過去ログ

前部室過去ログ(2011-2015)

前部室過去ログ 2011/01/01 ─ 2015/12/31

1. [2375] 無事帰還ス

佐久間艇長

佐久間です。 昨日は練習生の身分での参加でしたが
     先任の古参乗組員のお陰で楽しく過ごせました。
     ありがとうございます。 いろいろ貴重な配給もあり
     おおいに士気があがりました。
      次回の作戦時にも ぜひ打電いただければ出撃
     いたしますので では 帽振れ

2. [2374] お疲れ様でした

今日はどうもお誘いありがとうございます。今さっき自宅に辿り着きました。ウチは田舎なので。もしかするとまだ皆さん飲んでおられるのかな……?
    ということで、また誘ってください。
    次回はステッカーでも用意出来ればと思います。

3. [2373] Das Boot 30周年記念行事

U99@Bierで晩酌

今朝方、米国人からもらった情報によると、米国では、Das Boot公開30周年記念で色々な催しが開催されるとのこと。

http://www.germany.info/Vertretung/usa/en/__pr/K__Wash/Do__Deutsch/2011/06/29__DasBoot__PR.html?archive=1978778
    日本でも何かやらないか、さっそく駐日ドイツ大使館に問い合わせたところ、「現在、特に催しを行う予定はありません。」
    おぉそうかい、どーせ日本じゃ、Das Bootの良さが分かる人間なんて、ここの酔狂な人たちしかいないわい(失礼)。

こうなったら、大使館前でデモでもしますか(笑)。

でもいいなぁ、アメリカ・・・・。

では皆さん、明日お会いしましょう!

4. [2372] 私も続々ブルーレイ

gonroku

タマネギさん
    詳細なBlu-ray情報ありがとうございます。
    艦長も監督も「Back To The Boat」してるんですね(笑)!見たい!
    もう、待ちきれずに米版blu-rayを注文して、独版も予約しました。
    ドイツのほうは見られるかわかりませんが、ジャケットの存在感につられました。
    米国版はたぶん月末に届くと思いますが、まずはBlu-rayプレーヤーを買わないと(笑)…

5. [2371] 続々・ブルーレイ!

タマネギ

9月15日にドイツでまたブルーレイが出るようです。
    今度は3枚組(?!)だそうで。
    「Das Boot – Jubiläums Edition」というタイトルです。
    独Amazonの商品説明によると2枚がディレクターズカット版と
    オリジナル劇場版と特典映像…と一見米国盤そのまんまかと
    思ったのですが、各ディスクの収録内容を見るとちょっと
    構成が変わっているようです。米国のには入っていなかった
    ものもあるかもしれません。
    リージョンが不明なので、日本でそのまま見られるかどうかは
    わかりません。

3枚目はFormat: Pure Audio Blu-rayで、昨年出たラジオドラマ
    (というかドラマCDというかドラマBlu-rayというか、
    以前私がご紹介したもの)をそのまま付けるんですかね。
    上記のBD3枚に加えて「52-seitigem Begleit-Buch」
    (翻訳ソフトによると「52-page companion book」)
    が付きます。
    内容は不明ですが、これのためだけにまた予約してしまいました。

http://www.amazon.de/dp/B005815YWU/
    >gonrokuさん
    DVDと違って、ブルーレイは米国で出たものがそのまま日本の
    プレイヤーで再生できるのでとてもありがたいです。
    マスタリングに手間がかかるせいか、今回の米国盤Das Boot
    のようにリージョンフリーで出る場合も結構多いです。
    ジャケットと盤面の印刷だけそれぞれの国ごとに変えて、
    中身はまったく同一だったりすることも…。

超重要な映像特典「CAPTAIN’S TOUR」ですが。
    実録・Uボートツアーでgonrokuさんが入られたミュンヘンの
    艦内セットの中をユルゲン・プロホノウが案内してくれます。
    「Back To The Boat」でもこのセットで監督や艦長が当時の
    思い出話を語っています。

>uhu02さん
    はじめまして。
    昨夜さっそくダウンロードさせていただきました。

6. [2370] blu-rayにペーパークラフトに…

gonroku

> うるぶさん
    時間の件、了解しました!

