過去ログ

前部室過去ログ(2000)

前部室過去ログ 2000/08/09 ─ 2000/12/31

1. [32] Re:いや、スゴイですなぁ…

愛知県**伊藤***

>はじめまして、KAZという謎な艦乗りです
    おととい、Uボートを有線で見たばかりでちょっと嬉しく思います
    この作品を初めてめてみたのは、今から二十数年前、TV「ゴールデン洋画劇場」です
    まだ、戦争なんかアニメの世界でしか知らなかったのに、我ながらよう見たもんだ、と思います
    印象に残っているのが、ジブラルタルを抜ける時
    機関(?)が直ったときの台詞「艦長、直りました」(吹き替えではこうだったと思う)
    それはさておき、この映画のサントラを探しているんですが…
    私も先日散々探した他のですが。もうないそうです(CD店の話でわ…)しかし・会社WJ 品番WPCR787・形態CDアルハ サントラ 96・08・10発売「Uボート」だそうです わたしのほうは.これからインターネットで中古CDを当たってみます.なんとかみつかるといいですが…..がんばりましょう!
    >検索にも引っかからず、ひょっとして販売されてないんでしょうか?
    ご存知の方は、御一報をお願いします
    それでは

2. [31] Re:Uボートのディレクターズカットが欲しいのですが。

りょうへい

>遅くなりました!『りょうへい』さん、
    >もうビデオは手に入りましたか?
    |
    お返事ありがとうございます。DVD買ってしまいました。
    映像がきれいで満足しています。

3. [30] いや、スゴイですなぁ…

KAZ

はじめまして、KAZという謎な艦乗りです
    おととい、Uボートを有線で見たばかりでちょっと嬉しく思います
    この作品を初めてめてみたのは、今から二十数年前、TV「ゴールデン洋画劇場」です
    まだ、戦争なんかアニメの世界でしか知らなかったのに、我ながらよう見たもんだ、と思います
    印象に残っているのが、ジブラルタルを抜ける時
    機関(?)が直ったときの台詞「艦長、直りました」(吹き替えではこうだったと思う)
    それはさておき、この映画のサントラを探しているんですが…
    検索にも引っかからず、ひょっとして販売されてないんでしょうか?
    ご存知の方は、御一報をお願いします
    それでは

4. [29] U-NEWS!!

gonroku

日本ではあまり関係ないとは思いますが
    U-NEWSをひとつ、、、

『U-571』のDVDが、10月24日
    アメリカで発売されるようです。
    映像特典にはなんと
    「U-110」「U-559」の史実ドキュメンタリーが
    収録されているという噂。
    レンプ艦長の勇姿が見れるのかどうかは不明です

もちろん日本では、どんな仕様になるかはわかりませんが、
    DVD界では特典競争が勃発しているので結構期待大。
    待ち遠しい!

5. [28] Re:はじめまして

Leica III型

始めまして、gonroku様

>そこで私は『Das Boot』の、
    ウルマンの緑のマフラーに似てるとか、
    ピルグリムのボーダーシャツに似てるとか
    艦長のチェックのシャツみたいとか、、、
    とてもミーハーに収集しています。

はい、私もふつーの洋服屋さんでそーいう物についつい魅かれます。
    濃紺のタートルネックのセーターとか、
    錨の金ボタンとか、
    けっこう〜らしい物ってふつーのお店で売られてたりします。
    無印○品とか百円均一のお店など侮れませんね。

>日本語でわかりやすい『独海軍辞書』なるものは
    ないものでしょうか?(笑)

休刊になってしまいましたが、
    文林堂という出版社で刊行している航空ファンという専門誌の別冊、
    グラフィックアクションに何冊かドイツ海軍の特集があります。
    結構間違い?や足りない部分も多いので注意する必要がありますが、
    被服関係で日本語の資料となりますとそれ位になってしまいますね。
    ちと値が張りますが、洋書で「Die Kriegsmarine」
    という全三巻の良い本があります。
    中学生程度の英語力があれば読めますよ。
    写真や図解だけでもとぉ〜っても役に立ちます。

>U-571はどうやら不評のようですね。
    いえいえ、アクション映画としては面白い作品であると思います。

>この映画、イギリスの退役軍人や遺族の方々から
    不興をかってるとか、、、。

お株を奪われたというか、
    手柄を取られたみたいですよね・・・・・・あれぢゃあ!!

