前部室

前部室(掲示板)

»コメントする«

※URLが3個以上含まれている場合や、日本語が含まれていない場合は、自動的にブロックされることがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

  1. [6076] ボードゲーム!

    タマネギ

    > gonrokuさん
    オフでやったら面白そうですよね。
    プレイを見物するだけでも楽しそうですし。
    ちなみに…ワタクシ出資してしまいました。
    オプション全部乗せにするとけっこういいお値段になってしまうので、
    オプションはレジン製内装だけにする予定。
    言語はドイツ語版…といきたいところですが、まったく読めない私は
    英語版でお茶を濁そうかと…。
    発売は今年末だから入手はまだだいぶ先になりそうですが、楽しみです。

  2. [6037] Uオフでボードゲーム!

    gonroku

    > タマネギさん
    模型付きボードゲーム、そそられますね〜
    既にファンディングゴールを達成しているので、確実に発売されるようですが、オプションアイテムもあわせて揃えたい!
    Uオフで出来るならこれで遊びましょう!

  3. [5996] Uボートの模型がついたボードゲーム?!

    タマネギ

    Gigazineで心惹かれる記事を見つけたので。

    http://gigazine.net/news/20180127-uboot-the-board-game/

    Uボートの模型と乗組員のフィギュアその他を使ってプレイするボードゲーム、だそうです。
    現在Kickstarterで出資を募っている模様。

  4. [4577] タミヤニュース

    クボヒロ

    タミヤニュースに連載されている「第二次大戦イタリア軍装備解説」で、2017年11月号(Vol.582)に、「大西洋と極東の潜水艦隊-1」が掲載されました(この号では、初期の大西洋のみです)。
    執筆者は吉川和篤氏ですから、今後が期待されます。
     

  5. [4276] 第2小隊より報告

    U99

    オフトピですみません。「戦争のはらわた」ですが、まさに40年ぶりに映画館で観るか、あるいは最終盤ブルーレイを買うかでずっと迷っていましたが、水曜日がチケット1000円の日だと知り、先日やっとこさカリテに行ってきました。

    今回は中学生時代に観たときはまるで見方が違いました。当時はドイツ軍と戦車と戦闘場面だけ見られれば満足で、あとのことは実際よく理解できなかったのですが、今回は組織の中の人間というものを意識せずにはいられませんでした。

    特に、EKIをシュトランスキーが受章する資格があるか否かでブラント大佐がシュタイナーの証言を求める時、「そんなことはどうでもいい」と言わんばかりのシュタイナーの辟易とした顔。生きるか死ぬかの状況の中で、名誉だの勲章だの、そんな些末なことに皆してこだわっていることが我慢ならんのでしょう。欺瞞に満ちた組織の論理というものに。実は私、ちょっと前に30年間勤めた職場を辞めたばかりでして、このシュタイナーの態度が「立派な組織人」足りえなかった自分と妙に重なってしまって非常に感慨深く思えてしまったのです。そして、こんな演技に目が行くようになった自分も、あれから40年経って人生の機微が少しは分かるようになったのかと。

    しかし、そんなシュタイナーも結局は原隊に戻っていくわけですよ。看護婦のエヴァからは「それがあなたの病気なの?」と言われる始末。シュタイナーよ、お前もか! 結局は組織人を辞められないわけだな、実はそれが一番楽かもよ、俺はオサラバしてフリーになったけどさ(爆)(実際にはもっと深い理由なんでしょうがね。『西部戦線異状なし』の主人公パウルの心理状態のような・・・)

    今回はほかにもいろいろ発見がありました。例えばコバーンの誕生日なんですが、昔のパンフには1928年6月11日とあって、ずっと自分と誕生日が同じだと思っていたのですが、新しいパンフだと8月31日生まれとなっているんですよね。これが正しいのでしょうが、私は40年間だまされてきたわけですな。あと、この映画はドイツ人俳優が多数を占めていることから、マイヤー少尉を演じる俳優もドイツ人だろうとずっと思っていたのですが、新パンフによると彼はセルビア人なんだとか。この点についても触れている遠山純生氏の論評は、非常に興味深い考察でした。

    そういえば、「チェリー」だったときには何のことやら分からなかった例の「痛い場面」ですが、今となってはどんだけ痛いのかと思わず想像してしまいます。おっと、どんどん暴走してすみません。Kein Kriegsgerichtでお願いします。ではでは。