> Teeで休憩中だったU99さん
    現在7名です。私もおみやげ準備中です(もの珍しいものではありませんが…)

> タマネギさん
    なんと!!!
    もしかして、Das Bootのブルーレイディスクって日本でも見られるんですね。(というか今調べたら、日本と米国のリージョンコードが同じだと初めて知りました。)
    そしてブルーレイはさすがに特典が充実してますね。しかもほとんど新規収録…。
    CAPTAIN’S TOURは、艦長みずから(ココ重要)艦内全区画を
    案内してくださいます。しかもHD画質で!

え?!重要すぎます!これは映画のシーンで区画を案内してるんですか?それともミュンヘンのU96でガイドツアーのごとく艦長が案内してるということですか?(観たい!というか付いていきたい)
    これは日本での発売なんて待っていられません…

> uhu02さん
    始めまして。Das Bootペーパークラフト完成おめでとうございます!
    すごい…全てが凄すぎる!

しかもダウンロードまで出来るなんてありがたすぎます。
    前に、映画『出口のない海』が公開されたときに、伊号潜水艦のペーパークラフトがダウンロードできたので、組み立てて毎日眺めならながら「これがUボートだったら…」と思ってました。shadeを買ってUボートの3D化に挑戦したことがありますが、すぐに断念しました(笑)

Uボートの3D化から、型おこし、組み立て、そして見えないところまで妥協なしのこだわり、そのクオリティの高さに、もうただただ頭が下がります。
    さっそく私も組み立てたいと思います。

7. [2368] 続・ブルーレイ!

タマネギ

2枚をざっとチェックしてみました。

1枚目:ディレクターズカット版+オーディオコメンタリー
    本編(DC)の画質は去年ドイツで出たのと同じみたいです。

コメンタリーは監督・DC版のプロデューサー・艦長の3人で、
    過去に海外版DVDに収録されていたものの再録ですね。
    ただし今回はコメンタリーにも字幕(独英仏だったかな?)
    があります。

2枚目:オリジナル劇場版+特典映像
    本編の音声は独英、字幕は英仏。

特典映像は下記のような階層になっています。
    1)Going Deeper – More Special Features
    1-1)THE PERFECT BOAT – THE DIRECTOR’S CUT(13:02)
    1-2)MARIA’S TAKE(9:16)
    1-3)CAPTAIN’S TOUR – INSIDE THE BOAT(全部で8:12)
    1-3-1)ROOMS OVERVIEW
    1-3-2)ENTRY CONNING TOWER
    1-3-3)TORPEDO ROOMS & CREW QUARTERS
    1-3-4)CAPTAIN’S & OFFICERS’ ROOMS
    1-3-5)THE CONTROL ROOM
    1-3-6)PETTY OFFICERS’ ROOM & GALLEY
    1-3-7)DIESEL & ELECTRIC MOTOR ROOMS
    1-4)HISTORICAL MATERIAL
    1-4-1)BEHIND THE SCENES (1981)(1:00:20)
    1-4-2)THE BATTLE OF THE ATLANTIC (1983)(40:16)
    2)Wolfgang Petersen – Back To The Boat(44:46)

基本的に英音声で字幕はありません。
    THE BATTLE OF THE ATLANTICのみ独音声で英字幕がありました。
    BEHIND THE SCENESはパーフェクト・コレクションDVD-BOX
    に入っていた44分のメイキングの長いバージョンで、
    昨年のドイツ版ブルーレイに入っていた約1時間のもの。
    HISTORICAL MATERIALの2本以外は新規収録のようです。
    CAPTAIN’S TOURは、艦長みずから(ココ重要)艦内全区画を
    案内してくださいます。しかもHD画質で!

では本格的に鑑賞モードに入ります。

8. [2367] ブルーレイ!

タマネギ

2枚組の”Das Boot”ブルーレイが米AmazonからDHLで
    届きました。

本編の音声は独英仏。(特典映像は英語音声)
    仏語音声だとどういう感じなんでしょうね。
    かつてパリのホテルでアメリカのドラマの仏語吹替版を見て
    腰掛けていたベッドから転げ落ちたことがありますが…。
    特典映像に英仏蘭字幕があるようで、これはありがたいです。
    さて、画質は去年ドイツで出たものと比べてどうなのか…。

9. [2366] 15日に備えて・・・

U99@Teeで休憩

私は現在、ある作業をしています。

艦長風に言うと、
    「オフ会に参加した人全員に○○○を振る舞う!」

乞うご期待!

でも、何十人も来たらどうしよう・・・
    って、それはないか(笑)

▲PAGETOP