前部室

前部室(掲示板)

»コメントする«

※URLが3個以上含まれている場合や、日本語が含まれていない場合は、自動的にブロックされることがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

  1. [24787] 無題

    匿名

    船体が溶接だとすると、そのボルトが跳ぶことはあり得ないわけですが、艦内の配管や機械類はボルトで止めてあるわけで、それが果たして水圧で跳ぶのかどうか?

  2. [24684] Twitterで目にした事

    スカッツ

    Twitterで

    『限界深度を超えて潜行してボルトが跳ぶシーン
    実際は溶接なのであり得ないそうな…』

    というのを見たのですが
    本当なのでしょうか??

  3. [24672] Uボート資料断捨離

    まげ店長

    断捨離の過程で、どうしても残ってしまうUボート資料(洋書)がまだ大量にあって、そのうち数学研究を続けたい私の妨げになる筈です。
    時期も物量も全く具体的ではないのですが、コロナも落ち着いたら、ここの皆さんなら信用出来ると思うので宅急便着払いで進呈しようと思っています。
    (和書をあげる人は居るのですが、洋書はなかなか引き取り手が…)
    古本屋に持っていっても幾らにもなりませんので。

    そのうち、具体的に書名リストを出していきますので、どうか皆様奮ってご応募ください。

  4. [24669] 数学の勉強をやってます

    まげ店長

    まげ店長です。
    10年ぶりでしょうか?お久しぶりです。
    親の介護とか本当に色々重なって、しばらく離れていました。
    今はエニグマ暗号解読を本格的に研究しようと思って、
    数学を真剣にやってます。
    やっと整数論から入って今は代数の巡回群の辺りを潜航中です。

    山程持ってたミリタリー書もほぼ断舎離して1/10ほどにしました。
    生きてる間にエニグマ暗号解読の入門解説書を電子書籍で出せればよいのですが。
    少し余裕が出たらUボートのロジスティクスを統計学的に研究しようと思ってますがいつになることやら。

  5. [24248] Amazonプライム

    スカッツ

    Amazonプライムで
    暇あるごとに見てる
    ディレクターズカット版。

  6. [22316] 日本語版関係者

    クボヒロ

    U99さん
    もちろんその通りです!

  7. [22220] シーズン2

    タマネギ

    初回放送を見過ごしてしまったので、来週の字幕版3日連続のを録画予約いたしました。なので…まだ「ビックリ」を体験してなくて…。楽しみだなぁw

  8. [21837] 無題

    U99

    クボヒロさん
    それって私のことかしら(笑)。

  9. [21282] Uボート ザ・シーズン2 深海の狼

    クボヒロ

    昨日8/8から、WOWOWで「Uボート ザ・シーズン2 深海の狼」が放映されました。
    https://www.wowow.co.jp/detail/173445
    「Uボート」の続編となるTVシリーズの第2弾で、第1弾の続きになっています。
    エンドロール後の日本語版関係者を見たらビックリです!

  10. [20400] 第二次世界大戦の潜水艦3

    クボヒロ

    ナショナルジオグラフィックTVで、第二次世界大戦の潜水艦3が、7/7(水)から放送されます。
    1回目は、スカパ・フローに潜入したギュンター・プリーンのU-47です。
    お楽しみに!
    https://natgeotv.jp/tv/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/2892

▲PAGETOP