NEWS

Das Boot [U-96] PAPERCRAFT

Das Boot [U-96] PAPERCRAFT
uhu02さんによるU-96のペーパークラフトの紹介です。
スケールは1/100で66センチ
====
追記(2011.8.16):
U-96 PAPERCRAFTはPDFの配布を終了しておりましたが、uhu02さんのご厚意で、当サイトからPDFへのリンクを貼らせて頂きました。
記事の一番下よりどうぞ!
====



プラモデルを買ってきて組み立てれば、それなりのUボートを飾ることが出来ますが、こちらはペーパークラフトで、しかもU96、さらに、U96を再現するのに3D化から始めております。
ゆえに、形にするまでの研究&作業が脱帽です。
こちらで3D化から型紙へ、そして組み立てから完成までが解説されています。
BLOG @ PAPERCRAFT ver.2
すのこの研究とか
Das Boot [U-96] PAPERCRAFT
艦橋
Das Boot [U-96] PAPERCRAFT
組み立てると見えなくなってしまう内部構造もしっかり書き込まれています。
Das Boot [U-96] PAPERCRAFT

■3D化の後は型紙作業…。

こちら、艦橋部分。艦橋のノコギリ君は赤マークです。
Das Boot [U-96] PAPERCRAFT
一度3D化して、実際に立体で組み立てるために平面に解体する…
大変だけど楽しそうです。

■そして組み立て。

パーツが細かいので”のりしろ”がなく、紙の切り口で接着していくそうです。
なので、A4シールにプリントアウトし、厚紙に貼り付けて組み立てるとのこと。なるほど!
このU96ペーパークラフトでは、内殻と外殻をわけて組み立てるというこだわりも。
Das Boot [U-96] PAPERCRAFT
そして艦橋。とても紙とは思えません。
Das Boot [U-96] PAPERCRAFT
完成した作品を眺めるのも楽しいですが、こうして3D化から壁紙、組み立てと、出来上がっていく過程が公開されているととてもありがたいですね。
BLOG @ PAPERCRAFT ver.2
私も組み立てに挑戦すべくプリントアウトしてみましたが、改めてこの過程を見ると、とても組み立てられそうにありません(笑)
とはいえ、艦橋だけでも挑戦してみたいと思います…。

追記(2011.8.16)

Das Boot [U-96] PAPERCRAFT
uhu02さんのご厚意で、当サイトからPDFへのリンクを貼らせて頂きました。
↓PDFダウンロードはこちら↓
u01(400kb) , u02(343kb) , u03(385kb) , u04(335kb) , u05(631kb) , u06(1,479kb) , u07(935kb) , u08(3,640kb) , u09(3,648kb) , u10(346kb) , u11(346kb) , u12(34,101kb) , u13(19,119kb) , u14(55,107kb) , u15(7,345kb) , u16(1,452kb) , u17(653kb) , u18(1,722kb) , u19(374kb)
さらに!!
艦橋のノコギリ君・黒バージョンも用意してくださいました!(ありがとうございます!)→ダウンロードはこちら
Das Boot [U-96] PAPERCRAFT Black

Posted: 2011/08/05 @ 05:27

コメント

»コメントする«

※このページに関連するコメント以外は、できるだけ掲示板のほうへお願いします

コメントを記入する

名前(ニックネーム)

*

コメント

Message

  1. sarasara

    u96ペーパークラフトの型紙をDLさせてもらいましたが、組み立て方がわかりません
    よろしければ、お知らせください

  2. sarasara

    U96 のペーパークラフトの型紙をDLさせてもらいましたが、公開が終了している為、組み立て方の詳細がわかりません 
    よろしければ、該当記事を閲覧及び、DLさせていただきたくお願いします
    tpqdc385@yahoo.co.jp

  3. gonroku

    私は艦橋しか組み立ててませんが、uhu02さんの記事を見ながら作ったので、詳細は覚えていません…お役に立てずすみません。。

  4. sarasara

    残念です・・・ですがこのままで終わらせたくないので、WEB上に残っているキャッシュを元に製作します
    ありがとうございました

  5. sarasara

    閲覧しました。ありがとうございました。
    私の技術では、完全なペーパークラフトにはならないと思いますが何とかして完成させたいと思います
    型紙の提供 ありがとうございました

  6. U97

    Muchas gracias por el archivo, ya estoy armándolo.

▲PAGETOP