NEWS

Merry Christmas! Das Boot

艦長「明日はクリスマス・イブだ。みんな忘れたのか。大切な日だ。何をしよう」
ラ・ロシェルへ帰港する艦長が「クリスマス・イブは大切な日」だと仰いました。

艦長「艦で祝いを?神妙にルカの福音書でも読むか…。そうもいかんか。」
gonroku「お菓子を食べませんか?どうです?」
艦長「そうだな。名案だ。」

と、イブイブに妄想がはたらいたところで、この師走の忙しいときに権六工廠がフル稼働しました。



用意したのはアルミ板と、Uボートとノコギリ君のシルエット。
用意したのはアルミ板と、Uボートとノコギリ君のシルエット。
ノコギリ君のシルエットは、30cmのアルミ板にあわせ線の長さが30cm以内に収まるようにします。

アルミ板をノコギリ君にそって、山折り谷折りと折り曲げて…
アルミ板をノコギリ君にそって、山折り谷折りと折り曲げて...
程よいカーブをつけて何をするかっていうと…

程よいカーブをつけて何をするかっていうと...
クッキー型です!クリスマスといえばクッキーですから。

クッキー型です!クリスマスといえばお菓子ですから。
これさえあれば、お鍋もお弁当も楽しすぎる…。

さて次は、バタークッキーの生地を作って、くり抜きます。
せっかくなのでココア生地もつくり、ノコギリ君を再現しました。
バタークッキーの生地を作って、くり抜きます。

180度で12分、サカナを焼きます。
180度で12分、サカナを焼きます。

同じ型で抜いても、みな個性豊かなお顔になりました。
まゆ付きの子もおります。

敵艦付き・ギフトセット(笑)
敵艦付き・ギフトセット
このチョコレート製の敵艦は、タイタニックのアイストレーで作りました。衝突用の岩付き…(GIN & TITONIC

ジオラマ(笑)。
UボートVSタイタニック、夢の競演
UボートVSタイタニック、夢の競演。
※客船を攻撃してはいけません。

そして作りすぎ。もはやスクラップ工場です。
スクラップ工場

と、ここで満足かと思いきや、クリスマスというのは、やはりお菓子というよりも、ケーキじゃなかったっけ?…と気づき、性懲りもなくケーキに挑戦です。

このノコギリクッキーにあわせて艦橋を作ったら素敵なんじゃないか!と。

Uボートはドイツの潜水艦ということで、ドイツといえばバウムクーヘン。
筒状の艦橋を再現するのにちょうどいいアイテムですが、さすがにバウムクーヘンを手作りするのは難しいので、「なんちゃってバウムクーヘン」を作ります。
パンケーキの生地をフライパンで”だし巻き卵風”に巻いていきます。
なんちゃってバウムクーヘン
半生っぽいとかは気にせずに…粗熱をとりながら微妙に楕円形にしておきます。

あとはクリームを塗って仕上げるだけ。

ですが、ここまできたら、生クリームでもチョコクリームでも納得がいかない。
そこで、グレーの生クリームという、なんとも食欲が進まない色に挑戦です。
市販の生クリームに食用色素(炭粉)をほどよく混ぜてUカラーにしました。

ろうそく製の潜望鏡をたて、乗組員とともに記念撮影。
乗組員とともに記念撮影
艦橋のかたちが違ってたとか、塗り方が雑すぎたとか、食べた後に気づいたものの、後のまつり。
艦長「まだ陸は遠い。なんとかなるさ」

来年に課題を残しながら今年のUクリスマスはお開きになりました。

2012.1.5 追記 ****
どうもノコギリ君クッキーが好評なんじゃないかと調子にのり、お正月に今度はアップルパイを作りました!
ノコギリアッップルパイ
このサカナ君、鼻の先・ヒレの先までリンゴが入っております。
全長約20cmに仕上がりました(笑)

Posted: 2011/12/25 @ 12:37

コメント

»コメントする«

※このページに関連するコメント以外は、できるだけ掲示板のほうへお願いします

コメントを記入する

名前(ニックネーム)

*

コメント

Message

  1. U99

    はっはっは、さすがはゴンロクさん、やることが違います。Das Bootネタの菓子とは!
    特に感心したのはノコギリ君です。これ、よくヒレとか折れませんでしたね。一つ食べてみたかった。次回はよろしくです!

  2. uhu02

    クッキーとてもうまそうです。抜型が商品化されたら絶対買いたくなりますね。

  3. クボヒロ

    今度、是非「アレ」に加えて下さい。

  4. gonroku

    ≫U99さん
    プラモデルとかは自分にはムリだとわかったので…お腹にも入るものを(笑)。アルミ板は方向を間違えると折れてしまいますが、一回で成功したので自分でもビックリです。
    ≫uhu02さん
    世界中探してもないだろうから作りました!早速、鍋もつつきましたが、ニンジンUボートもなかなか乙なものですよ。
    ≫クボヒロさん
    味のほうも修行しておきます…(笑)

  5. うるぶ

    やることが一味違いますね(^^;

  6. gonroku

    >うるぶさん ありがとうございます!
    今度はまたひと味かえて、アップルパイを作りました(笑)

  7. TETSU

    すばらしい! なんて器用なんでしょう。 このクリスマスはウェザー号のコック自慢の料理以上です。

  8. uhu02

    鼻先・ヒレ先までリンゴ入り…うまそうです!!
    「お取り寄せスイーツ」として販売する予定は?「突進する牛バージョン」とかもできそう。

▲PAGETOP