですが、それに入っているのは、どうもテンポが違うんです。この曲が耳について離れません。

>ジークフリードさん
    >すんません…その完全版って見たことないです
    >ビデオレンタルされてます?
    完全版は確かLDだけで、しかも限定品だったと聞いています。
    私は、LDのレンタルは見たことないです・・・。
    私んとこは田舎ですから、なんとも言えませんが。

3. [86] 謹賀新年!

gonroku

クルーの皆様、遅ればせながら、新年のご挨拶を謹んで申し上げます。
    昨年中の皆様のご指導、ご協力には心から感謝致します。
    『U96調査報告書』がネット上に出撃して以来、はや半年、どうにか新世紀を迎えることができたと、津軽海峡の海底で沈座しながら、ホッと胸を撫で下ろしておりました(笑)。
    『Das Boot』を語るには、まだまだ拙いサイトですが、今世紀もよろしくご指導、ご鞭撻のほどお願い申し上げます。

>YOU-Uさん
    >「Uボート」の映画ですが、「ブリタニック」っていう映画がありました。””ブリタニックVSUボート””と書いてありました
    私はその「ブリタニックVS Uボート」のコピーに魅かれて観ました。
    『U-倶楽部』さんのいうとおり第一次大戦モノで、「タイタニック号」の悲劇で生き残った女性が、諜報部員となってブリタニック号に乗り、神父と恋におちる。しかしドイツ側の破壊工作を知りスパイの存在を突き止めるが、、、。といった感じです。「VS Uボート」というほどの活躍はありませんでしたが、艦体は充分に拝めます(笑)。
    しかし、立体絵本のように沈んでいくタイタニック号には唖然でしたが、私はこの映画で海面を走るUボートの潜望鏡を観て、大海原にピョコンと突き出たUボートの潜望鏡ほどこわいものはないと戦慄いたしました(笑)。

>ジークフリードさん
    >僕はあの7:3分けの前髪が長くなった様なヘアスタイルが好きです
    確かに、ドイツ人ってかっこいいですね。私はドイツ人の””刈り上げ””が好きです(笑)。『Das Boot』には出てきませんが、『シンドラーのリスト』のレイフ・ファインズや『スターリングラード』の兵士達の髪型です。日本的にいうと「ワカメちゃん」なみの刈り上げですが、、。

>玖珠さん
    >この5日に「シネフィル・イマジカ」という映画専門チャンネルで、3バージョン一挙放映があります。
    それは知りませんでした、、。3バージョンとも、いつでも観れる状態にあるのですが、放映を見逃すと悔しいものです(笑)。
    私はその前にスカパーに加入しなくては、、、。

>U99殿、クボヒロ殿
    Uボートの映画情報ありがとうございます。
    こんなにたくさんの映画に出演(?)していたんですね。残念ながら私はほとんど観ていません、、。
    40年代に連合国側で製作された海戦ものといえば、やはり戦意高揚もかねてUボートはかなり卑怯者か、間抜け者に描かれていそうですが、、。
    『U47、出撃せよ』は、早川書房の「Uボート、出撃せよ」の映画化なんでしょうか? プリーン艦長の最期が描かれているということは、原作が別にあるんでしょうか?どちらにしても、U47とあっては、是非とも観たい作品です。
    ルネ・クレマン監督の『海の牙』は1月25日にDVD化されるようですね。
    やっとのことで第一歩が踏み出せます(笑)。

4. [85] 21世紀

クボヒロ

あけましておめでとうございます。

>ジークフリードさん
    >すんません…その完全版って見たことないです
    >ビデオレンタルされてます?
    ここのリンク先にある「U−倶楽部」のBBSで、以前レンタルされていたとの投稿(No.25)がありました。今はどうだか・・・。
    >玖珠さん
    >3バージョン一挙放映があります。
    はじめまして。すっごい情報ですね!
    以前、完全版を一度に見たことがありますが、さすがに疲れました(笑)。

Uボートの映画です。
    ・「朝やけ」(Morgenrot)1933年ドイツ・ウーファ映画社
    第一次大戦、リアース大尉を艦長とするU21は北海に出動。ロシアに向かう英海軍巡洋艦を撃沈する。この交戦の後でリアースは部下のフレデリックスに自分のある娘に対する恋を打ち明けた。が、フレデリックス中尉も同じ娘に恋をしていた。いわゆる三角関係ですね。Uボートは巡洋艦を沈めた帰路、英国の囮船の罠に引っ掛かり、沈没してしまう。しかしさすがはUボート。沈没間際にこのインチキ船を撃沈。
    海底に沈んだ艦内に10人生き残っているのだが、脱出潜水具が2個使い物になっていた。2名犠牲にならなければならず、艦長は当然自分が残るとことを主張するが、片思いして失恋してイジけてしまったフレデリック中尉とニヒリストの舵手がピストル自殺して犠牲になり、他の兵員は無事故郷に凱旋し、再び北海に出撃していくのであった。

それでは、また・・・

5. [84] Re:放送情報

ジークフリード

すんません…その完全版って見たことないです
    ビデオレンタルされてます?

6. [83] 放送情報

玖珠

新年おめでとうございます。
    初めてお邪魔いたします。
    私は去年の夏にDC版「U-ボート」を見て以来、
    この映画にはまってしまったものです。
    (10年以上前に一度TVで劇場版を見ているのですが、
    子供だったので、よく内容を理解できず、ラストシーンしか、
    記憶にありませんでした。)

さて本題ですが、ここでもどなたから情報があったかも知れませんが、
    この5日に「シネフィル・イマジカ」という映画専門チャンネルで、
    3バージョン一挙放映があります。
    朝8:10より晩の9:00まで「完全版」「劇場版」
    「DC版」の順番で放送されます。晩の9:00から、
    もう一度「劇場版」があります。
    CATVかスカパーに加入してないと見れませんが、
    めったにない機会と思われますので、
    視聴可能な方は、特に「完全版」は見逃せないと思います。
    しかし一日中「U-ボート」づくしはすごいです。

▲PAGETOP