過去ログ

前部室過去ログ(2000)

前部室過去ログ 2000/08/09 ─ 2000/12/31

  1. [42] Re:ありがとうございます。

    gonroku

    >なんか、散水車が終わって、パーティーみたいで女性の歌手が
    >歌ってるシーンを何回もみて画像が悪くなってしまって…

    “モニク”が歌ってるシーンですね。あの女優(?)さん、
    リタ・キャディラックといって、本人が歌ってます。
    曲名はMON GARS(兵士を見送る歌)。
    勿論、サントラにも入ってます。
    彼女はアラン・ドロン&ジャン・ギャバンの
    『地下室のメロディ』にも出演しているらしい。
    (私は覚えてませんが、、)

    クボヒロさん、私の着メロもムシデンです(笑)
    ドイツ民謡かなんかのCDに入ってた楽譜で作りました。(単音で)
    マリーネ・ディートリッヒも歌ってますが、
    さらりとした歌い方が気に入ってます。

    ところでこのMUSS I DENN、
    日本では『別れの曲』というタイトルで知られていますが、
    UボートのサントラLPで、
    『重要任務』という日本語タイトルがつけられています。
    あまりのこじつけに、思わず笑ってしまいました。

  2. [41] ムシデン

    クボヒロ

    >元練習生さん、カラテカ伍長さん
    出航時の曲はMuB i denn(Bはエスツェット:ss)「ムシデン」
    ですね。
    この曲については、まけらいおんさんとSTEINERさんのHPで
    いろいろ解説というか紹介されています。
    まけらいおんさんのHPの軍歌集No.42:MIDIと歌詞(訳付)あり
    http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fb3/uchiyama/index.html
    STEINERさんのHP:譜面あり
    http://www.interq.or.jp/tokyo/steiner/S-uni-17.htm
    私はSTEINERさんのHPのおかげで、携帯電話の着信音をムシデン
    にすることができました(笑)。
    ちなみにこのムシデンは、劇場版のCDには収録されていません。
    DC版サントラには収録されています。

    それと出航時に艦長と機関長、ヴェルナー少尉がブンカーの中を
    並んで歩いているとき流れている曲と、機関長がヒンリッヒに
    「やめろ!」と曲を遮るシーンで流れている曲は、リスト作曲
    交響詩「前奏曲(ラ・プレリュード)」です。
    こちらのほうもよろしく!(笑)。

  3. [40] ありがとうございます。

    元練習生

    カラテカ伍長さんありがとうございます。
    先日サントラ頼んだので楽しみにしています。

    1ヶ月くらいかかるようですが…
    別れの曲ですか。
    随分ノリのよい音楽にきこえましたが
    さすがはドイツ人だなと…

    なんか、散水車が終わって、パーティーみたいで女性の歌手が
    歌ってるシーンを何回もみて画像が悪くなってしまって…
    やっぱり完全版はいいですね!

    DVDでないのかなあ〜

    別れの曲楽しみにしています。

  4. [39] Re:映画「U・ボート」のワンシーン

    カラテカ伍長

    gonrokuさん、U99さん、情報提供ありがとうございます。
    やはりウワサの?3番管は「out of order」だったのですね。
    何故TV版だけでしか訳してくれなかったのかと疑問が
    沸々と沸いて来ますが、こうなるとその故障に興味が湧いてきたり
    してしまいます(凝り性なもので)。
    大戦初期の魚雷の不調に掛けたものなのか、単に発射管の調子が
    悪かったのか、もし魚雷が発射されていれば戦果に影響があったのか等、
    結構気になってしまいます。
    この場面、後の戦果に影響する所なので、いずれにせよしっかりと
    字幕表示してもらいたかったですね。

    機関長の劇中での行方が気になるこの頃であります。

    >元練習生殿
    出航前の「ノリの良い曲」の件ですが
    MUSS I DENN(別れの曲)のことかもしれません。
    これでしたら今話題に登っている「U・ボート」サントラ盤に
    収録されております。