>やっぱり、『Das Boot』を超えるUボート映画は
    この先出てこないでしょうね。

古いドイツ映画で「鮫と小魚」というUボート映画がありました。
    個人的には好きな作品です。
    当時の雰囲気は割合と良く出ていると思います。

6. [27] Re:はじめまして

gonroku

>私はWWⅠ〜現代のドイツ海軍関連の資料や軍装を集めており、
    妻もWWⅡ〜現用のフランス海軍関連を集めております。

こんばんわ『Leica III型』さん、
    私も独海軍ものを集めようと思ったのですが、
    どれが独軍で、何が仏軍なのか、さっぱりわかりません、、
    そこで私は『Das Boot』の、
    ウルマンの緑のマフラーに似てるとか、
    ピルグリムのボーダーシャツに似てるとか
    艦長のチェックのシャツみたいとか、、、
    とてもミーハーに収集しています。
    日本語でわかりやすい『独海軍辞書』なるものは
    ないものでしょうか?(笑)

>U−571は妻が誘うので観に行きましたが、
    あれほどガッカリしたのは役所浩司主演のアナザーウェイ以来?です。

U-571はどうやら不評のようですね。
    私はそれでも2回観にいきましたが
    IIV C型の外観にみとれて、
    ストーリーの方は、『はて? でもまぁいっか?』
    程度で済ましてしまいました。(笑)
    この映画、イギリスの退役軍人や遺族の方々から
    不興をかってるとか、、、。
    やっぱり、『Das Boot』を超えるUボート映画は
    この先出てこないでしょうね。

7. [26] Re:Uボートのディレクターズカットが欲しいのですが。

gonroku

>こんばんは。
    >ディレクターズカット版のビデオが欲しいのですが、どこで手に入れれば良いのでしょうか?DVDなら、売っているときいたのですが。
    >DVDのデッキを持っていないので、見れません。パソコンじゃみれないですよね。だから、ビデオが欲しいです。誰か教えてください。

遅くなりました!『りょうへい』さん、
    もうビデオは手に入りましたか?
    私もNet上で色々探してみたのですが
    DVDは数あれど、ビデオのほうは、なかなか
    見つかりませんでした。でも、生産中止ってわけでは
    ないとおもうのでお近くのソフト販売店でも
    注文できると思います。
    とりあえず規格番号は「PCVH-30363」です。
    2巻組で、価格は¥16000です。(高い!!)
    DVDの約3倍?
    『りょうへい』さん、よけいなお世話かもしれませんが、
    この際、DVDプレイヤーに乗り換えてみては?
    劇場予告や撮影裏話なども入って¥5700-は
    ちょっと魅力的です。
    よけいなお世話でスミマセン。
    ではでは。

8. [25] U96の近況

U99

初めまして。いいですよねー”Das Boot”。私も公開以来の大ファンです。
     そこでファンの一人として、「乗務員名簿」で「不明」となっていた”U96”の近況を、お節介ながらお知らせしたいと思います。
     ご存知のようにこの映画では5隻の”U96”が使われました。このうち内部を再現した5号艦、3号艦(2.5m)、4号艦(11m)のほか、実物大艦橋部、G7a魚雷が、ミュンヘン郊外の「ババリア・フィルムシュタット・ガイゼルガスタイク」(Bavaria Filmstadt Geiselgasteig)という撮影所に残されています。ここは映画”Das Boot”が撮影された場所ですが、同時にドイツ映画のテーマパークにもなっており、ガイド付(ドイツ語ですが)で見学することができます。詳しい行き方については最近の「地球の歩き方」に載っていると思いますのでそちらを参考にしてください。
     これらの内、圧巻はやはり内部セットでしょう。特にディーゼル機関室に足を踏み入れると機関が動き出すのです。まさに映画のように!また、トイレの中もドアを開けてみることも出来ます。私の友人はここで用を足している写真を撮ってきました(おいおい)。ただ、キール・ラボエの実物を見た後では、やはり本物にはかなわんという感じですが・・・。
     また3号艦に関しては、1998年11月には展示されていたのですが、99年6月には撤去されていたため、現在でも展示されていない可能性もあります。
     因みに最近の映画「U-571」のUボートもマルタ島の撮影所に展示されているようですね。見てみたいものです。
     それではまた。

9. [24] Re:初めまして

Leica III型

レゴのUボート_型、早速拝見致しました。
    総重量6キロとは・・・・・・・圧巻です!
    ネットカッター、これがないとやはり寂しいですね。

>今後は灰色のブロックでブンカーなども製作して、Das Bootの映画
    >シーンを全部レゴブロックで再現しようと思ってます。
    既に勝手に期待しております。

しかし、レゴもいろんな形の部品が出来たんですね、
    私が組み立てて遊んでいた頃は四角い部品しか無かった世代です。
    歳がバレますね。

10. [23] はじめまして

Leica III型

公開当初からのDas Bootファンです。
    デーニッツ関連を検索していて、
    偶然こちらのHPを「発見」致しました。
    素晴らしい内容ですね。
    とても喜ばしい神様の悪戯に感謝しています!

私はWWⅠ〜現代のドイツ海軍関連の資料や軍装を集めており、
    妻もWWⅡ〜現用のフランス海軍関連を集めております。
    Das Bootのディレクターズカット版は夫婦で堪能致しました!
    U−571は妻が誘うので観に行きましたが、
    あれほどガッカリしたのは役所浩司主演のアナザーウェイ以来?です。

是を機に来させて頂きたく、宜しく願います。

▲PAGETOP