  6. [4034] 『ダンケルク』のUボート

    gonroku

    『ダンケルク』を観ました。
    結果から報告すると、Uボートは出てきません!
    シノプシスには「目前の海中にはUボート〜」って書いてあったのですが、潜望鏡の一本も出てきませんでした。
    セリフで「Uボートがいる!」(←かもしれないニュアンス)とあっただけです。
    そもそもドイツ兵は、“ぼかし”でちらっと登場するだけという…。
    ちなみに史実では、この撤退阻止作戦にUボートも何隻か参加していました。
    『ダンケルク』を観るみなさんは、「あの魚雷はたぶんUボートが放ったものだ」と脳内補完して重油まみれのトミーたちを眺めましょう。
     

    映画のほうは、セリフも少なくストーリー性もほとんどありませんが、ただただダンケルクの浜辺に放り込まれ、劣勢になった戦場の現実を突きつけられる、没入感たっぷりの99分です。
    交戦するのはスピッドファイアのみ、他の英仏兵士約33万人は無防備でやられっぱなし。ものすごい緊迫感、臨場感の末に、最後には安堵というか、じんわりとした感動はありますが、なんと言ってもこの数日後にフランスが降伏して、戦況が激化するわけで…。
    兵も民も総出の奇跡の撤退作戦から最終的に勝利に繋げたのだという、誇りとか気概を再確認する、イギリス人によるイギリス人のためのイギリス映画という感じです。

  7. [3869] マルタ、プラハ

    マルシュ

    gonrokuさん

    マルタ島では英海軍のシーンを撮影すると思っていましたが、U-571のセットが置いてあるのですか。勘違いしていました。
    そうなると、プラハにしても、チェコ・レジスタンスが絡んでくるドラマ設定を想像していましたが、単に古い街並みが残っているからロケ地に選んだだけで、ドラマの中ではフランスやドイツの町として登場するかも知れないですね。

  8. [3814] ドラマ「Uボート」

    gonroku

    > クボヒロさん
    「戦争のはらわた」公開40周年!
    デジタルリマスター版上映とともに、9月13日に『戦争のはらわた≪最終盤≫』ブルーレイが発売されますね。
    本編+VHS版本編+ドイツ版本編に映像特典に詳細な解説資料付とか…うらやましすぎます。
    『U・ボート』もまもなく40年ですが、こちらはどうなるでしょう(笑)

    > マルシュさん
    ドラマ「Uボート」新着情報ありがとうございます!
    リジー・キャプランぐらいしか知りませんでしたが、他のキャストも結構活躍している若手ですね。
    ロケ地からすると、ラ・ロシェル=ブンカー、ミュンヘン=U96で艦内撮影、マルタ島=U571で艦を撮影…といったところでしょうか。
    まだ1話の概要しかないようですが、8話のうちUボートの割合がどれ位なのか気になります。
    Netflixも候補に挙がっているなら、日本でもリアルタイムで観られるかもしれませんね。

    ところで。
    9月9日より公開される『ダンケルク』にもUボートが登場するとかなんとか…。
    「民間船もが救助に関わった、史上最大の救出作戦」ということで、海上のドラマの中でUボートが描かれる感じもしますが、姿が映るかどうかはわかりません。
    クリストファー・ノーラン監督なので、映画自体は期待大です。

  9. [3775] テレビ放映予定の続編について

    マルシュ

    「Uボート」続編について、ニュースはないかと思ってググったら、6月末にプレスリリースがあったようです。
    おおむね、IMDbに英語で掲載されています。
    http://www.imdb.com/title/tt5830254/news
    キャスティングはこちらから。
    http://www.imdb.com/title/tt5830254/combined
    前作は素人を起用していましたが、続編は実績のある俳優ばかりです。

    ドイツ語での情報はこのあたりで。
    https://www.kino.de/serie/das-boot-die-fernsehserie-1981/news/das-boot-cast-infos-und-starttermin-zur-neuen-sky-serie/

    続編の艦名はU-612。設定時期は1942年秋。撮影は今月末に始まり、ロケ地はラ・ロシェル、プラハ、マルタ島、ミュンヘンです。ハイドリヒが暗殺されて間もなくですから、プラハでは何か恐ろしいことがある予感。放映は有料放送のSKYで、Netflixでの配信も予定されています。全8回で2018年秋の放映予定。日本だとどこが放映するんでしょうか。Blu-rayの発売も期待します。

    史実のU-612はVIIC型でした。1942年8月6日にU-444と衝突沈没して、浮揚修理に10か月かかりました。その後は敗戦まで訓練艦として使われ、出撃実績はなかったので、実在した艦には関わりのないドラマ展開でしょう。
    ブーフハイムが原作を書いたわけじゃなし、前作のタイトルを引き継いだだけで、まったく別のTVドラマと考えた方がいいと思われます。

▲PAGETOP