  5. [38] お尋ねしたいことがあります。

    元練習生

    はじめまして。
    某大学航海科の元練習生と申します。
    皆さんにおききしたいことがあるのですが…

    Uボートのビデオで
    出港前にはじめに流れているノリのよい曲は
    ナンと言う曲でCDででているのか教えていただきたいです。
    あと、完全版でU96がはじめて飛行機に攻撃される前に艦長が
    でてくるシーンでラジオからながれている曲はなんというきょくか
    ご存知のかたいたら教えてください。
    なんか、CDででてたら欲しいなあとおもいました。

    あと、ドイツ語で艦長とはアンカーロイ??というのですか??
    なんか、そういうふうにうきこえるのですがご存知の方いたら
    教えていただきたいとおもいます。

    よろしくお願い致します。

  6. [37] Re:映画「U・ボート」のワンシーン

    U99

    gonrokuさん、カラテカ伍長さん、こんにちわ。
    >私も疑問に思ってました。
    TV版では「三番管発射しません!」と言っていたと思います。
    ドイツ語では何と言っているのか解りませんが、
    「Los!」と言った後シーンとしているので、
    やっぱり故障だったんでしょうね。
    乗組員の叫びが聞き取れた方、
    ご一報下さい(笑)
    当該部分、恐らく、
    ”Rohr Drei  ausgefallen!”
    と言っていると思います。つまり「三番管、故障」ということです。この部分、なぜビデオなどでは訳されていないのか、私も疑問でした。
     あと、ケチをつけるわけではないのですが、訳に部分的に誤りがあります。例えば、同じく船団を攻撃する場面の最初の方で、先任の台詞として、
    「艦首右、位置50」とありますが、これでは水雷術の用語として意味をなしません。この部分は原語では、
    ”Bug rechts Lage 50!”
    と言っています。この場合の“Lage”とは、もっとも多様される意味の「位置」ではなく、敵方から見た我が方の方向、すなわち「方位角」のことです。ですからここは、
    「方位角、右50度」
    としなければなりません。こうした部分は語学能力の問題ではなく、専門知識があるか否かで決まるものですから、翻訳者も専門家に相談すべきなんでしょうが・・・・(細かくて済みません)。
     因みに専門知識があるか否かに関して面白い話があります。私の昔のドイツ語の先生は軍事に疎い人だったのですが、この映画に出てくる機関長の名前が「エリー」だと思っていたそうです。これは実は、“Leitende Ingenieur”の略である”L.I.”(エル・イー)の発音が連なったように(いわゆるリエゾンして)聞こえたため、「エリー」という名前だと思ったというわけです。これを聞いた時、思わず微笑んでしまいました。同時に自分のドイツ語の聞き取り能力に少しは自信がついたという次第です。ネイティブですらこれですから(1WO=アインス・ヴィー・オーはさすがに名前とは思わなかったそうですが)。
    それではまた。

  7. [36] Re:映画「U・ボート」のワンシーン

    gonroku

    こんばんわカラテカ伍長さん、
    >さて、最近になって映画U・ボートの3部作?
    >劇場版・完全版・ディレクターズカットの全てを見直したのですが、
    >タンカーを含む船団を雷撃するシーンで魚雷(G7e?)を
    >発射していますね。ここで、第3魚雷の行方がいつも
    >気になっているのですが、これはどうなっているのでしょうか?
    >昔放映されたTV版では「走らなかった」というようなことを
    >言っていたような記憶があるのですが、3作品中では訳されておらず
    >字幕も出ないのでいつも不明なのです。不発という表現はおかしいと
    >思うので、故障と考えるべきなのでしょうか?
    >詳細ご存知の方、どなたかご教授お願い致します。

    私も疑問に思ってました。
    TV版では「三番管発射しません!」と言っていたと思います。
    ドイツ語では何と言っているのか解りませんが、
    「Los!」と言った後シーンとしているので、
    やっぱり故障だったんでしょうね。
    乗組員の叫びが聞き取れた方、
    ご一報下さい(笑)

    >また、よくサントラの件での書き込みを目にしますが、
    >以前渋谷のHMVサントラコーナーにて発見したことがあります。

    私も池袋のHMVで見かけました。
    9月でしたが、10枚ぐらいは並んでたと思います。
    『Das Boot』の下に“Directors cut”と
    クレジットされたドイツ盤でした。
    横浜のHMVにもあったので
    輸入モノを多く扱っているCDショップは
    狙い目だと思います。

  8. [35] 映画「U・ボート」のワンシーン

    カラテカ伍長

    どうもはじめまして、当HPは大変参考にさせて頂いております。

    さて、最近になって映画U・ボートの3部作?
    劇場版・完全版・ディレクターズカットの全てを見直したのですが、
    タンカーを含む船団を雷撃するシーンで魚雷(G7e?)を
    発射していますね。ここで、第3魚雷の行方がいつも
    気になっているのですが、これはどうなっているのでしょうか?
    昔放映されたTV版では「走らなかった」というようなことを
    言っていたような記憶があるのですが、3作品中では訳されておらず
    字幕も出ないのでいつも不明なのです。不発という表現はおかしいと
    思うので、故障と考えるべきなのでしょうか?
    詳細ご存知の方、どなたかご教授お願い致します。

    また、よくサントラの件での書き込みを目にしますが、
    以前渋谷のHMVサントラコーナーにて発見したことがあります。
    若しくはHMVのネット通販部を利用するというのは如何でしょうか?
    ただし、直ぐに取れるというものではなく、時間がかかるようです。

  9. [34] Re:いや、スゴイですなぁ…

    クボヒロ

    こんにちは、クボヒロです。
    >この映画のサントラを探しているんですが…
    >検索にも引っかからず、ひょっとして販売されてないんでしょうか?
    ご存知の方は、御一報をお願いします
    サントラCDの問い合わせは、U倶楽部だけでなく、こちらでも
    まだまだ多いようですね。
    通販で「すみや」というお店があるのですが、そこでも購入できなく
    なったようです。けっこう人気があるようですね。
    さて、通販では私の知りうる最後の手段となってしまいますが、
    東京・秋葉原にある石丸電気さんはどうでしょう。
    先ず石丸電気のHPからスタートです。
    http://www.ishimaru.co.jp/index.html
    一番上の赤いとこのミュージック&ビジュアルをクリックします。
    http://www.ishimaru.co.jp/softj.htm
    次にミュージック&ビジュアルソフト・オンラインショッピング
    をクリックします。
    http://www.ishimaru.co.jp/softj/msoftos.htm
    そこで支払い方法などの確認をして下さい。
    確認しましたらオンライン・ショッピングをクリックします。
    http://www.ishimaru.co.jp/softj/oloder.htm
    いよいよCDのタイトル、番号など(わかる範囲で)と、氏名、
    送り先、メールアドレスなどの必要事項を入力し、そして送信します。
    1〜2日くらい経つと、在庫と注文の確認のメールが石丸電気
    より送られてきます。そのメールを返信すると商談成立です。
    2〜3日後には注文した品が届きます。
    詳しいことは石丸電気までお問い合わせ下さい。
    これでうまくいった方がおりましたが、今はちょっとわかりません
    が、先ずはお試し下さい。

  10. [33] はじめまして。

    ハンス。

    こんばんは。はじめまして。
    私も「Das Boot」大好きです。まだまだ知らないことがたくさん
    あるのでここは、すごく勉強になります。うれしくなりました。

    先日「U 571」見てきました。いろんな意見が出てたようですが、
    結構楽しかったです。そして心の中ではそっと、Wassuner艦長を応援してました。

    また今度おじゃまします。よろしくお願いします。

▲PAGETOP